ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

さて今回は脱線話でもと思っていたのですが、書いていない漕行記がたまってきているので盆に行った日本海での漕行記2回もしくは3回に分けて書こうと思います。脱線話を期待していた方(いませんね)ごめんなさい。まずは8月13日の日本海は兵庫県の香住でのカサラノによる初単独行です。

8月12日山陰本線「江原」駅近くのビジネスホテルに宿泊、13日当日2度寝してしまい朝食をとってホテルを出たものの、電車はすでに行った後。次の電車は2時間後・・・。結局現地について組み立て終了したのは午後2時40分頃。おまけに出艇する時にカサラノを担いで出艇場所まで下りていく(コンクリートの段差があった)時に穴(コンクリートに穴があいている、デザイン的なもの)に落ちカサラノを落としてちょいと船体布に傷が。尚、地図の航跡(線)の色違いは見やすくする為変えてあるだけで、当日漕いだルートです。

IMGP1153.jpg  IMGP1154.jpg  kasumi1.jpg

めげずに?出艇 初めてのカサラノ単独行に少し緊張気味であったので、とりあえず湾内を行ったりきたりしてカサラノになじんできた後、再乗艇の練習後に岸べたで漕いでいく。目指すは東方面。

IMGP1155.jpg  IMGP1161.jpg  IMGP1166.jpg

防波堤を越えて過ぐ日本海らしい景色に出会い、嫌でも期待は高まる。目の前には白石島という小島があり、それに向かって島渡り。白石島到着後時計と反対周りに回っていくと、景色が更に良くなり思わず「凄い」という言葉が口から出る。これだからシーカヤックはやめられない。

IMGP1162.jpg  IMGP1171.jpg

漕ぐペースを落として奇岩景勝の香住付近の海岸や島々をのんびりツーリング。寝坊している場合ではなかった、ほんとに。浜や岩の上、いたるところに海水浴客がいたり、その周辺ではシュノーケリングが行われたりと夏らしい景色だ。勿論カヤックは見かけない・・。そういえば未だにファルトボート(知り合い以外)海で見かけたこと一度も無いなあなんて思いながらも、景色に目を奪われっぱなし。水質もなかなか良い。

IMGP1179.jpg    IMGP1183.jpg

楽しい時間はあっという間に過ぎ、早くも帰路に。戻って行きつつカサラノの操作練習。時折陸からの風がある程度の強さで吹くが、問題はない。逆に涼しくていいくらいだ。 カサラノのスピードであっという間に出艇地に戻って来て一旦上陸。 ふと禁断のエアチューブの空気を抜いて「スキンカヤック仕様」で乗ってみる。

その感想は!!!!

操作性は更にアップし、粘りが無くなるのでまあ今の僕ではべた凪沿岸ツーリングでもご遠慮願いたいと思うものの、結構楽しい。今度日生でも行った時に誰もいないところで漕いでみよう。カサラノレギュラータイプを購入したのは正解だったな。

その後船体布をしっかり乾かし分解、駅に向かうがなんと電車が6分前に行ってしまった!次の電車はまたもや2時間待ち・・・・・。

本日ホテルを出たのが9時頃、ホテルに帰りついたのが22時、漕いだのが2時間40分程。それでも良かった日本海は香住。また来よう。

今回の教訓、「ローカル線利用の電車でカヤックを行う場合、ご出発はお早めに、お帰りもお早めに」

とまあ時間の割には満足できました。瀬戸内海にこだわっていたのですが、最近ちょくちょく他の海に行ってます。しかし日本はシーカヤック天国というのを認識できました。奄美、沖縄、隠岐、三陸、知床、九十九島、瀬戸内の西側島まだまだ行ってみたい場所は山ほどあり。シーカヤックはやはりやめれませんね。そういった場所を愛艇で漕げるファルトボートもやめれません。

この記事へのコメント
こんにちは~
いいツーリングができたようですね~。日本海の水のきれいさは,やはりワンランク上という感じがします。
香住というところは,海岸が入り組んでいるようで,少し沖に出ると,さらにきれいな彩が見られそうですね。
2007/08/17(金) 10:28 | URL | mouji #-[ 編集]
確かに
moujさん、確かに日本海は奇麗でした。水質がよいとそれだけで嬉しくなります。景色もよいので言う事無しですね。もう少し時間あればもっと東にいけたのですが。ここから東に竹野方面はなかなからしいですよ。
2007/08/17(金) 22:45 | URL | てっさん #-[ 編集]
お盆漕ぎ
 こんにちは。日本海ツーリング、短くも充実してそうな時間が伝わってきます。山陰側はどっこも電車が少ないですからね、注意ですね(笑)。
 いつも車に頼りっぱなしの僕ですが、ちょっとは億劫でも電車だけのカヤックツーリングをやってみようという気にさせられますよ、いつも、読ませてもらいますと。
 海は穏やかなベタ凪でした?これなら僕でも行けるか・・・。

同じ頃琵琶湖を漕いでました。あんなんい綺麗な場所なのは沖島だけなんでしょうか?

ところで僕は隠岐出身なのですが、漕いだのはほぼ湾内のみ。隠岐を漕ぐカヤッカーにとっては、国賀海岸こそが「隠岐」なんでしょうが、僕は未経験でーす。
2007/08/18(土) 16:39 | URL | Hazex  #-[ 編集]
なかなかでした
Hazexさん、こんばんは。風は時たまそこそこの強さで吹いたのですが、ほとんどべた凪でした。全然大丈夫ですよ、この時期の日本海。

電車行は最初はちょっとしんどいですが、慣れれば楽になります。ただちゃんと全ての荷物をパッキングしなくてはいけないのが時間が無い時はちょっと大変です。まあ慣れですね。行きっぱなしの旅はほんと贅沢だなと思います。

琵琶湖のお勧めはマキノから出艇して海津方面、状況により竹生島いったり、菅浦という集落までいったり、その少し向こう側の塩津というところまで行ったり。このあたりがお勧めです。ただ塩津にはまだ行っていないのでそのうち行こうかと。

隠岐だったんですね!日本一とも噂される場所なので必ず行こうかと思います。

で結局14日は漕がずにカサラノとシーショアを入れ替えるため、帰宅。その後、美浜までシーショアをもって行ってホテルで宿泊、次の日に常神までこいできました。

次回こちら方面に来られる際は是非ご一報下さい。瀬戸内でも琵琶湖でもご案内いたします。
2007/08/19(日) 00:21 | URL | てっさん #-[ 編集]
 お誘い、ありがとうございます。関西近辺で漕ぐときは連絡しますよ。
 ところで、てっさんさんはどちらにお住まいなんですか?
2007/08/23(木) 09:02 | URL | Hazex  #-[ 編集]
住まい
は神戸です。またよろしくお願いします。
2007/08/24(金) 00:14 | URL | てっさん #-[ 編集]