ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 先週の平日、カヤックコウノトリの河野さんが通勤にカヤックを使ってみようという事を考えつかれたので、それに便乗させてもらうことにして、行ってきました。自宅からは大変なので、淀川からカヤックコウノトリの入っている「ATC」を目標に。

 通勤でカヤックといえば、ファルトの世界ではフェザークラフト社長、ダグ・シンプソン氏がやっておられましたが、さて今もつづけられているのだろうか。最初はカサラノで今はウィスパーだったような。

 そういえばウィスパー乗りのKさんも一度されていたなあ。そして取引先企業の話題の的になったとか・・・・もしかすると営業マンにはいいアピール手段になるかもしれないな。でもKさんは営業じゃなかったような。

 僕が通勤カヤックをしてみたいと思ったのは(家業ゆえに通勤カヤックどころか、仕事場が自宅のすぐ近くにあるので不可能)、以前島並み街道沿いの島渡りを行った時、「東邦亜鉛」所有の契島を見たときに、強く思いました。スタジオジブリの「天空の城 ラピュタ」に出てきそうな雰囲気の島をみて、本土からカヤック通勤してみたいものだと思いました。

 因みに左はそのもの、右は何故か色紙風に。

      IMGP0642.jpg     請島 
 
 まあ今時の新入社員との距離を一気に縮める手段にもなるかもしれません。

 例えば朝は

 新入社員A「課長、おはようございます。相変わらずカヤック通勤でお疲れ様です!」

 課長    「A君、おはよう。男はやっぱりファルトだろ」

 新入社員A「そうですね、もちろんです(そうなのかなあ・・・・)」

 
 終業寸前では

 新入社員A 「課長、そろそろ日が暮れますが」

 課長     「ううむ、仕事がまだまだ残ってるからなあ。君は先にあがってくれ」

 新入社員B 「でもこれ以上暗くなったら、カヤックで帰るのは危険じゃないですが?」

 課長     「月明かりの元、カヤック漕ぐのがロマンなんだよ」
 
 新入社員AB「(なんかよう分からんがかっこいいなあ・・・)」

 あるかもしれません、こんなこと。 因みに下の画像はナイトパドリング想像図。

              kako-Et5RsovjsW7rWcIi.jpg


  それはともかく、今回は阪神「福」駅下車で、先ほど書いた淀川から出撃でATCへ向かうことに。

 今回は四号艇アルピナ2-430で出撃したのですが、実はフレームとスプレーカバーは河野さん、船体布は僕、スプレースカートやシートは各々と荷物を当分することによって、負担も等分に。これは楽です。混んでいる電車でもザック一つで結構楽に乗れ、カートもいらないので移動が速いです。アルピナ2-430のような人気のある、所有者が比較的多い艇故に出来たことでしょう。ただこの方法にも一つだけ弱点があります。それは一方が寝坊などしようものなら、最悪は漕げないことに。一人で艇を用意する場合、最悪、艇を持ってきたほうが来ていれば、一人で漕ぐということもできます。まあいままでそんなことはありませんでしたが。

 まあ会社の同僚が二人とも同じファルトのタンデムを持っていたら、出撃場所まで楽に持ってこれて、仲良く通勤なんてのも出来ますね、いや面倒くさくてやらないか。

 それはともかく、この辺りもファルトならではのやり方ですね。

 さてでは次回にその時の漕行記を書いて見ます。ルート的にもファルトならではのワンウェイ(あたりまえか)、はたして無事ATCにたどり着けたのでしょうか・・・。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ファルトで通勤・・・とっても魅力的なプランですね。

上司と部下のやり取りも目に浮かぶようです♪

あ~自分は海無し県なんで羨ましいです・・・
2010/12/15(水) 12:21 | URL | うまそう #-[ 編集]
毎日の通勤ならファルトよりリジット使うだろうなあ。(すいません、軟弱で・・・)
2010/12/15(水) 13:07 | URL | 鸛 #-[ 編集]
夏場の通勤カヤックは、余裕で出来ますが、さすがに他のシーズンだと、日没時間が気になってしまい、かなり難しいでしょう。まぁ、スーツで通勤カヤックしようなんてのは、アホすぎましたが。
ナイトパドリングは、一人でやると警察に怒られるので、やってはいけません。
東京も大阪も運河が多いのだから、通勤カヤックしても良いって環境になればいいなぁ、と思います。
2010/12/16(木) 00:41 | URL | ウィスパー狂K #-[ 編集]
Re: タイトルなし
うまそうさん、やはりカヤック乗りにとって「カヤック通勤」は憧れですね。

将来島にでも移住できたら、職場までカヤック通勤をやってみたいものだと思っています。

移住できるかどうかが問題ですが。
2010/12/16(木) 00:50 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さん、僕ならやはりファルトですね。まあ目の前が海で、そこからすぐに出撃できるような恵まれた環境であればですが。

前日中にどれか一艇組み立てて、出撃準備をしておけば大丈夫そうですね。
2010/12/16(木) 00:52 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
ウィスパー狂Kさん、あのスーツでのカヤック通勤は、ダグ社長ですらやったことはなさそうですね。
あれは傑作でした。

ナイトパドリング・・・怒られますか。なるほど、残念ながら夏場限定ですか。

大阪は中ノ島界隈に住んでいたら、本当に出来ますよね。

まあしかしカヤック通勤、ほんと普通にやるような環境になるのは、ファルト人口が10倍になるより難しそうです・・・。
2010/12/16(木) 00:55 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する