ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 
                 IMGP3205.jpg 

 写真は「新兵器」の「一眼レフ用防滴バッグ」です。
 「双進」という会社が販売している個数限定のバッグで、当方所有のニコン「D90」に18-200のレンズ付けてから中に入れてみて、私服の上にPFDを付けて、それから装着してみましたが、なかなか良い感じです。今度試してみたらレポートします。

 新カテゴリー「ファルトとカメラ」を作ることにしました。まあちょっとだけカメラ色の強い文章になります、その時は。もちろんカメラのマニアックな話など出来るわけでもなく、ファルトとどう結び付けるかですが。
 
 去年末のグランストリームの忘年会で、一眼レフはカヤックには厳しい旨をお聞きしました。単にそのサイズや防水問題だけでなく、カヤック上からの被写体の少なさ、そして陸地に比べての移動のしにくさなんかもそうですね。

 がそれを聞いてめげる僕ではありません。その壁?を越えましょう!というわけで、先ほど書いた一眼用の防滴バッグを購入にいたったというわけです。いつかは二眼レフも(まだ購入してませんが)カヤック上からの撮影をやってみようかと。超望遠は止めとこうかな?参考までに二眼レフとは何ぞやという方に画像を。

                  IMGP3206.jpg
  
まあどうやら基本的には一眼レフのカヤックにおいての撮影は、陸上が勝負ということですね。

 それとは別に早くも「回顧録」的なものも書くかもしれません。まだ6年ほどしかファルトを乗っていないにもかかわらず、なんとなく「苦労話」を書いてみたくなりました。電車でカヤックはほんと初期は苦労だらけだったなあ・・・あかん「ファルトおっさん」になってしまっている!

 今年はまだ一回しか出撃していませんが、基本的には当方、シーズンインはフジタカヌーの工場見学後、それからが本番ということでそこから体を慣らしていこうかと。さてまたアルピナ450の続報が入ってきましたので、次回はそれについて。フェザークラフトの新艇情報は未だきていません。こっちも早くこないかなあ?ちょっとうずうずしているんですが・・。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
フェザーの新艇情報、待ち遠しいですね~。

本国HPでも観てみようかな~。
2011/01/14(金) 18:28 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、なかなか新情報出ませんね。
本国HPちょくちょく覗いていますが、まだ進展なしです。

コースタルツーリングを楽しみたいですね!新艇で!
2011/01/16(日) 02:09 | URL | てっさん #-[ 編集]
グラム単位で持ち物を軽量化したい登山の世界でも、
あえて10kg以上にもなる大判カメラ(と三脚)を駆使する
『山岳写真』というジャンルがありますから、
カヤック+一眼レフも新しい世界が開けるのかもしれませんね。

コンデジでは不可能な一眼レフならではの世界。
楽しみにしています。
2011/01/18(火) 10:37 | URL | かわピー #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
かわぴーさん、本で見ました。大判のカメラ持っていくやつですね!
あれは大変そうです。

カヤック上での一眼レフカメラなのですが、
防水面もありますけど、塩水がどうなんだろう?といったところです。
それに対する対策を検討中です。

 まあ良い写真撮ってアップできればいいのですが・・・。
 
2011/01/19(水) 02:06 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
