ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 2月20日、グランストリームでのツーリングについて書く予定だったのですが、諸般の事情で後日書くことにします。事情は大体お察しいただけるかと・・・。というわけで丁度フジタカヌーの「アルピナ450(仮名・新艇)」の続報が入りましたので、書いてみます。ちょっとびっくりな展開です。

 
                   ALH450-1.jpg



 さてぱっと見、「渋いシャープなスペリオ」に見えますが、アルピナ450です。スターン側を少し以前より低くすることにより、ウェザーコッキングに対して強くなりました。重量は15.5kg(とフジタカヌーのブログに書いてありました)。



           ALH450-2.jpg     450-5jpg.jpg

 斜め前からの画像をみると他の艇との違いが分かるかと思います。バウがしっかり?上がっています。

  

            450-6jpg.jpg     450-4.jpg
 

 さて今回びっくりしたのはこれです。そう・・なんと一部にグラスファイバーポールを使用することにより、強度を上げたのです! (右写真のコクピットサイドにちょっと見難いがブラックフレームが通っている)

 デッキバーとリーンを掛ける時に太ももが触れる「ストリンガー」です。そういえば最初アルピナ450を作る時に6枚リブも考えたとか聞いたような気がしますが、6枚になると強度剛性は上がりますが、組立て手順が増える、重量もアップ、パーツも増えて、荷物も積みにくくなるという短所もあります。それに対してキール2重管で対処しただけでなく、グラスファイバーポールを使用するとは!これもハイブリッド艇といえそうですね。

 とこうなると最早「アルピナシリーズ」とは言えないかと。新しい名前、さてどうなるのでしょうか。

 ちなみにアルピナ450は3月12日、13日にカヤックコウノトリにてお目見え予定です。その前にもしかすると試乗させてもらうかもしれませんので、またレポート書いてみます。とまたその前に横浜で3月3日から6日まである「国際ボートショウ」で展示はあるみたいなので興味のある方は見に行かれては如何でしょう。

 
 コメント
この記事へのコメント
イエローカラーだとまたイメージが変わって精悍な感じがしますね。

ん~、ちょっとカッコイイかも~?

ウィスパーの対抗馬になるのでしょうか?

でも、私としては後日報告の内容の方が気になるな~。
2011/03/02(水) 06:34 | URL | サスケ #-[ 編集]
はじめて
はじめまして やし と申します。

このHPをチョコチョコ拝見していまして管理人さんの体験を参考にしてアルピナ2-430に昨日だったかにフジタカヌーさんに話したのですがまだ見積もり段階でゴーサインでてないんですが、この記事を見てしまうとコッチにしてしまいたくもなり悩み再発です。

そこそこの川 海に近い自分だとこういうのが欲しいんですか、いつでるかも判らないしバットタイミングです(笑)

担当の人もショウに行ってしまってるので帰っ来られたら話し聞いてみようと思います。
2011/03/02(水) 12:20 | URL | やし #0oI0TrLw[ 編集]
Re: タイトルなし
 
 サスケさん、近日中に再度乗るかもしれません。それが楽しみです。

 フェザークラフトで言うと、ウィスパーかカフナと競合しそうですね。

 サスケサンとすれば、やはりそちらですね。近日中だとは思うのですが・・・・。

 さてアマチュアで誰が日本人一号になるのか、そしてどこを漕ぐのか興味があります。

 
2011/03/03(木) 23:15 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: はじめて
やしさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

 本当に悩むところですね!
 汎用性(マルチ性?)は断然430ですが、海では断然450・・・。

 フジタさん、今週はボートショウにかかりっきりですね。

 450、意外と早く発売されるような気もしますがさて。
 機会があればやはり試乗されるのが一番かと思われます。
 
 当方もまたそのうち再度試乗させてもらおうかと思っていますので、またインプレを書く予定です。
 よろしければ参考にしてくださいませ。


2011/03/03(木) 23:19 | URL | てっさん #-[ 編集]
予想以上に魅力的な艇に仕上がりそうですね。ハッチが付いたのもいいですね。かなり格好よくなりました。価格が気になるところですね。
2011/03/03(木) 23:40 | URL | Oe #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
Oeさん、確かに渋くなりました。

そうなんです、予想以上にいろいろ変更あって、コストがアップしているはずなので
「価格」気になります。

 さてどこまで「こらえて」くれるのか?といったところです。
2011/03/05(土) 12:23 | URL | てっさん #-[ 編集]
週末のボートショーでも評判よかったみたいですね。
ラダーつきで発売という案もでています。私的にはラダー別売でいいのですが・・・
2011/03/07(月) 14:05 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さん、やはり評判は上々でしたか!

しかしラダー付き・・・値段の問題ですね。
ラダーは付けたければつければよいのでオプション扱いでいいと思います。
特にアルピナ450がスポーティーなタイプになるならば。
2011/03/08(火) 00:53 | URL | てっさん #-[ 編集]
やっと仕様が決まりました。
 昨日フジタカヌーさんへ出向いてアルピナ2-430の最終仕様決めて来ました。

 社長さんと色々話しながらアーでもないコーでも無い、色々他の話に脱線しながらの決定でした。

色は黄色で ノーズカバー2個とパドルフック1セット、

で、最後にロアーストリンガー付けずに剛性上げるつもりでキールを2重管にしました。初めてのカヤックなので良いのか悪いのか判りませんが自分なりに納得して決めたので後悔は無く、出来上がりが楽しみです。

 あとアルピナ450の話も聞けまして、
2号艇欲しくなったら買おうかな?と思えました。お値段的にも頑張ろうとしてるみたいですし。貯金するのも楽しみになりました。

 いずれはレンタル用にも一台作るらしいので、ツアー参加の時とかに借りて乗り回せる日が来るのを楽しみにしてます。

 ホント、このサイトは凄く参考になりました、有り難うございます。
2011/03/14(月) 19:48 | URL | やし #-[ 編集]
Re: やっと仕様が決まりました。
やしさん、おめでとうございます。

キールニ重管は良さそうですね。大分違うと聞いています。
ノーズカバー、当方も検討しています。単なるカバーだけでなく、進水にもある程度効果ありとか。

 430は本当に組み立てやすく使いやすい艇です。一艇あれば本格的な海漕ぎ意外なら大概こなします、といつも書いていることですが。

 450、値段確かにかなり頑張った値段になりそうですね。改良に改良を重ねてコストアップしているというのに、さすがフジタカヌーですね。

 当ブログ参考にしていただいて、書き続けた甲斐があったというものです。諸般の理由により、更新が減っていますが、そろそろ目覚めの時です・・。

2011/03/22(火) 14:32 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
