ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
  IMGP0255_20110110120034.jpg IMGP0256_20110110120034.jpg

 アルピナ450の続報です。
 いつの間にか、相当話が進んでいました。カヤックコウノトリのHPにも「フジタカヌー工場見学」で試乗できますとアップされています。

 さて値段に関しては実売価格が24万円ジャストから前半になるんじゃないかという、「比較的具体的な」話がでてきてます。 結構「いいところ」をついてきました。やはりアルフェックのエルズミア480をしっかり意識しているかと思われます。

 より値段がちょいと上だと思いきや、エルズミア480では確かオプション扱いの「スプレースカート」が標準でついていたり、そしてびっくりなのは、アルピナ1には標準装備(だったはず、アルピナ2ではオプション扱い)フットプレイスでは無く、ハイブリッドシリーズのシングル艇で標準装備の「キーパー社製フットペダル」を標準装備にするとか!

今まで僕が使ったファルトのペダル中、もっとも使いやすく感じたのがこのペダルだったりします。装着5秒でセッティングも数十秒。踏ん張り易く、装着後の位置調整がシーソックの上から「足」で出来るという優れもの。バー式のフットプレイスとは使い易さが随分違います。バー式よりも6000円くらいは価格が上がるはず。

 こうなると船体布は「STD」かと思いきや、頑丈な「EX」。いやしかしここまでやってくれるとは、というのが正直な感想。 これは、カヤックコウノトリの河野さんが「いっちゃいなよ」なんてアドバイスならぬ強い要望があったんじゃないかと、勘ぐっています(笑)。

 実質的な値段はエルズミア480を下回るといってもいいでしょう。というわけで今年のシーカヤックのファルト戦線は「熱戦」となりそうです。

 これだけ話が進んでいるのですから、いまさら販売取りやめなんて事にはなって欲しくないものですね。今まで販売寸前まで行って、駄目になったやつは「カヤック業界」では少ないものの「ある」と聞いていますし。

 因みに試乗艇で乗った人達の感想なんかを聞いて、それをフィードバッグして製品化というのと目指しているとの事です。ユーザーの意見を聞いてから製品化ってのもいいですね。

 とにかく僕としては標準で16kg台をキープ。ある程度の強度を保ちつつどれだけ軽くなるかに注目していたりします。私は「電車派ファルト乗り」の視点からどうしても見てしまうのです。それはともかく、後は乗ってみてからですね。

 標準と書いたのは「キール二重管」「ロアストリンガー」などはオプション扱いになる予定だからです。僕ならとりあえずキール二重管及びストリンガーをお願いして、ストリンガーは普段付けずに状況及び気分に応じて持って行くという風にするかと思います。

 まあ1月23日の工場見学がより楽しみになってきました。

 でこれだけじゃないんです。今の時点で書くかどうか迷いましたが、書いちゃいましょう。実は将来的にもっと長いアルミのシーカヤックを作るのも良さそうだ、なんて話も出てきてます。シーショアや480スペリオとの兼ね合いもありそうですが。まあこれは大分先の話ですけど。まあしかし「面白く」なってきました。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
初心者の僕が言うのもなんですが、かなり理想的ですね。お財布にもそこそこ優しいですね。
以前、てっさんがブログで書いておられた、「アルピナ2-430と、ファルトのシーカヤックがあれば、世界がかなり広がる。」という、シーカヤックがまさにこれでしょうか。
バータイプのフットブレイスは、快適とは言えませんよね。
2011/01/10(月) 12:43 | URL | Oe #mQop/nM.[ 編集]
たしかスカートもつくはず。
これにARFEQのシーソックスモールを標準装備にするとか(笑)
2011/01/10(月) 17:27 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 Oeさん、なかなかこなれている値段で、面白くなりそうです。
 スピードも結構出るという情報も流れてきました。

 以前言ったシーカヤックのファルトについては、特にどの艇というのはありません。
 とりあえずアルピナ2-430と後は使用目的及び好みでシーカヤックを決めれば、大体一般的なカヤッキングはカバーできるかと思っています。軽量コンパクトなタイプを選ぶのか、遠征を前提で選ぶのかですが、例えば当方所有のシーショアはボリュームがあり非常に安定性も高いので、遠征に使え荒れた海に強い艇です。デイツーリングにもちょっとオーバースペックながら、問題なく使えます、というより使っています。ただアルピナ450と比べると、少し重く長いので取り回しもやや落ちますが。持って行くのも労力+@がン必要と言うところですね。

 バータイプは確かにもう一つです。
2011/01/11(火) 14:23 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 鸛さん、アルフェックのスモールシーソック・・夢のコラボレーションそれとも・・・。

 僕にはお答えできません。
2011/01/11(火) 14:25 | URL | てっさん #-[ 編集]
お久しぶりです
良さそうな出来具合ですね~~
僕もノアを持っているんですが
今春に新しいファルトを検討中です
工場見学レポ楽しみにしています
2011/01/12(水) 18:06 | URL | てらぞう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
てらぞうさん、お久しぶりですといっていいかどうか。
実はちょくちょくお邪魔しています、ブログに。

アルピナ450、さらに続報いただいていますが、なかなかスピードも出て良さそうです。

 ノアそういえば以前聞いたような聞かなかったような。しかし新しい艇検討中なのですね。
  レポートできるだけしっかり書こうと思っています。さて一体どんな艇なのか、僕も楽しみです。
 
2011/01/13(木) 00:17 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する