ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 
                        IMGP2248.jpg 

 以前グランストリームに寄らせてもらった際、大瀬さんから、K2を遠方に送る時にフジタカヌーのザック使っている方がいるとの情報を得て、カヤックコウノトリの河野さんに連絡、大容量ザックを購入させてもらいました(この間の写真を再度アップ)。因みにこのザック、すでに生産中止になった「キンググース」や「クイーングース」用として作られたザック(だと思う)で、標準でついているものより大きく、2バッグのクイーングースも一つに収まるといった具合(EXタイプは標準装備だったかもしれない)。要するにシーショア等のザックに比べて大容量というわけではないということです。高さがあり、長めの折畳み寸法のファルトでも入るのが特徴です。

  
   IMGP2309.jpg     IMGP2311.jpg     IMGP2312.jpg

 写真左はK2の縦フレーム全て。それを入れたのがその右の写真。余裕で収納できます。そのまた右は縦フレーム+シート×2、シーソック×2その他バスタオル等。まだまだ余裕。


                    IMGP2314.jpg

  結局それ以外にPFD、パドル、予備パドル、パドルフロート、ビルジポンプ、ウェア類、ラダー、デッキバッグまで入りました。因みにもう少しいけそうです。そして注目は写真のパドル。これ2Pなんですが、このザックにそのまま入ります!!夢の

                  「2Pパドル イン ザック ノープロブレム」

 といったところでしょう。ザックに入れることさえ出来れば、宅配便でも別梱包にせず送れますし、電車でカヤックでもバスに乗るときは非常に便利です。K2以外のカヤックでも使うかもしれません。ついでに言うとパドルホルダーもついてます。

 このザック、定価24,000円と消費税(だったかな)のところを、今ならカヤックコウノトリ特別価格の

                                15,750円でご提供!

 在庫に限りあります。その理由はキンググースやクイーングースがすでに生産中止なので、このザックもすでに生産中にという訳だからです。

 とりあえずこれだけ入れば、K2の残りパーツは、船体布、FRPコーミング×2(最新の樹脂コーミングなら更に収納が余裕になるのはいうまでも無いです)、リブフレーム6枚、ハッチコーミング×2、スプレースカート×2くらい。個人装備は大容量ザックに入れてあるので、もう一つのザックにしっかりパッキングすれば2ザックでキャンプ道具まで入れれそうです。

 K2はダブルカヤックですから、食料や水等入らないものは相方にでもお願いすれば問題ないでしょう。

 それはともかく、有効活用できそうです、このザック。遠方に送る際だけでなく、普段のツーリングにも使ってみようかと思います。しかしこれだけまとまるなら、ついうっかりまた電車で持って行きそうになりますね。いい加減車行を少しは増やしたいところですが。 

 コメント
この記事へのコメント
ん~、デカイッ! いや、長いッ! か?
2010/08/20(金) 23:15 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、長いザックですが、結構背負いやすく、カートに取り付けるのも簡単そうです。
ほんとこれK2用に作られたんじゃないかと思うほどマッチしています。
2010/08/21(土) 17:22 | URL | てっさん #-[ 編集]
実は最近K2のセーリング使用に興味が有ります。

男勝りの相棒(一応女性)も見つかったんで。

涼しくなったら琵琶湖にでも試走しに行ってこようかな~?

2010/08/21(土) 20:16 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、セーリングですか。時間さえとれればあれは相当楽しめそうですね。
ほんと沖縄の海を渡ってみたいものです。
しかし相方さん(ウィスパー乗りの方ですよね?)がいればK2はいいですね。
こちらにお越しの際にはご一報くださいませ。

2010/08/24(火) 01:36 | URL | てっさん #-[ 編集]
ぴったり!!
お久しぶりです。
黄色いカサラノです。

私もK2用にフジタさんのバッグを使っています。
ちなみに、スタンダード収納ザック
(120×32×20cm)、\10,000のものです。
容量は小さいのですが、ぎりぎりゆうパックで送れる大きさなので、あえてスタンダードにしました。

このバッグに入れているものは、
・縦方向のフレームすべて
 (コクピット部分、シートスリング含む)
・4ピースのパドルのシャフト4本(パドル2本分)
・No.1&6のリブ
・ハッチコーミング2個
です。

細長いものであれば、もう少し入りそうな感じではあります。

残りの荷物はスキン用のバッグかカサラノ用のものに入れています。

もうこのバッグもなくなってしまうのですね。
フェザーでパックカートがつけられるのを作ってくれるといいのに…
2010/08/24(火) 19:56 | URL | 黄色いカサラノ #hr66KsiU[ 編集]
Re: ぴったり!!

黄色いカサラノさん、ご無沙汰しております。
スタンダードというと僕のSS-1用のザックですね。
確かにあれにも入りますね。
ゆうパックサイズは考えていませんでした。
いつもヤマト便ばかりなので。沖縄送るのはゆうパックが断然安いですね。

 本体自体が製造中止なので、ザックも致し方ないですね。最後に手に入れられたので幸運でした。
 K2での遠方漕ぎが楽になりました。

 フェザークラフトのパックカート利用できるザックあればたしかにいいですね。






2010/08/27(金) 12:43 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
