ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 先週になりますが、10月19日の平日に奈良は秋篠川という薬師寺の横を流れる川に行ってきました。こういう「ツアーでは行かない川」に僕が行く場合、かなり高い確立であの方のお誘いであったりします。それはカヤックコウノトリの「河野さん」・・・言わずもがなと言うところでしょうか。おかげさまでアーバンパドラーではない僕も、都会でのツーリングもそんなに違和感無く行けるようになりました。出撃艇は河野さん所有のタンデムダッキー。それはともかく書いてみます。

 薬師瑠璃光如来膝下の秋篠川へのアプローチには、近鉄「大和西大寺」から。阪神電車と近鉄が乗り入れしたお陰で、随分こちら側に来るのが楽になった。その内近鉄特急が「阪神三宮駅」辺りまで乗り入れるとか。そうなれば伊勢近辺まで比較的楽に日帰りで行けることになるので非常に期待できそうだ。

    IMGP2609.jpg    P1060674.jpg    P1060663.jpg     

 さて駅近くで河野さんと落ち合い、出撃場所まで歩いていく。秋篠川を橋上から見ると、緑が意外と多く薬になる景色(薬師如来は薬の仏様でもある)ではあるが、水質はとても薬になる景色とはいえそうに無いといったことろか。道間違えもあり現地到着は予想より遅れる。秋篠川到着後は時間も押してきているので、とっとと空気を入れて出撃する。

 
          IMGP2614.jpg     IMGP2615.jpg 

 水面から見た景色は結構良い。水質も思っていたより気にならない、というよりより水質の悪い場所を何度もこいでいるのでどうということもない、と言うのが真相だ。両岸の遊歩道から物珍しげに見ている地元の方々。この川でカヤックを漕いでいるのを見たことは殆ど無いだろうなあ。実は数日前までイベントで船を浮かべるというのがあり、水かさが増えているのだ。数日後にはいつもどおりの水量になるので恐らく「漕げなく」なるとは河野さんの談。

           
                   P1060680.jpg

 のんびりと漕いでいくと、段差のある堰堤が見える。そこで上陸。2人で担いで堰堤の下流まで行き、そこから再度降ろして出撃。軽量ダッキーかつタンデムなので楽勝である。再出撃中に高校生とその教師の方が興味津々に見ているのに気づいた。河野さんと先生の話の中で「海まで行くよ」ってな話がでて(もちろん今日中に海に行くというわけでなく、河野さんがいつか海までつなげるという意味)、驚いていたなあ。さて先生はともかく、ハイスクールボーイ達は、この川でカヤックを漕ぐ奴らをどう見たのだろうか?

 
                     P1060688.jpg

 堰堤下流から漕ぎ再開。惜しむらくはこの川、風景はいいものの街中の川らしく堰堤が多い。10km程堰堤が無く、カヤックを降りなくてもいい水量があるなら、たまに漕ぎに来るのだが・・・。

 漕ぎ出してまもなく、ゴール地点の薬師寺横に到着。歩道らしき場所の横で撤収。河野さんは開店時間ぎりぎりなので、店に戻られる。僕は時間があるので、薬師寺の向かい側に寺を見てそれから、カヤックコウノトリに向かい例の「スプーンパドル」をお借りする。

 河野さんは急流からシーカヤックだけでなく、沼や池までカバーするルナティック(狂気のオールラウンドカヤッカーと言うところか。それゆえ都会の一般カヤッカーに見向きもされない川や池、沼やその他を探すのは河野さんの得意とするところ。おかげさまで僕も「ファルト乗り」としてはオールラウンドパドラーとなりつつある。要するにファルトで行けない「急流」以外の場所には抵抗無く行けるようになってきたということだ。八艇のファルトを活躍させることを考えれば、これは非常いい傾向であり、そして休みに限りがある僕にとって、平日漕ぎが出来るのは非常にありがたいことだ。また次もよろしくお願いします。今年中に僕ももしかすると忍者の川にでも行ってこようかと思ってます。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ルナティックですか(笑)とても否定できないです。
次は尼崎?それとも和歌山ではご一緒できなかったので郡山? まあ漕ぎたいとこはいくらでも出てきますね!
2010/10/29(金) 15:42 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さん、最初はマッドにしようかと思ったのですが、ちょいと品が無いので、上品のような気がする「ルナティック」にしておきました。月が語源ですので・・・。

尼希望です。郡山は・・・・。
2010/10/30(土) 14:50 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
