ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 常神につくとS会のメンバーの皆さんが出艇準備をほぼ終えていた。全てアルフェック艇だ。 初めて会う方がほとんどなので、簡単に挨拶し出艇。目指すは御神島。


         IMGP1233.jpg      IMGP1239.jpg


 ゆっくりとしたペースで島へ向かう。湾内をでたとこから透明度が上がる。風もゆるく難なく島に到着。


           IMGP1240.jpg   IMGP1246.jpg 
 


 到着後は各々遊ぶ。当方は水中マスクでPFDをつけならが水中観察。透明度高く、かなり楽しい。シュノーケルと足ひれ持ってくればよかったなあ。普段は漕ぐばかりなのでこういうのも楽しいもんだ。これからシュノーケリングや釣りなどもカヤックのツーリングに取り入れていこう。


           IMGP1256.jpg   IMGP1281.jpg  


  大分楽しんだ後、島を一周する事に。御神島は周囲短いものの、日本海の荒海によって作られた奇岩や洞窟があり、また水質も常神半島の裏側には一歩譲るものの相当よいのでこいでて飽きない。のんびり漕いでたまに洞窟入ったりして一周。元の場所に戻って再度遊ぶ。


                    IMGP1285.jpg  


 ある程度遊んだ後、風が出てきたので撤収する事に、常神に向かい漕ぐ。風で艇がやや流されるものの皆さんたいして問題なく漕ぎ進む。最期はちょっとしたレースをして上陸。上陸後は温泉に行き、そこからカヤックを始めたばかりだというDさんにJR草津まで送っていただく。帰宅したらすでに午後11時前。心地よい疲労感につつまれ直ぐに眠りについた。



 ええ常神3回目です。1回目も相当良かったですが、3回目が今までで一番でした。常神の裏側と御神島が素晴らしい。夏の日本海は噂どおりいいものですね。


 それから友達3人と9月の中旬に再度常神に行く事が決定しました。これで3度目。夏の常神は定番になりそうです。

 コメント
この記事へのコメント
いいところですね~
美しい島のきれいな水でのシュノーケリングは最高の贅沢ですよね!
2007/08/28(火) 19:45 | URL | mouji #-[ 編集]
たしかに
moujiさん、贅沢でした。水質がいいところでの水中観察がこんなに言いものだなんて。シュノーケリングセットは1年以上前にかったものの使ったのは初めて(おまけに今回は水中マスクだけ。漕ぐだけでなくいろいろ遊びます、これからは。まあでもメインは漕ぐことですけどね。
2007/08/29(水) 00:19 | URL | てっさん #-[ 編集]
僕も
いい海で遊んできました~。しかし,シュノーケリングセットを持っていっていませんでした・・・。
2007/08/30(木) 06:44 | URL | mouji #-[ 編集]
これからは
奇麗な海へ行く時はなるべく遊び道具を持っていこうかと。どうしても電車で行くと、荷物を減らそうとしてしまいます。
2007/08/31(金) 00:03 | URL | てっさん #-[ 編集]
カサラノ!
ミクシィからお邪魔しました。カサラノご購入おめでとうございます。
大瀬師匠は親切ですから心強いですよね。尾鷲に漕ぎに来るときには声をかけてくださいませ。では。
2007/09/03(月) 23:06 | URL | リアスおおかわ #-[ 編集]
こちらこそ
リアスおおかわさん、こちらこそ宜しくお願いします。以前からHP拝見させていただいてました。尾鷲に行く時は宜しくお願いします。そろそろ太平洋側に進出しようかと思っています。
2007/09/04(火) 14:07 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/42-da94a030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
