ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 まだ10日ほど前に行ったカサラノのツーリングならぬ「ちょっと修行漕ぎ」を書いていないんですが、またどうでもいい話でも。

    IMGP0142_20101209123406.jpg     IMGP0831_20101209123406.jpg     IMGP0370_20101209123406.jpg
 
 Fといえば「ファルトボート」「フォールディングカヤック」これは当たり前。 さてファルトに関してFと言えば、

 
 フリーダムのF 
 
 他種カヤックの追随を許さない自由度の高さ。これは文句無し!

 
 フレキシブルのF 
 
 ごもっとも。でもダッキーには負けるかな

 
 不可思議のF 
 
 
日本語だけどまあよいか。特に島渡り後、艇をバラバラに分解してザックに収まると、「本当に漕いで来たのか?」といつも思うファルトの不思議さよ。

 
 ファンタスティックのF

 
これもカヤック界随一なのは言うまでも無い。

 誰が呼んだか(言ったか)ファルトの4F・・・ちょっと強引だけど、悪くは無いかな。
 コメント
この記事へのコメント
誰かに呼ばれ、リジッドを押し入れに仕舞い込み、今はファルト(エルズミヤ480)漕いでます・・・。

訳あって次艇の購入思案中です。

腰痛持ちには、デッキがもう少し高い方が良いと感じました。それから、空荷でのウェザーコッキングが気になります。
いろんな環境で漕いでいると、気になる事がちらほら出てきますね。

次艇は、最近の記事のコメントで登場したクルーソ460を狙ってます。

どんなもんでしょう???

2010/12/09(木) 23:11 | URL | naka #-[ 編集]
Re: タイトルなし
おっとエルズミア480所有されていましたか!
しかしリジットからファルトに乗り換えされる方は珍しいですね。
どうしても組立が駄目だという方が多いですから。

 確かに乗っていると艇によってはいろいろ出てきますね。乗り手との相性もあるかと思いますが。
エルズミアに関しては、シートとペダルを工夫しようかと思っています。

 クルーソ460は、以前にも書きましたが、ウェザーコッキングに強く、工夫の塊のような艇です。いいのではないでしょうか。個人的にですが、電車行を相当考えられてカートその他も作られているのも好感が持てますし。試乗をお願いされてみてもいいかと思います。
2010/12/10(金) 13:15 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
