ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
       
    平和荘       motoko4.jpg      marubiru_20110203013554.jpg

 屋上からの景色「出張」編です。最早、「屋上からの景色じゃないじゃないか!」と言われそうですが、あまり気にしないで下さい(笑)。    

 それはそうとこの前の日曜日、カメラ・写真にかまけたバチがあたったのか、天候があれだったので出撃できず・・久々に琵琶湖は南湖、大津から出撃して北上、20kmくらい漕ぐ予定でしたが、中止。丁度グランストリームのツアー2日目にあたっているこの日、恐らく結構大変だったのでは。

 一応写真の説明をしておきます。2枚は神戸の町並みで「昭和を感じることが出来る場所」を載せました。左は家の近くの「昔ながらの安宿」、真ん中は神戸名物「モトコー」。神戸駅近くから元町駅の高架下商店街です。なかなか独特の店が並んでいます。ちょっと怪しいです。デートコースとしては?ですが、男性どうしなら結構喜ばれます(変な意味ではないですよ)。ただ店が段々と閉店してきて、残念ながらシャッター通りと化しています、特に神戸寄りは。

 最後のカラーはご存知「マルビル」。日曜日はニコンD90とヤシカマット124G、コンデジの3つともをカメラザックに入れて、道頓堀や心斎橋歩き回り撮影、中古カメラやめぐりを経て、神戸在住にもかかわらず「マルビル」の大阪第一ホテルにて宿泊。実は恥ずかしながらマルビルにホテルが入っているとは、全く知らなかったのです。で楽天トラベルで検索していると引っかかり、それも日曜宿泊で月曜チェックアウトなら格安で泊まることが出来ることを知り、予約を取ってみたという次第。なかなか普段泊まるビジネスホテルとは違い、快適でした。独特の廊下であの「マルビル」に泊まっている感覚ありありでした。因みにこの写真、当日撮ったものではないんですが、まあよしとします。


 もう少しカメラを始めていたら、とりたかった場所というよりも「店」が近所にありました。それは「たからや」食堂。ここは日本最初の24時間営業食堂で、確か戦後まもなく開店だったと聞いています。残念ながら不況のあおりを受け少し前に閉店。仕事が終わったら、たまに食べに行ってました。たからやうどんと鉄火巻きの組み合わせが最高だったんですが。せめてなぜコンデジで撮らなかったのか悔やまれます。 

 話は変わりますが、フジタのアルピナ450もただ今ユーザーの意見を反映させるために、鋭意?「設計変更中」とか。どこからどこまで取り入れるかというのが難しいところです。ユーザー参加型、なかなか面白い試みですが、メーカーは結構大変そうです、いや大変です。でも折角なので言わせていただきます・・・すいません、ほんと。

 それはともかく、昨年はファルトの売れ行きがそこそこよかったとか。他種のカヤックが苦戦の中、なかなかの善戦。何故?いや嬉しいのですが。もしかするとアルフェックの値下げが聞いているとか?数年後にはファルトブーム再来?・・いやそれは無理でしょうが。

 しかしやっとファルトに意識が戻ってきました。最近はネットでカメラばかり見ていましたが、ぼちぼちカヤック関係も見るように。もう少しで戻ってきます、もう少しです(笑)、引退はしません。しかしフィルムカメラも危険です、本当に。現像出来たネガフィルムを取りに行くまでのちょっとした不安と期待は悪くは無いものです。

 最後にどうでもいいことなのですが、やっぱり「回顧録」まだ早すぎるので書くのはやめておきます。その代わり別の非常に「ファルト色の強い」ともいえるし「ちょっと読みたいとは思わないかもしれない」新たなカテゴリーをそのうち始めます。期待せずに待っていてください。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
撮ってますねえ
街角スナップは撮影者が見てる世界そのものだと思ってます
色味も含め、カメラマンの個性が出やすいジャンルですよね。腕よりもセンス、感性が大事な世界

フィルムもいいですよねぇ、デジタルがいかに進歩してもフィルムに写る空気感や生々しい質感は出ません。
単価が上がってきたのと手間が掛かることから撮る機会がめっぽう減りましたが、やっぱり手放せません
2011/02/03(木) 12:38 | URL | イシケン #IqMj.zRI[ 編集]
Re: 撮ってますねえ
> 街角スナップは撮影者が見てる世界そのものだと思ってます
> 色味も含め、カメラマンの個性が出やすいジャンルですよね。腕よりもセンス、感性が大事な世界
>
> フィルムもいいですよねぇ、デジタルがいかに進歩してもフィルムに写る空気感や生々しい質感は出ません。
> 単価が上がってきたのと手間が掛かることから撮る機会がめっぽう減りましたが、やっぱり手放せません

 イシケンさん、やっとファルトの世界に戻ってこれそうです(笑)。
 街角スナップ、なかなか楽しいものです。二眼レフの場合、一眼と違い遠慮なく撮影できるのがいいですね。

 フィルムとデジタルの違いが現像してみて分かってきました。また一度ネガを持っていって、プリントしてもらおうとも思っています。より違いが分かりそうな気がします。

 しかし困ったものです。レンズ沼より尚深い銀塩沼・・・・抜け出せそうにありません!

2011/02/05(土) 23:26 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
