ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 さてといい加減8月29日にS君と行った、和歌山は有田川河口にある女ノ浦海水浴場から出撃した漕行記を書きます。暑さも少しは和らいでいるような気がしますが、クーラーバテは相当きつく、なかなか万全な調子で漕ぐことは出来てません。慢性的な寝不足も合わさって、漕げる状態ではありません。困ったものです。車酔いしやすく、エアコンに弱い僕はどうも現代向きではないような・・・。それはともかく、書いてみます。出撃艇は久々の壱号艇シーショア。S君はもちろん480スペリオ。

 和歌山までJRで、そこからS君に拾ってもらい女ノ浦海水浴場へ。車内では今話題の「100歳を大幅に超えた幻の生存者」の話。 壱岐では200歳の方が居るとか!一度お会いして江戸時代の話を聞かせていただきたいものである。

 程なくして海水浴場に到着。この時期にしては人が少ない。相変わらず暑いが、風が吹いているのでましだ。組立適地がないので、砂浜でくみたてる。なるべく砂がつかないように、船体布やシーソックの上でフレームを組立ていく。海に入ってクールダウンした上、風があるので楽に組み立てることが出来た。ただツーリングは気をつけないといけないだろう。この風だ。

 組立途中にS君が「ああ、忘れた」と。シーショア試乗会に変更かと思ったら、シートだったので、アウトドア座布団を貸して、それとザックを使い簡易シートに仕立て上げ、事なきを得る。

 
                   IMGP2333_20100913121745.jpg

 出撃は結局昼前。とりあえず2つとなりの浜まで漕いでいく。そこに上陸、海水浴という夏場のパターン。しかしこの辺り、水温がこの時期にしては低い。何故だろう?結局帰りの電車で分かったのだが、ここは河口。川の水が流れ込んでいるから、というのが僕の結論。合ってるかな?
 
   IMGP2336.jpg     IMGP2338.jpg     IMGP2341_20100913121744.jpg


 そこで浮くこと30分近く、上がった後は昼食だ。のんびりのんびりこれでよい、夏は。昼食後は、とりあえず河口を北に向けて横切り、上陸できる浜まで漕いでいく。風が強く兎もちょっと飛び、追い波にまわされるようになりつつも、あっという間に目的地到着。

 独特の岩が海からせり上がっている場所。ここは以前にも上陸した。風は更に強くなってくる。沖合いは結構とんでいる。調子にのって沖合いの島に行かなくてよかった、というよりそんな気力ありません・・。

 帰れなくなるといけないので、早めに再出撃、とりあえず出撃場所と、先ほどの昼食場所の間にある浜に向けて漕いでいく。

          IMGP2346.jpg     IMGP2354_20100913121821.jpg

 プチサーフゾーンを慎重に越え、強い向かい風の中漕いで行く。波はそうでもなく、スピードは出ないものの、どうということの無い状況。S君は海らしくていいなと喜んでいる、出撃前に「最悪、川を遡って逃げるよ」と伝えていたが、その必要も無い。ただ沖に出ると波が上がるので、そんなに出ないように漕いでいく。浜に到着少し前から吹き降ろしの風でより進みにくくなるものの、問題なく到着。いい運動になった。

 ここでも海水浴、20分位か。浮いているといつの間にか、風で沖に流される。強は風が強め、しかしこの時期にしてはおかげさまで涼しく、結果的には良かった。

 
                  IMGP2358.jpg

 結局そこから出撃場所に戻り撤収。結局ツーリングなのか海水浴なのか分からない「夏場」のツーリングとなったが、まあこの季節これくらいが 丁度いいかもしれない。S君も相当たまっていたストレスが解消したとの事だ。やはり海は良いものだ。
 
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
合ってますよ。女の浦あたりは有田川の水が入るから他より水温低いです。おかげでいつも風が吹くし三角波立ちやすいです。更にいかなかった手前の地ノ島と本土の間はかなりの潮流で流されます。
でも風あったほうが良かったのでは?
2010/09/14(火) 11:17 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さん、水温低く風があったので、涼しく過ごせてよかったです。ただ正直ファルトなら有田川から出た方がいいですね。

 本土と地の島間は以前行った時、確かに潮流を感じました。流れてましたね。

 
2010/09/14(火) 17:05 | URL | てっさん #-[ 編集]
全くですね。

私も最近はシュノーケリングに行くためにカヤックを出してるようなものです。

しかもリジット艇ばかり...。
2010/09/14(火) 20:15 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、やっとこさカサラノでちょっとだけですが、出撃してきました。
ちょっとは涼しくなってきたので。この連休もカサラノ出撃予定です。せめて30度を下回ってくれればいいんですが・・・・。
2010/09/17(金) 01:22 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
