ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 ふう・・・ついつい次ぎに書くのが苦手な「漕行記」だったので、のびのびになっていました。というわけでいい加減に10日以上前のツーリングについて書きます。

 10月3日はT君の新艇(壱号艇)「スンコシ」(ダッキー)初出撃で、共に宇治川に行ってきました。当方出撃艇は五号艇パフィンスポーツ。ダッキーが相方なら、組立分解が楽なこいつに限ります。当日は天候もあまりよくなく、その他いろいろありまして、T君には試練気味のツーリングとなりました。前置きはこの辺にして、書いてみます。

 神戸駅ホームにて待ち合わせ。自艇による電車行はT君にとって初めて。そのためサポートする為に時間を合わせたのだ。ベンチに座っているT君、何かが足りない・・・・カートが無い!ダッキーとはいえ、ザックならぬバッグ、距離を移動するのはしんどい。おまけに装備用のザックとパドルケース。しょっぱなにしては大変である。まあ僕もいるから何とでもなるが。

     
         IMGP2413.jpg     IMGP2414.jpg

 電車内ではザック等のポジションを説明したり、その他いろいろカヤックのことを主に話し、乗り換えを数度、宇治川には9時20分くらいに到着。駅から少し下流に行った河原にて組立開始。T君に遅れること3分ほどで僕も組立完了、10時丁度位に出撃。

 最初にストリームインの説明をして漕ぎ出すが、一度目は失敗。T君が本流ではなく、右側の流れに入っていきそうになったので、一旦川の岸ぎりぎりを上流に向けて漕いでもらい、再度ストリームイン。今度は成功だ。
     
         IMGP2416.jpg     IMGP2421.jpg
 
 今日の宇治川、いつもよりやや流速強く、水量も多い。T君に橋脚にぶつからないよう、前もって避けることの出来るルートを取る様に伝える。その他隠れ岩やパドリングの訂正などをレクチャーしながら下っていく。時々橋脚等に突っ込みそうになるT君を叱咤激励しつつ漕いで行くと、段々上手くなってきた。

 それはともかく宇治川は最初は流れが強く、観月橋を過ぎて少し行った場所から流れは弱くなるものの、景色が一気に良くなる。水質意外はなかなかどうして良い川だと思うのだ。というわけでついつい何度も来ている次第である。まあ近場かつ宇治から八幡まで2時間くらいで漕げるという手軽さが、大きな要因であるのは言うまでも無いが。

 
   IMGP2426.jpg     IMGP2427.jpg     IMGP2430.jpg

  一度だけ上陸しただけで、後は殆ど休まずに(というよりも漕がないでも結構進むので、ところどころ手を休めているゆえ休憩の必要性が低いのだ)漕いでいく。段々T君のパドリングもスムーズになってきたところで、早くもゴールの八幡に到着、御幸橋下流直ぐの左手に階段があるので、そこにつけて上陸だ。僕がとりあえず先に上陸、そのあとT君が結構スムーズにストリームアウトを成功させ、上陸。がその時事故が・・・・T君なして・・・。

 まあ最後にちょいとあったが無事初出撃は完了だ、と言いたいところだが、撤収中に雨が降ってきた。夕方から降る予定が、天候悪化が早まったようだ。ここから駅までそこそこ歩かないといけない。カートの無いT君は大変だ。というわけで装備ザックとパドルケースを僕が持って行くことに。パフィンスポーツを選択したのは正解である。

 何とか駅にたどり着いたものの、今度はスンコシのザックから結構な水が出ている。というわけでダッキー版防水対策を車内で敢行。これについてはまた書くとしよう。

 最初にしてはなかなかしんどかったであろうT君の初出撃。まあしかし最初にいろいろ経験していれば後は楽になるので、逆に良かったのではないかと思うのだ。これに懲りずにこれからも出撃して欲しいものだ。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
10/3は天ケ瀬ダムが250トン放流ですね。そらなんもせんでも流れるわ。
まあなんて楽な時をねらって・・・

ちなみに艇名はスンコシです。ドドコシは2人用なので・・・
2010/10/18(月) 17:04 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さん、楽でしたが、最初ははらはらし通しでした。
ただ最後にはうまくなってました。最初につらい思いをすれば、後が楽なのでよかったかと。

ドドコシ、インパクトのある名前でしたので、ついつい間違ってしまいました。
2010/10/18(月) 23:20 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
