ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 先々週の5月22日の土曜日、仕事前に姫路は市川を漕いできました。山陽電車妻鹿(めが)えきからわずか20秒で現地到着、楽々出撃できる場所です。出撃艇は五号艇パフィンスポーツ。こういう場所はこいつが一番楽です。それでは書いてみます。

   IMGP1885_20100602134437.jpg     IMGP1886.jpg     IMGP1889.jpg
 
 山陽電車の一日乗車券を利用して妻鹿駅まで行きげ、下車。市川は目の前。遊歩道でパフィンスポーツを組み立てる。頭上は橋があり、そのすぐ側は電車の高架。雨の日も安心というやつだ。電車のがなりたてるような爆音を聞きながら、組立をすませてさっさと出撃する。とりあえず上流に向かって漕いで行く。川の左岸側は工事中なので、右岸に渡ってから遡って行き、送水管らしきものを潜ってから徐々に緑が増えてくる。都会の川で下流なのに緑が多いのがこの川のいいところ。

          IMGP1891.jpg     IMGP1896.jpg

  右岸からまた左岸に渡り本流から枝分かれしている袋小路上の場所に入っていく。ちょっとしたウィルダネス。そこで手を休めてから本流に戻り遡っていく。今度は右岸側に枝分かれしている場所に入っていく。ここはさらに良い。ここでものんびり。ただ季節的に虫が出てきているのでそれがちと残念だった。
             
          IMGP1898.jpg     IMGP1902.jpg
 
 それからまた本流に戻って漕いで行き、すぐに流れが強くなり艇のスピードが落ちる。瀬だ。瀬の側の陸地まで漕いで行き、上陸。上流側を偵察に行くと、少し遡ったところで流れが急な少し段差がある瀬があった。艇を担いでボーテージすれば行けそうだが、まあこの辺でいいだろうということで、艇の置いてある場所まで戻った後、担いで少し上流側に持って行き、そこから出撃、瀬に突入、川を下っていく。

                 IMGP1907_20100602135351.jpg

 その後は先ほどの右岸川ウィルダネス地帯に再度行き、そこでまたのんびり。それから出撃場所に戻る前に、車道から河原に降りてくる道がある場所まで行って、上陸偵察する。残念ながら途中で道が陥没していて車では河原に降りれない(車道から河原に降りる道の枝別れ場所?に障害物も置いてある)。まあここに車で来る必要性は無いが。

 それから出撃地まで戻って、一旦通り過ぎて一本下流の橋まで行ってから引き返して上陸。下流側はすでに海まで見えていて、あえて河口まで漕ごうとは思わなかったのだ。

 出撃地に戻って時計を見るとわずか1時間半しか経っていない!しかし都会の川で下流にしては「宇治川」のもっとも緑の多い場所並に緑があるのは良いところ。初心者を連れて気安い場所でもあるし、また秋口にでも来てみようかと思える場所だった。こういう仕事前に漕げる、比較的近場のフィールドを探すのもこれからの課題である。休みの少ない私がカヤックを存分に楽しむにはこういう方法をとらざるを得ないのだ。
 コメント
この記事へのコメント
仕事前に出撃ですか? すごいな~!

私も久しぶりに川をくだってみたくなりました。

2010/06/02(水) 23:23 | URL | サスケ #-[ 編集]
私を川に連れてってください。
いまだ、川下りをしたことがありません。今までほとんど海には一人で行き、それなりに危険の判断もできますが、川は未知数で一人で行く考えが湧きません。

今回のような初心者でも安心して連れて行ける機会がありましたらよろしくお願いいたします。

但し470ノアでも出艇できる事が条件ですが!(朝は早くてもtelemarkstyleさんのように夜走ります)
2010/06/03(木) 00:02 | URL | パドラーしげ #-[ 編集]
すごいなぁ
仕事前のひと漕ぎ、フェザー本社にカヤックで通うダグみたいですね

最近川下りをあまりしていません、カサラノは川にはちょっぴり長いような気がしますがどうですか?

艇が沢山あると用途で使い分けられていいですよね、俺ももっと漕ごう
2010/06/04(金) 06:57 | URL | イシケン #IqMj.zRI[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、週一のカヤックではストレスがたまるので、たまに平日や土曜日にちょい
漕ぎしようかと。
 
 川は比較的気楽かつ、装備が少なくて済むので楽です。漕ぐのももちろん楽ですし。
 ストレス解消にはよいかもしれません。
2010/06/04(金) 14:24 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: 私を川に連れてってください。
パドラーしげさん、また木津川でも宇治川でも行きましょう。
秋口、気温が下がってからの方がいいかと思います。今からなら虫や臭いが気になりますから。
またよろしくお願いします。
2010/06/04(金) 14:26 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: すごいなぁ
イシケンさん、まさに苦肉の策です。
ダグ社長、あれは羨ましいですね。通勤にカヤックとは、カヤック乗りの夢ですね。

 カサラノは正直川の中流域では長いかと。下流ならスピード生かして楽々ツーリングですが。

 艇が沢山あるのも出撃回数アップの原因かと。死に金ならぬ死に舟にならないためにも出撃しようかと思っています。
2010/06/04(金) 14:28 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
