ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 6月27日はTSさんと瀬戸内は室津にツーリングとロール練習に行ってきました。出撃艇は四号艇カサラノと九号艇イナゾーン!(初出撃)イナゾーンを手に入れてから約4ヶ月やっとこさです。それでは書いてみます。

          IMGP2029_20100701080728.jpg     IMGP2030.jpg

 室津の海岸到着後、蒸し暑い中、カサラノ組立。どっぷり汗をかいた後、とりあえず蔓島に向けて沿岸を漕いでいく。最近の雨のため、海が相当濁っている。しかし3週ぶりのツーリングはそれでも十分楽しいものだ。ここはTSさんのホームゲレンデ、ガイドをお願いし説明を聞きながら恋で行く。狭い範囲にまずまずの見所があり、そして無人島も小さいながらも5島。ぐるっと回って浜に戻れば、様々な方向からの潮や風が体験できて、そういった面でも良いとの事だ。しかし本日大潮なのに潮の流れは相当ゆるく感じる。

                  IMGP0355.jpg

 ある程度漕いで、岬まで着てからそのまま相生湾を横切り蔓島まで行き、そこで昼食休憩。休憩中若干風が出てきた。昼から南の風が吹く予報。潮と南からの風がかち合うと波が高くなるので、次はとりあえず隣の「島」に向けて漕いで行き、そこから戻るか荷島三島に向かうか決めることに。

 
                  IMGP2041.jpg

 蔓島を漕ぎ出し、追潮に乗って快調にカサラノを飛ばす。ぐんぐん進んであっという間に到着だ。とりあえず大丈夫そうなので、沖の荷島に向かう。何故かこのころから船酔いが。荷島で上陸休憩することに。其処には地元のアウトフィッター、瀬戸内アクロスのSさんツアーご一行がいらっしゃった。そこで休憩及び談笑。ファルトの話も少しする。もともとSさんはフジタカヌーのSG(シーグース)を所有されていたらしい。野田さんにあこがれてカヤックを始めたとか。ウーン影響力あるんだなあ。カヤック始めるまで「カップラーメンCM」にでてたおっちゃんとしか認識が無かったのだ、僕は。

 20分くらいは休んだだろうか。出撃地までもどってロール練習することに。戻りはTSさんの最新兵器、アクアバウンドの軽量カーボンパドルをお借りする。700g台、恐るべき軽さで楽々ツーリング。1日中漕いでも大丈夫というやつか。

 
          IMGP0364_20100701080728.jpg     IMGP2047.jpg



 結局風も強くならず、蒸し暑いベタなぎの海を渡り、本土に戻って出撃地に到着、艇を分解後、久々のロール練習だ。

 
          IMGP0371_20100701080855.jpg     IMGP0372.jpg


 イナゾーン、ファルト乗りからするとやはり狭い。が乗ってスイーブしたらくるくる回るので、面白い!いまどきのリバー艇ってのはもう少し性能が良いんだろうか?まあリバーカヤックにはまる人の気持ちもわかる気がした。

 TSさんがリジットのシーカヤックでやる気満々で練習している間、僕はロールせずにイナゾーンで遊ぶ。ロールしないんじゃないかというTSさんの視線。仕方ないやるとしますか。

 一回目、上がる。でもフォームめちゃくちゃ。殆ど忘れている。次は失敗、その次もその次。TSさんのアドバイスで少し脱力すると、とりあえず上がる。もう一度やるともう少しまし、しかしパドルが沈んでいるなあ。何故かこのときは以前の注意点をさっぱり忘れていた。TSさんはCtoCならまず上がり、スイーブも大体上がるように。さすがは今期3回目だ。結局まあ3回上がったが、最悪の全く上がらない事態は防げたのでよしとしよう。因みに静水でのリバー艇ロールは上がって当たり前、上がらない方がおかしいくらいである。帰ってから一人反省会、今度は5回に4回くらいは上がりそうだが、さて。なにはともあれイナゾーン処女航海ならぬ初出撃。たまに平日近所の海で練習だ。

 1時間弱くらいやってから撤収。3週間ぶりのツーリング、そしてロール練習、なんだかんだ言って結構遊べた一日だった。ロールはぼちぼちやっていこう。それからこの間はラダーは一応つけておこうと書いたカサラノ、うっかりラダーレスにしてしまいそうな誘惑に駆られている。必要性はあんまり無いんだなあ。まあでもやはり当分ラダーは付けとこう。
 コメント
この記事へのコメント
ロール練習ご苦労さまでした!

私もそろそろ練習せねば...。
2010/07/02(金) 18:57 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、やっとロール練習再開しました。
いや、やっぱりちとめんどくさいです・・。でもリジットなので準備は楽。
カサラノの為に程ほどに頑張ります。
2010/07/06(火) 14:29 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
