ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 やっと書きます。6月29日は淀川にてエルズミア530と480の乗り比べをしてきました。
 カヤックコウノトリの河野さんから530の試乗艇を借りたという話を聞いて、乗り比べしようという事になった次第。 530は僕が最初期に検討したことのある艇です。漕行記ではなく、インプレッションとして480と比較しながら書いてみます。 乗った時間は20分程度、川の下流域で風がやや強く、波ガあるという状況です。

 
 アルフェック エルズミア530

 艇長 5.30m 幅 61cm 重量 20kg


           IMGP2061.jpg     IMGP0053_20100710233955.jpg


 
 アルフェック製のアリュートタイプカヤック。積載量多く、一次二次とも安定性が高い艇。当日は河野さん仕様なのか、エアチューブの空気が抜け気味にもかかわらず(左側は特にスカスカ)、ためしにその状態で漕いで見たが、それでも安定性は問題なし。絶妙な位置にストリンガーがあるのでリーンがかけやすい。剛性強くスピードが出る。風にも意外と強く、空荷の状態でもそんなにまわされる感じはしなかった。

 意外だったのは480に比べてウェザーコッキングに強い点。バウのそりが480より強いのでその辺りが理由かもしれないとは河野さんの弁。
 
 サイズ的にはデイツーリングで使用するにはオーバースペック気味ではあるが、重量的に慣れれば日帰り装備なら電車でも問題なし。
 安心感や積載量を考えると中長距離遠征にも対応できる。とまあここまでは普通のインプレッション。

 さて480に比べて何故か地味な印象を受けるこの艇。まずはやはり選べる色が一色という点(480は2色プラス限定1色)。530は今も点が惜しいといわざるを得ない。選べる色が多ければ多いほど、コストは上がるが、そもそもファルト製作しているメーカー中規模の大きさは随一のモンベル。何ゆえに選べる色が少ないのか?これが残念だ。

 あと480は、ファルトとしては珍しいグリーンランドタイプ。530はオーソドックスなアリュートタイプ。これもあるかもしれない。値段は2万円違いだからこれはあまり影響は無いかな?

 
             IMGP2051.jpg     IMGP2052.jpg



 最後にフレームの画像を。ところどころ二重管採用しており、独特の形のリブフレーム(7本ある)やキールとチャイン間にロアストリンガーがあり、剛性が高くなっている(試乗艇はある程度年数経っているので、現在の530と違っている可能性はある)。ただロアストリンガーが、足元に干渉して気になるかもしれない。マット等のクッションがいるかも。

 なかなかどうしていい艇だ。20分程乗っただけだが、欠点の少ない艇というところか。
 コメント
この記事へのコメント
ちなみに現在のも一緒でした。というかあまり売れてないので前つくったのがそのままメーカー在庫になってますね。おかげで船体布も今のものよりはるかに質感、固さとも使い易く感じましたよ。
欠点はリーンが苦手な人はラダーがないと曲げるのに苦労しそう。その大きさを持て余してしまうかもですね。
やはり長距離対応でしょうか?
ただ膝周りの補強のはいったリブとロアストリンガーによる剛性は予想以上でした。
2010/07/11(日) 11:34 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さん、ちょっと前の僕ですね。リーンを殆どせずに強風下曲げようとしてよく苦戦してました。まあいまもちょっと苦労しますが。ちょいとオーバースペック気味ですが、まあ安心感もあり、荷物も積みやすいだろうから、なかなかどうしていい艇かと。まあでもやはり僕はシーショアですが。


2010/07/12(月) 14:38 | URL | てっさん #-[ 編集]
エルズミア480購入時、実は私も530も検討しました。

でも、ホワイト一色のカラーや、スタイルのカッコ良さに惚れて480を購入しました。

530はフレーム強度の高さや積載量の多さから長期遠征には480より向いてそうです。

でもやっぱりカッコ良さではK1の方が上ですね!
2010/07/13(火) 20:51 | URL | サスケ #-[ 編集]
追記
日曜日、初めてのロール練習に挑みましたが結局1回も上がらず...。

力ずくで上がろうとしていたので全身筋肉痛です。(笑)

ちなみに、カサラノではなくサスケで挑戦しました。
2010/07/13(火) 22:07 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、そうでしたか。530はより遠征向きですね。
480の方が人気あるのは、やはりそのかっこよさ、サイズが大きすぎないところかと思っています。

 K1は確かにかっこよく「迫力」がありますね。ついでに言うとK2は圧倒的な存在感が。早くK2出撃したいものです。今年は3回くらい出撃予定です。



2010/07/14(水) 16:46 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: 追記
サスケさん、ついに開始ですか!
そういえばサスケありますね。練習にリジットあれば便利ですね。
ロールほんとまぐれでもいいから今年1回ショートロールでカサラノ上げてみたいです。
なんか一つの「きっかけ」で上がると思うのですが・・・・。
2010/07/14(水) 16:56 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
