ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 11月7日は「グランストリームミーティング」に行ってきました。最近あまり無かったので、HPで予告されているのを見て、是非にもということで参加させていただくことに。試乗会兼ユーザーがあつまっての交流会的なものです。ユーザーからも開催して欲しいとの要望もけっこうあったとか・・・来年はもう少し回数が増えて欲しいと個人的には思っています。それはともかく二度に分けて書いてみます。 出撃艇はもちろん四号艇カサラノです。

 
 近江今津駅にてフェザークラフトのザックを引いている人物が乗り込んできた。なんとウィスパー乗りのKさんだ。ウィスパーを3艇持つほどのウィスパー好きであり、東京からはるばる来られた。お疲れ様です、ほんとに。昨日は別のカヤックイベントのサポートされていたので、まさか今日見えられるとは。因みにKさん本日の出撃艇は世界に一艇だけの「ウィスパーXP ライトスキン」。

 
    IMGP2756.jpg     IMGP2760.jpg     IMGP2759.jpg

 マキノ到着後コンビニに寄った後、知内浜まで歩いていくとすでに多くのユーザーの方が集まっていた。やはり皆さん、今回の開催を待っていたのだな。挨拶をした後、いきなり組み立てずに食事をしてから組み上げて、後はツーリングしたり、上陸してからユーザーやフェザークラフトに興味のある一般の方と話したりして過ごす。ユーザの皆さんも南西諸島から戻ってこられた大瀬さんの話を聞いたり、ユーザー同士での談笑をしたり、カヤック漕いだりで各々自由に過ごされる。さてここからは個別に題名をつけて書くことにしよう。

 ウィスパー狂の二人

            IMGP2754.jpg     IMGP2753.jpg

 湖上から僕を呼ぶ声が・・・なんとTSさんだ。まさか見えられているとは。長浜を朝8時に出撃、20数キロを漕いで参上と相変わらずハード志向であるな。出撃回数が半端ではないにもかかわらず、青の「4枚リブ」ウィスパーはえらい綺麗である。Kさんと3人でウィスパー談議が始まる。現状ウィスパーは6枚リブだが、TSさんは4枚が好きとのことだ。

 6枚なら剛性がアップし、波の中での操船とスピードが有利、それに対して4枚なら組立や荷物積み込みが楽かつ重量も軽い。6枚が今の標準なので、6枚派が多そうだが4枚派もなかなか根強いのかもしれない。となぜかウィスパーを所有していないにもかかわらず思ってしまう。因みに4枚リブでの注文が出来るのかどうか?お手数ではあったのだが、大瀬さんに質問して返答待ちである。TSさんは2時ごろ、出撃場所の長浜に電車にて戻られた。それはそうとまた12月よろしくお願いします。 それはそうとナノックの「マナティ」処女航海は何時ですか?


 さてKさんである。ウィスパーXPライトスキン・・・・世界で一艇、初めて拝見。デッキカラーはレッドでXPであるからラダーがついてある。がしかしラダー使ったことがないとのことだ。

 ええと「Kさんラダー使わないならウィスパーのノーマルでよかったのでは?」

 
と突っ込んでしまった。しかしこの艇の面白いところは、ライトなのにいろいろ補強が入っていて「あまりライトじゃない」ところらしい。まあしかしウィスパー3艇というのはやはり凄い入れ込みようである。まあ確かにウィスパーはいいよなあ・・。

 となかなかこういう艇に対する「思い入れ」を聞くのはファルト好きの私にとってかなり楽しいことだったりするのだ。


 強者・遠征屋達へ捧げる?「Feathercraft presents」 その1

 フェザークラフト K1エクスぺディション
 アルフェック   エルズミア530
 フジタカヌー   500シーショア

 各社のシングル艇最強といえば上記の通りである。遠征も十二分にこなせる艇たちであるが、さてこの中で最強なのはどれだろう・・・と考えたことがある人はどれくらいいるのだろうか?

 やはりファルトのシーカヤックメーカーであるフェザークラフト製であり、数々の遠征実績からすると最右翼とも言うべきは「K1エクスペディション」か?

 それとも他の二艇より長く細い、そしてリブも1枚多くロアストリンガーもあることにより強剛性を誇る高速艇エルズミア530なのか?

 それともフジタカヌーオリジナルのGグラスファイバーポールによるしなりが生み出す、波の中で高い安定性を誇る500シーショアか?

 そんなことを何度か思ったことがある。がどうやらそれらの答えが出る時が来たようだ・・・・。
 コメント
この記事へのコメント
えっ、マナティ
tsです。
マキノではありがとうございました。

えー、そのマナティですが、奥さんと夫婦善哉タンデムのつもりで購入したものの、一年近くトランクルームでの長い眠りについております。その中途半端さをもてあまし気味なのです。ノアを購入した今となってはどう使えばいいのかと悩む日々です。

てっさんのファルトコレクションにいかがでしょうか?
2010/11/14(日) 18:37 | URL | ts #zmMd9Ld2[ 編集]
Re: えっ、マナティ
TSさん、先日はありがとうございました。

 眠ってますかマナティ。そうですよね、ノアを手に入れてしまったんですよね。
 ファルトコレクション・・・・気になる艇も出てきたし、これ以上増えると置き場所が・・・・。
 逆に艇を整理しようかと思っています。
 

2010/11/15(月) 12:26 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
