ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 besutokannsei_20110104060612.jpg  

 皆さん、明けましておめでとうございます。
 今年もよろしくお願いします。「恭賀新年」の文字が少し偏ってますが、直すの面倒なのでこれで行きます(笑)。ついでに白とび・・。

 3日に川を少しだけ漕いで、初漕済みです。
 正月休みは、グランストリームの忘年会から始まり、元旦や2日は風が強すぎたので、一眼レフ持って街中撮影及びカヤックコウノトリに遊びに行ったりしてました。

 まあしかし一眼レフがカヤック漕ぎにあんまり向いていないと聞いて、「落ち込む」どころか「まあいいっか」と思ったりするのは、既にカヤックに隷属?する趣味ではなく、独立した趣味になった証かと。いつか超望遠レンズつけて、アルピナ2-430やK2のバウから風景や野鳥でも取ってみたいものです。

 それはともかく、今年のファルトボートに関する一番のニュースは、やはりフジタカヌーとフェザークラフトの新艇についてでしょう。フジタのアルピナ450は試作艇ですが、結構高い確率で販売されるんじゃないかとにらんでいます。まあ分かりませんが・・。

 フェザークラフトの新艇は「男の浪漫」と言われる程、使いどころが限定されている人を選ぶ艇だと思いますが、忘年会では予想以上にユーザーの興味を引いていました。まだ出てないのに「誰が一番早く手に入れるの」なんて話題も。もちろんそれを振ったのは私です(笑)。

 八艇持っててどうすんだと言われている僕ですが、弐号艇SS-1と八号艇トランパーはコレクション艇ですので(参号艇アルピナ2-430がこの両艇を性能で凌駕し、行く場所もカバーできている)、ある意味六艇体制とも言えます、ちょっと屁理屈ですけど(笑)。

 年初からあれですが、正直、アルピナ450もフェザークラフトの新艇も欲しいですね。でも先立つものが流石に厳しい。置き場所の問題は「所有艇再編」で乗り切ろうかと。ただフェザークラフトの新艇は、そのサイズからして以前にも書きましたが「外洋の島渡りや海峡横断」を狙った艇であるのは間違いないかと思っているので、僕がそれをある程度自由に出来るようになってからかとも思っています。でもどうなることやらですけどね。

 それはともかく、今年はもう少し遠くへ行きたいものですが、さてどうなることか。特にここに行くというのは「あえて書かずに」おこうかと。書いてしまうと何故か「行けなくなる」という事が多いもので。

 年初からうだうだ書きましたが、また今年もちょくちょく更新していきますので、改めて皆さんよろしくお願いいたします。

 最後に何枚か写真を。左は忘年会時での雪化粧を施した「ホワイトウィスパー」。真ん中は元旦に明石城堀端の野鳥。右は大阪市営地下鉄の手すり越し。全て単焦点レンズで「接近戦」を試みてきました。一年後にはもう少し気合の入った写真が撮れる様に程ほどに頑張るとしますか。


 IMGP3091.jpg     DSC_002444.jpg     コピー ~ DSC_0080
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
フェザーの新艇、いつ発表になるんですかね~?

我が家もカサラノ、ウィスパー、+K2と玄関周りの荷物が大変な事になってます。

あ~、なんとかせねば~。



2011/01/04(火) 08:05 | URL | サスケ #-[ 編集]
あけましておめでとうございます。

 今年もよろしくお願いします。

今年はまだ漕いでいません、初漕ぎは又日本海に9~10日と出かけます。

当然ながらサーフなので最近は皆さんと出会うことも無くまあカヤックが激荒れのi-258海には来ませんよね、馬鹿な奴位で。

楽しみましょう。i-179
2011/01/04(火) 15:01 | URL | kazu" #-[ 編集]
こういう速いシャッタースピードで羽の残像がないのは1眼レフならではですねえ。
今度からレンズ/絞り/シャッタースピードを入れるとか(笑)
2011/01/04(火) 16:08 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、新艇いつでしょう。春が来る前にはとは思うのですが。

そういえばウィスパーもですね。まだファルトは3艇・・・大丈夫ですよ(笑)。

私はほんとえらいことになっています。
2011/01/04(火) 23:29 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
kazuさん、明けましておめでとうございます。

相変わらずサーフ三昧ですね。元気だ、ほんと。

まあまた落ち着いたら琵琶湖でご一緒してください。
2011/01/04(火) 23:31 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さん、恐るべし一眼レフでした。しかし単焦点明るすぎます。

レンズうや絞り、スピードの表示は一丁前になってからにしておきます。

ただ今見習い中です。
2011/01/04(火) 23:33 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
