ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 5月16日はおなじみ480スペリオ乗りS君と、T君3人で木津川に行ってきました。T君は初ソロ及び川漕ぎ。というわけで僕は2艇電車で持っていく必要がありました。というわけで出撃艇は悩む必要はありません、零号艇レイカーソロ及び五号艇パフィンスポーツ。当日は天気良く水量が多めでなかなかの条件。しかし当方頭痛でちょいとつらい状況ではありました。それはともかく、簡単に書いてみます。 


 JR奈良駅にてS君と合流。奈良といえば建都1300年祭。阿修羅像が人気だが、他の天竜八部衆も忘れないでやって欲しいものだ。特に五部浄は下半身消失なのでちょっと痛々しい。ついでに言うとカルラはなかなか味があって好きだ。

        IMGP1867.jpg     IMGP1869_20100525140747.jpg


 加茂でT君とも合流、レイカーソロを渡し、電車でカヤックの練習をしてもらう。いつもの笠置で降りて、今回はカヌー広場をお借りして出撃することに。今日はカヤックコウノトリの試乗会があるので、多くの艇が準備されていた。参加者も結構多く、うっかりツーリングやめて参加しそうになったが、T君ソロデビューの為、涙を呑んで出撃だ。出撃場所で少し漕いでから、笠置大橋下の瀬に突っ込む。瀬を越えてからエディーを利用してT君を待つ。殆ど抵抗できずに流されていくT君、まあ最初はどうしようもないか。ダッキーだから沈はしないだろうし。
  
        IMGP1873_20100525140747.jpg     IMGP1878.jpg
 

 その後は順調に下っていく。今日は水量が多い。結局一度もたたずに下ることが出来た。天気も良く汗ばむくらいだ。ただ軽度の頭痛で正直ちとしんどかったが。

 適度にある瀬だけでなく大分川筋が変わっている木津川を、思いのほか楽しみつつ途中でT君に感想を聞いてみる。「なかなかうまいこと漕げない」・・・・微妙というところか?
        
                IMGP1880.jpg
 
 加茂を越えほぼある程度進むと、ほぼ直角のカーブ(といっても川幅余裕有で、危険な場所ではない、というよりぬるい場所)にさしかかる。以前はいつもここで、艇を降りて歩いていたが、最近はここの水量が増えているのか普通に漕げる。カーブを曲がったところで上陸して休憩。時間あるので20分ほど寝転がる。日差しがやや強いが快適に過ごせ、頭痛もましになってきた。


        IMGP1883_20100525140809.jpg     IMGP1884.jpg

 
 その後は泉大橋まで漕いでいく。途中の分岐点でS君が本隊と分かれて旅に出る。いつまでたっても現れないS君に念のため携帯連絡。どうも水量が足りなくて歩いたり乗ったりを繰り返しているとの事だ。まあ泉大橋が見えているので、問題なく?行けそうとのことなので、先に行って上がっておくことに。T君にアドバイスしつつ漕いで行き、橋を潜りいつもの場所で上陸。2分後くらいにS君の雄姿を発見。無事合流。手分けして艇を担いで坂を上り広場まで持っていく。そこで分解、撤収。後は駅まで歩くだけ。

 気が付けばS君も3回連続電車でカヤック。ダッキーは楽勝、スペリオはまだだるいらしいが、後10回やれば余裕になるだろう。T君はカヤックを始めるにしても、車がないので必然的に電車でカヤック。いやでも慣れなければならない。まあしかし電車派が増えるのは嬉しいものだ。それはそうと後はブログなのだが。S君に「480スペリオ乗りで唯一ブログを書く男」になりたくないか、と以前言った事があるが、微妙な感じでは合った。そういえば「シーショア」乗りで継続的にブログを書いているのは恐らく僕だけだろうから、希少価値があるといえばあるが、当たり前といえば当たり前なのかもしれない。

 まあ無事T君のソロデビュー終了。天気も良くなかなかの木津川ツーリングであった
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
いや~、川旅もいいもんですね!

実は私も最初は川旅派でした。

野田師匠に憧れて、釧路川や四万十川をキャンプしながらくだりました。

やっぱ、川は漕がなくても進むから楽チンでしたね。

その点、海は漕がないと進まないんでシンドイな~!

2010/05/27(木) 21:02 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、遅くなりました。
意外ですね。川派だったなんて。
荒れている海を漕いでるイメージが一番合ってるのではないかと思っています。

確かに川は楽ですね。
やはり同じ距離でも海が断然しんどいです。
でもやはり海が一番いいですね。
2010/05/31(月) 23:32 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
