ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 12月19日はグランストリームに寄せてもらいました。お願いしていたカサラノのペダル代わりに使う「フットプレート」等を受け取りに行くのと、東京から毎度のKさんを見えられるので寄らせていただくことに。話だけでなく「なぜか」ウィスパーXPの試乗会がありました。まずはそちらを書いて、店内での話等はその次の回にでも書こうと思います。

 車でマキノまで迎えに来ていただき、店舗に向かう。毎度毎度のウィスパー狂、Kさんも東京から見えられた。相変わらず元気だ。グランストリームに到着後、のんびり話していると、次々にユーザーの皆さんが見えられた。

 今日なんかあったのだろうか?まあそういえばフェザークラフト社から荷物が届いたので、それで受け取りに見えられたユーザーが集まって、そうなると話が弾む、そういう展開と言うべきだろう。店内での話は後日書くとして、ウィスパーXPを2艇(内一艇はKさんのウィスパーXPライトスキンである)を参加者全員で協力して組み立てる。

 カーボン色のXPが何故かでかく見えるのが不思議だ。そして皆さんハイテンションだ。一体どうしたんだ。確かに寒い日が続いたものの、今日は良い天気。まさに「ぽかぽか陽気」・・・おてんと様は偉大であるなあ。


                  IMGP3051.jpg

 湖畔に移動して乗る順番を決めて「コースタルクルージング」だ。いや湖だから「レイククルージング」が正しいか。しかしなぜか今回は「コースタルクルージング」という語が頭に浮かぶ。まあ「クルーザー」でもあるまいし、クルージングというより、ツーリングがカヤックにはあっていると個人的には思う。とそんなどうでもいいことを考えつつ、2艇のウィスパーを乗り換えて参加者で漕ぐ。なんとなく漕ぎ味が違うような同じような・・・。

 今日はカサラノライダーのKさんも見えられている。Kさんのカサラノを手に入れた時のエピソードは鮮烈であった。いきなりエアチューブを抜いてしまった・・・「これがあれば頼ってしまうから」確かそんな理由だったかと思う。エア無しで乗るのではなく、エアチューブを抜くということ、そしてその状態で相当きつい状況の海でも問題なく漕げるということ、これの意味するところはフェザークラフトユーザなら分かるだろう。因みに僕も一応根性出してエア無で400mほどこの間漕いだが、ちょっとしょぼすぎですか?そうですか・・。因みに普段はエアはパンパンの状態で、上陸時に空気の入れなおしをしっかり行っている。これも所謂シーマンシップというところか、それとも単なる小心者というところか。

 今回は大瀬さんとKさんとの相乗効果といういいかたも失礼かもしれないが、それでファルト乗り同士が集まってもそんなに出てこない技術や艇形による性能等の話が聞けて、かなり濃い試乗会及び集まりとなった。そして一眼レフを手に入れて、ついついグラフィックやフィルターに興味を持ち出した私。とりあえず画像加工っと。


          sin.jpg     kako-7SRnpAS8nzgrYdBF.jpg

 そんな感じ?で参加者がテンション高いまま時間が過ぎていき、気がつけばいい時間になったので、店に戻ることに。この時点でユーザーの多くの方は、都合により帰宅される、僕も実は用事があったので、店に少し寄らせていただいた後、ユーザーのYさんにマキノ駅まで送っていただいて帰宅(Yさんありがとうございました)。

 しかしなんか妙に有意義な試乗会だった。年末にあるグランストリーム忘年会の先取りのような盛り上がりは何ゆえか。ついつい僕も調子に乗ってしまったのか、はしゃぎすぎて2回ずっこけてしまった。まあなんにしろ楽しめればいいのだ。

 「コースタルクルージング」じゃなかった「レイクツーリング」、まあでも琵琶湖はやはり海みたいなものなので「コースタル」でいいかな、とそんなふうに思った一日だった。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
でっかいような気がするウィスパー良さそうですね

一眼レフの取り扱いには注意してください、俺も水没したことはありませんがレンズは何回かやられてます
特に18-200みたいな伸びる便利ズームは結構注意が必要です
2010/12/22(水) 07:09 | URL | イシケン #u0Qatnm2[ 編集]
その日の出来事を知っているからでしょうか?文面がかなり無理があるというか、変です。
どうされたのでしょう?
まぁ、忘年会の時に、またお会いしましょう。
2010/12/22(水) 07:42 | URL | ウィスパー狂K #-[ 編集]
デカイXP?!

私も今週末、K2と一緒に『コースタルクルージング』してみたいと思います。

そのブツ、大瀬さんが持ってきてくれるらしいので...。

楽しみ~!
2010/12/22(水) 20:12 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 イシケンさん、不思議とでかく見えるXPです(笑)。
 何故かみなさん、この日は元気でした。

 一眼レフ、明日は休みなので初持ち出し(でも陸上です)してきます。
 レンズ・・・気をつけます。明日は慎重かついろいろといじりつつ撮ろうかと。

2010/12/22(水) 23:26 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
> その日の出来事を知っているからでしょうか?文面がかなり無理があるというか、変です。
> どうされたのでしょう?

 ウィスパー狂Kさん、すいません。おっしゃる意味が分かりかねます(笑)。
 いろんな意味で有意義な日を過ごせました。ありがとうございます。

 忘年会ではよろしくお願いします。
2010/12/22(水) 23:28 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、でかいXPといいますか、でかく見えるXPといいますか・・でかく見えたのは僕の錯覚かもしれません(笑)。

 「コースタルクルージング」楽しんでください。あれはなんとなくですが「後に残る」漕ぎ味がします。変な表現ですが。

 しかしK2ついにですね。最強のダブルカヤック、別の場所で書いておられた「人生への闘志」という言葉がぴったりのファルトですね。来年はもっと僕もK2を出撃させたいものです。

 
2010/12/22(水) 23:31 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
