ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 遅くなりましたが、八号艇トランパーの処女航海仕切直しに行ってきた(5月8日)、宇治川ツーリングの漕行記を書きます。のんびりしすぎて出撃地到着は12時過ぎ。ここはこれくらいの時間から準備して下っても十分間に合うのでありがたいフィールドです。それはともかく書いて見ます。デジカメ忘れたので写真は少なめです。

                  CA340174.jpg


京阪「宇治」駅から下流に歩いていき、いつもの河原で組立開始。2度目なので前回より大分早く組みあがる。シートはパフィンスポーツ用を流用。ペダルにはエルズミア480用を流用するつもりが、持ってくるのを忘れてしまった。まあ仕方ない。13時前には準備完了、出撃。宇治川は流れが速く、出撃場所目の前にも瀬があり、艇がかなりのスピードで進んでいく。

 
                  CA340178.jpg

 何度も下っているので見慣れた景色ではあるが、やはり水に浮くだけで楽しめるカヤック、それなりに楽しいものだ。流れに乗って、ゆっくりパドリングしていくが、スピードは相当出ている。気が付けば観月橋が見えてくる。其処越えて下っていき、途中からパドリングする手を休める。このままで行くと、目的地である「八幡」にあっというまについてしまう。
 
 殆ど漕がないで進んでいくと、右手の岸にトライアルバイク集団が練習しているのが見える。それをのんびり眺めつつくだって少し行くと、今度は10人位の集団がロープをもって何かの作業。訓練・・・・なんだろう?あまりじろじろ見るのもあれなので先に進む。それから途中でフジタカヌーのファルトらしき艇に乗った方を見かける。何かに集中しているようだ。カヤックフィッシング?フジタ艇なら長さが相当短めでハイブリッドフレーム艇に見えるので「370スイフト」かな?」

 それからは真面目に漕いでいくが、早く着きすぎてもあれなのでトランパーのインプレを書くためにいろいろ試してみる。その辺りはまた後日。

 
          CA340180.jpg      CA340181.jpg


 そうこうするうちに3本の橋が見えてくる。一番奥の赤い橋を過ぎた左手に上陸できる階段がある。いつもどおりそこで上がることに。

 階段を少し上がった場所に踊り場のようなところがあり、そこで分解撤収。撤収をほぼ完了したときに、先ほどのカヤックが同じ場所に上陸。上陸の手伝いをして少し話させてもらう。聞くまでも無くフジタカヌーのファルトで、予想どおりハイブリッドフレームの370スイフトだった。先ほどの事を聞いてみると、なんと絵を描いていたとの事だ。カヤックで絵を描くってのは聞いたことが無い。なんと優雅なことだろう。僕はせいぜい読書くらいだな。まだやってないけど。因みに電車で来られたとの事。電車派カヤック乗りとお会いするのもこれまた珍しい。

 10分程だろうか、話させてもらってから駅まで歩いていく。駅まで歩く道も「毎度」である。ふと「一体、一生のうち何度この風景をみるのだろう」という思いが心を過ぎる。ああ「おっさん」になってしまったなあ、そんなことを考えつつ駅までの短いような長いような距離を歩いていった・・。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
宇治川も一時に比べるとカヤックの人が増えましたね。全国リバー55にも載っているのに木津川にくらべるとマイナーなイメージだったんですげちょくちょく人に会うようになりました。まあ水量の比較的豊富、しかも観光地だらけなので見どころも多いですし・・・
ちょうどてっさんがこのBlogアップしたときに義経の本を読んでいて宇治川の戦いを思い出しましたよ!

http://www.greendesert.jp/
実はこのGREEN DESERTという総合アウトドアサイトが先月OPENしたんですが全国リバー55、シー55を全て掲載するみたいです。(カヌーは6-7月ぐらいからだったかな?)
ここが宇治川の写真を探していてどこにもなくて貸して下さいといってお貸ししました(笑) 宇治川以外にも10箇所ぐらい貸したかな?
このBlogもエリアガイドの宝庫なんで紹介しときましょうか!
2010/05/20(木) 10:54 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 鸛さん、そうなんですか、久々にあいました、カヤック乗りに。宇治川はかなり行きやすいので確かに木津に比べると人が多いのかもしれません。

 義経といえべ、僕も偶然、配下の佐藤忠信・継信に関する本を読んだばかりですが・・宇治川は出てきませんでしたね。それよりも一の谷の戦いなんかがクローズアップされてました。

 アウトドアブログへの紹介、よろしくお願いします。まあ「竹槍」くらいにはなるかもしれません。
2010/05/23(日) 11:01 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。