ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 9月26日はS君と琵琶湖に出撃してきました。出撃艇は今年初出撃、六号艇K2Expedition
 本当に久々の出撃、丁度一年くらいぶりでしょうか。これにて今年、所有艇全艇出撃となりました。当初は近江今津から竹生島経由で何処かへ、場合によっては横断して長浜も考えていましたが、当方の体調不良かつS君も疲れ気味ということでとりあえず湖西の蓬莱から出撃、何処かであがるというルート変更に。とりあえず書いてみます。

 朝から頭痛だ。しかし今日はS君との約束があり、ついでに電車でK2・・・・過酷である、これは。しかしフジタカヌーの大容量ザックに縦フレーム等をいれ、船体布やFRPコーミング等をエルズミア480のザックにいれて電車行をしてみたが、非常に行きやすい。K2の標準バッグよりはるかに移動がし易く、体調悪くてもなんとかなった。が私の体が結構やばい状態に。茨木駅辺りで気分がより悪くなってきて、こいつは漕ぐの無理じゃないかと弱気になる。

 とりあえず京都に到着、S君と合流。体調不良の件を話すとS君も結構疲れ気味だ。仕事が相当ハードらしい。というわけで話し合いの結果、行き先を蓬莱に変更及び現地到着後とりあえず「寝転がる」ことに。

 蓬莱の浜まではS君の力を借りずに実験的に一人でK2を運んでみたが、ほんと随分と以前とは違う。体調不良でこれだ。体調万全であれば・・・・。ちょいとうれしいぞ。

 蓬莱の浜に到着後、早速草地の上に寝転がる。頭は木陰で足は日向。涼しい風と青い空、鳥や虫の声が癒しとなり、あまりにも気持ちが良いので1時間ほどのんびりだ。時間は腐るほどある。ファルト界の最終兵器が折角目覚めたのに、男たちは目覚めないまま・・・今年は僕自身後半は駄目であり、S君ももう一つ行けていないとのことだ。テニスのクルム伊達公子は39歳と364日でシャラポワを破り、キング「カズ」は43歳にしてJ2でゴールを決めている。
まだまだ老けるのは早いのだが、体がついてこないのが辛いところだ。

 
  P9260903.jpg     IMGP2394.jpg     IMGP2397.jpg

 10時30分頃までのんびり過ごしたお陰で、体調は大分ましになった。そろそろ組み立てるとするか。とりあえずS君の助けを受けつつ組み立てていく。そして船体布を広げるとS君が「でかい!」と。まあほんとでかいよK2は。アルフェックのエルズミア570と比べて長さで20cm弱、幅は2cm程の差なのに、随分違うように見えるのはK2の迫力ゆえなのか?不思議である。

 昨日、屋上で久々に組み立てたのもあり、気温も高くなく結構スムーズに組み上げることが出来た。K2の一応の難関であったリブフレーム取り付けがやけにスムーズにクリアーできたのは嬉しい。まあ慣れてきたのだ。こうなると暑い季節に「リジットがうらやましい」などとほざいてしまったことを少し後悔。やはりファルトでしょ。

 最後にシートやペダルの調整をしてから、出撃。すでに12時頃。まあ時間は十分ある。とりあえず折角のK2行だ、沖に出ようということになり、対岸に向けて漕いでいく。本日は非常に穏やか。こんなにベタなぎの状況でK2を漕ぐのは初めてだ。S君は当初、吊り下げ式シートに違和感があったようだが、時間が経つにつれて慣れてきて、最後あたりはK2の広さに贅沢気分?を味わっているようであった。彼は足が長いので、小さなタンデムでは相当窮屈なのだ。

          IMGP2399.jpg     IMGP2402.jpg

  それはともかく30分程漕いでると、そのまま対岸まで渡りたくなってきた。しかし対岸のバス亭の場所など調べても居ないし、K2バスに乗せるのもしんどそうだしということで、横断はやめだ。とりあえず沖から湖岸の町並みや比良山系を眺めながら小休止。いやほんといい景色だ。山腹の緑の中に赤みがかった木の彩がなかなか良い。

                   P9260911.jpg

 小休止後はとりあえず腹が減ってきたので、店がある可能性のありそうな浜まで漕いで行き、そこで上陸偵察することに。浜では屋根の下でバーベキューをやっている。うまそうな臭いがますます食欲をそそる。

 偵察にあたりを歩いていると、なんと以前勤めていて不動産業者関連のリゾートマンションを発見!ううむ懐かしい。退社してから10年以上、すでに連絡をとるとしても年賀状くらい・・まあ年月の過ぎるのは早いものだな、ほんと。結局見つけたのはサイクリングロードと静かな町並み・・・すごすごと引き返し再出発、今度は比良駅近くの浜目指して漕いでいく。以前カサラノでロール練習した後、駅前に行ったらおでんとたこ焼きを売っている店を見つけたので、そこでおでんでも買って食べようとおもったのだ。が途中でレストランを発見、S君に携帯で連絡しここで食事を取ることに。

 決して安いというわけではないが、ココナツオイルの香りがするなかなかこじゃれた店で、お姉さんの笑顔がまぶしかった店であった。目の前の浜でイベントをやっていたのもあるのか、えらい盛況であった。そこでエネルギーを充填、出撃だ。すでにこの時点で出発より3時間、のんびりしたツーリングになっている。K2でリハビリツーリング、まあ楽しかったらよいのである。後編へ。
 コメント
この記事へのコメント
ついに航空母艦、K2で出撃ですか~?!

大瀬殿はダグとセーリングトリップに出かけてしまったようなので、11月になったら琵琶湖に行ってみようかと思ってます。
2010/10/01(金) 23:03 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> ついに航空母艦、K2で出撃ですか~?!
サスケサン、やっといけました。手漕ぎクルーザーという感じをK2からは受けてます。
なかなか出撃機会が無かったのですが、友達がカヤックを始めたので、奴を乗せて出撃機会を増やそうかと
たくらんでいます。

 11月・・・あのイベント、僕もよらせてもらおうかと思っています。その時はよろしくお願いします。
2010/10/02(土) 01:28 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
