ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 ついに手に入れました、というよりも数日前には手に入れてました一眼レフデジカメ、

   ニコン「D90]
 
    IMGP2994.jpg     IMGP2996.jpg     IMGP2997.jpg

 ちなみにレンズはレンズキットの18-200mmズームレンズ。結局レンズキットで一番いい奴を手に入れました。

 それは何故か、これ一本で大体のことが出来るから。あと以前本体とのバランスで重いと感じたのですが、何度かもっているうちに「別に重いとは思わなくなった」というのがあります。全体重量で重くなるので、ネット上では「持ち運びが苦になる」なんて書いている方もいますが、こちとら数十キロのファルトを常に電車で行っている身(カートを大概使っているけどね)、軽いものです。レンズ何本か将来的に手に入れても、どうということはなさそうです。

 どうでもいいことかもしれませが、このD90「シャッター音」がいいです・・・。

          IMGP3005.jpg     IMGP3000.jpg

 出かける気になるように「カメラバッグ」のちょいとオシャレな奴も購入。

 「6ミリオン・ダラー・ホーム」

 というやつです。頑丈でカメラバッグらしくないデザインと、使いやすさ、が気に入ってます。容量も十分です。カメラとレンズ意外にもいろいろと入れる事が出来ます。そしてメンテナンスキット及びドライボックス。

 まあとりあえずこれだけあればいいでしょう、というやつをそろえました。
 
  
                   DSC_0005.jpg

 早速あれこれ設定をいらわないで、「オート」で屋上からの景色を数枚撮ったうちの一枚を。画像をみて明らかに違うその出来!(分かりにくいと思いますが)

 コンパクトデジカメがダッキーとすれば、一眼レフデジカメはフォールディングカヤックと言ったところ。手間隙かかるけど、いろいろ出来る(いろんな設定で映せる、様々なレンズを使用できる)ところなんかそう思えます。

 それはそうとカヤック行では防水対策をどこまでするか、以前アドバイスいただいた事を参考にいろいろ試してみようかと思っています。
 今年の冬にカメラ修行ならぬ練習です。

 因みにこのカメラを持っていくとしたら、とりあえずそろではフジタのアルピナ2-430になりそうです。以前カヤックフィッシング用に手に入れた、パドルホルダーなんかが活躍してくれそうです。シングルのシーショアで持っていくにはちょっと面倒くさそうな気がします。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
おめでとうございます!
お久しぶりです。
ついに「デジイチ」デビューですね!

水上での撮影は大変ですが、素晴らしい写真がたくさんアップされるのを楽しみにしています(屋上からの風景も)。

それからどうでもいいことですが、ズームレンズが18-200m(メートル)になってます(^^;




2010/12/13(月) 17:06 | URL | n_nissing #-[ 編集]
確かに、カサラノの時は持って行きたくないですよね...。
2010/12/13(月) 20:14 | URL | サスケ #-[ 編集]
とうとう、手に入れましたね。

私の常用レンズも18-200です。
超高倍率ズームは使い勝手が良好です。
ですが、私的にはこれから一眼デビューされる方こそ、単焦点レンズも使用して欲しくもあります。
それは画質とかの問題ではありません。
その昔、ズームレンズが普及し始めた頃、ズームの落とし穴にハマって、上達しないカメラマンが多かったとか・・・。


私は、あえて銀塩(6×7)に戻って、魂の一枚(大袈裟)を撮ってみたいと思ってますよ。

船上では、コンデジに限定しますけど!!
2010/12/13(月) 20:14 | URL | naka #-[ 編集]
おめでとうございます。
これで、楽しみが増えましたね。
単独行なら、写真を撮っていると、漕ぐスピードが落ちてしまうのが難点ですが。

てっさんは、格好いいカヤックもお持ちなので、景色の良いところをバックにカヤックを撮影するのも楽しいかもしれません。
2010/12/13(月) 23:11 | URL | Oe #mQop/nM.[ 編集]
Re: おめでとうございます!
n_nissingさんご無沙汰です。
「デジイチ」デビューです。入門者というところです。
 ただ今操作を勉強中です。

 とりあえず防水はおいといて、防滴対策でちょっとしたものを購入しました。
 後は皆さんのアドバイスどおりに、クーラーバッグでも使おうかと。
 
 mになってましたね!どんなレンズやねん・・・てところですね。
2010/12/13(月) 23:33 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、カサラノでは事実上不可能に近いかと。いやベタなぎなら出来るんでしょうが、やる気が出ませんね。

 防水ハウジングに入れていないと、チンしたら10万円がパーです・・・。
2010/12/13(月) 23:34 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
nakaさん、ついに手に入れてしまいました。なかなか「危険」な世界です。素人の僕にも分かる、コンパクトデジカメとの違い。はまりそうです。
 
 18-105と18-200は本当に悩みました。このために手に入れるのが遅くなったともいえます。
 
 短焦点レンズ・・・・ズームの落とし穴。今の段階では理解できる知識を持っておりませんが、そういわれるとついつい興味を持ってしまいました。奥が深そうですね、短焦点レンズ。

 銀塩カメラというのはむやみやたらと取れないので、デジカメのような手軽さが無く、手が出せませんでした。というよりもカヤックを始めてカメラを買うようになったというのが正しく、そうなると手軽な防水デジカメということになりました。

 魂の一枚、銀塩にはその言葉が似合いそうですね。

2010/12/13(月) 23:47 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Oeさん、ありがとうございます。新しい趣味が出来たといってもいいかもしれません。
 コンデジとは全く違う気がします。機能が多すぎてそれらを覚えるのも一苦労です。

 単独行ゆえにまあのんびり濃いで、時に手を休めて「カシャ」と一枚。という感じでやっていこうかと思っています。

> てっさんは、格好いいカヤックもお持ちなので、景色の良いところをバックにカヤックを撮影するのも楽しいかもしれません。

 実はそれを狙っています。そしてカテゴリー「所有艇」にも画像をアップしていこうかと思っています。
2010/12/13(月) 23:50 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する