ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 さてと番外編。山科駅でS君に別れを告げ、下車。ホームで乗り換え電車待っていると、電車から降りてきた大きなザックをカートで引いている方を発見。なんとフジタカヌーのザックだ。電車でカヤックの方とこんなところで会うとはと思っていたら、カヤックコウノトリに集うファルト乗りのMさんだった。パフィンスイフト意外にフジタカヌーも持っていたのかな?と思ったら、なんとそれはロシア製の「トリトン」というファルトだった!そういえば日本のファルトボート情報探しに飽きたらず、外国のファルトボート情報を漁っていたときに見たような気がする。

 琵琶湖を近江今津から長浜まで横断されたとのこと。僕に声をかけようどうか悩んでいたとのことだ。惜しいなあ。そして僕の本日の出撃艇を尋ねられる。カサラノと答えると「ああっ」とのこと。そうMさんはカサラノに興味を持っておられたのだ。両者とも惜しいことをしたというところか。まあまたいつでもよろしくお願いします。しかしトリトンとはいったいどんなファルトなのだろうか?

                  IMGP1491_20100407142653.jpg
 

 次は後日わかった事実。カヤックコウノトリに集う乗り手で「漕力」という点では最強クラスのNさん(シーショア乗り、因みに写真は今回とは全く関係なし)さんが二度目の琵琶湖縦断(近江塩津から石山)。約68kmを時速5.9km平均で漕ぎきったとのこと。もちろん休みも含めてだ。一番凄いと思ったのはそのパドルが、アルミパドルというところ。安いパドルは重く、そしてキャッチ等の性能についても高級パドルより大分落ちるのは言わずもがな。あるぴぱドルならせいぜい20kmくらいで勘弁して欲しいものだ。それはともかく一度上陸したくらいで、後は延々まともに休憩しないで漕ぎ続けたとのことだ。まあ正直、シーショアをこのペースと装備で漕げる人はそうそういないだろうなあ。僕のような並の乗り手をびっくりさせ、強者達を震撼させた出来事であった。

                  imgp5150.jpg


 琵琶湖縦断は僕も一度やってみたいものだ。僕にはスピードの出るカサラノがある(もちろんこの写真も今回とは全く関係なし)。そしてインチューンや検討している「軽量カーボンパドル」や2Pの「軽量グリーンランドパドル」を使って「海津大崎キャンプ場」から大津くらいの「なんちゃって縦断」なら何とかなるんじゃないか、なんて正直思っている。もちろん駄目そうなら湖西線のどっかの駅で上がるという作戦?だ。まあ行くときはこっそり行って、成功したらまともに報告、失敗なら普通のツーリングとして報告という姑息?なことを考えている。ああほんと連休が取れればいつでも挑戦できるのだが・・・・。移住したいなあ、ほんと何処か海辺の町か村に。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
しかし同じ日に三組のパドラーが琵琶湖に電車ででかけ山科で接近遭遇とは珍しい(笑)
2010/06/14(月) 07:03 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さん、いやほんと偶然とはいえ珍しいですね。
それも3組とも電車でカヤックですし。奥琵琶湖ではカサラノ3組とこれも珍しい。
2010/06/14(月) 12:41 | URL | てっさん #-[ 編集]
同じく赤です
今晩は、京都のパフィンスウィフト乗りのMです。
記事が早いんで追いつきませんでした。(^^ゞ
今度はまた常神あたりの海で遭遇したいですね。
是非うちのトリトン ラドガ1に乗って頂いて、インプレッションに加えて頂けると幸いです。
ただ暫くは体が動きそうにありません。鸛様の体力を分けて欲しいものです。(>_<)
2010/06/14(月) 22:10 | URL | solo380 #-[ 編集]
ブログで取り上げてもらって、ありがとうございます。
さすがに今回はアルミパドルが重いと感じました(^^;
2010/06/15(火) 00:03 | URL | 漕力王? #-[ 編集]
Re: 同じく赤です
Mさん、またご一緒してください。トリトン一度乗ってみたいです。インプレももちろん。
早速記事見させていただきました。組立恐るべし、そしてえらい安い値段にもびっくりデスね。
カサラノ持って行きます。またよろしくお願いします。
2010/06/15(火) 01:09 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
漕力王さん、アスリートもびっくりというところですね!
相変わらずのハイパワーですね、ほんと。
軽量パドル持ったら100kgくらい漕げそうですね、ほんと。
2010/06/15(火) 01:11 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
