ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 ブログの夏休みをそろそろ終えるつもりでしたが、まだ夏休みは続いているようです(笑)。

 それはともかく、今回は別の事を書くつもりでしたが、「どんなカートを使ってますか?」という質問を時々いただくので、当方が使用しているカートについて書きます。

            IMGP2329.jpg      IMGP2330_20100827131158.jpg  

 写真の通り、折畳むときはタイヤが90度内側に回転し、底板は90度内側に持ち上がり、取っ手も下方向に縮む(収まる)ので結構コンパクトになります。ホームセンターにて購入。耐荷重50kgで3000円台でした。

 長所はコンパクトになって艇に入れやすいのと陸上走行性能の高さです。安いカートよりも頑丈なのもいいとこと。短所は3.2kgという重さです。

 安いカートは壊れやすく、小さなタイヤタイプはコンパクトではあっても陸上走行性能が悪く、大きなタイヤタイプはタイヤが邪魔になりかさばります。ということで最近はこればかり使っています。

 問題はこのタイプのカート、どこのホームセンターでも売っているわけではないところです。ネット上のショップでは似たタイプが売っていますが、耐荷重がより高い為か、売価も大分高くなってました。

 これ意外にも様々なタイプのカートがあるので、安いカートだけでなく自分に合ったものを探すのもいいかもしれません。でもカート消耗品、壊れたときに値段の高いものはショックが大きいという欠点があるのは、言わずもがなですが。

 なにはともあれ、電車行に興味を持たれる方が増えているのは、嬉しい限りです。
 コメント
この記事へのコメント
先月、コ-ナンで2980円で売ってましたが買い損ねました。
残念、また探します!
2010/08/27(金) 18:17 | URL | 鸛 #-[ 編集]
イイ感じのカートですね!

私も以前いろんなカートを買いましたが、『コレだ!』と言えるカートに出会っていません。

このタイプも見た事有りますが、もっと耐荷重が大きく、頑固で重たくてとてもカヤックに仕舞い込める感じではありませんでした。(確かコールマン製だったような?)

これからの離島遠征用にまたカート探しでもしてみようかな~?
2010/08/27(金) 19:56 | URL | サスケ #-[ 編集]
この、やっさんが、使っておられるカートですが、僕もまったく同じものを使っております。タイヤ径がそこそこあるので、あるていどの凸凹道でも進めますし。タイヤが90度倒れてフラットに収納出来ますよね。カヤックに積むときには、カートの金属部分で船体布が傷つかないように、ファルトのザックに収納してから、船体内部に積載しています。
このカート、僕は近所のビバホームで買いました。
2010/08/27(金) 23:43 | URL | Oe #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さんそうでしたか。
現時点での僕の決定版ともいうべきカートです。
いつも「在庫」を持つようにしています。
2010/08/28(土) 13:14 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、このカーとはお勧めですよ。
コールマンの奴は大分いい値段がしたはずです。耐荷重は相当高かったはずですが。
恐らく重量も更にアップ・・。
ホームセンターにあるので試しにひとついかがでしょう。
2010/08/28(土) 13:16 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Oeさんそうでしたか。
このカート使いやすいですよね!
当方もアルピナの場合、カートをザックにいれて、ザックを大型の防水バッグにいれて艇に収納しています。
まあこのカートのお陰で電車行も大分楽になりました。
2010/08/28(土) 13:20 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
