ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 久々に書きます。前回からあいた理由は勿論カメラにかまけてからではありませんが・・・・あえて申しません・・。3月9日の水曜日に行ってきた、フジタカヌー「アルピナ450(仮名)」の試乗について2回に分けて書いてみます。

 コンデジの充電を終えて電池ボックス?開けると、なんとメモリーカードが見当たらない!仕方ない、別のカメラを出撃させよう。
     
                    DSC_0063.jpg

 ということでこいつの出番、「フォクトレンダー ビテッサ」。まあクラシックカメラ界では有名な一台である。長くなるので書かないが、工夫の詰まった面白い「フィルムカメラ」である。ちなみに出っ張っているポールを押すとフィルムが巻上がる。

                    img233.jpg

 加茂駅で河野さんに拾ってもらい、フジタカヌーの工場に向かう。そこには450のフレームが「鎮座」していた。以前と違いデッキとストリンガーフレームが「グラスファイバーポール」に変わっている。写真で見たときよりかなりカッコイイ。ハイブリッド艇といえばウッドフレームとの組み合わせだが、アルミとの組み合わせもなかなか渋い。ただアルミとグラスのポール接続が径の違いからなかなか簡単ではなく、どうしても工程が複雑になるとのことだ。まあこれで以前より強度もアップしたということ。

 河野さんが早速乗ってみてそこを激写。屋内でヤマカン露出撮影の割にはうまいこと撮影できた。ピントがビシッとあってないが開放F2で撮ったのでまあ仕方ないだろう。屋内撮影においてははシャッター速度を稼ぐ為に仕方ないことなのだ・・・。それでもやや手ブレか?

 因みにこの状態になっても重量は15.5kgと軽量を保っているのは流石である。工場内で450を組み立ててからカヌー広場に向かうことに。試乗については後編で。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
いやこれはカテゴリーはカメラとカヤックでは・・・
2011/03/22(火) 15:55 | URL | 鸛 #-[ 編集]
試乗インプレ楽しみです。

私もそろそろブログ更新でもしてみようかな~?
2011/03/22(火) 19:34 | URL | サスケ #-[ 編集]
カラクリ箱みたいなカメラ、ビテッサまで購入されていたとは(^^;....
次回の試乗レポートが気になります。
2011/03/22(火) 19:58 | URL | Oe #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
> いやこれはカテゴリーはカメラとカヤックでは・・・

鸛さん、後編はインプレなので前編も無理やりインプレにしました・・・・。

久々のブログ更新、なかなか新鮮です。来週の日曜日天気さえよければ瀬戸内へ・・。
2011/03/23(水) 03:22 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 サスケサン、やっと更新しました。
 震災で気が重かったものですから・・。

 アルピナ450は期待以上の出来でした、正直。そういえば例のビッグウィスパーは?

 ブログ更新楽しみにしております。
2011/03/23(水) 03:24 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 Oeさん、旧フォクトレンダー製のカメラは一台欲しかったところ、お世話になってい平のカメラにて、丁度探していた型のウルトロンF2レンズ付きを見つけて購入しました。

 これはほんとに工夫の塊みたいなカメラですね。

 アルピナ450インプレ、近日中にアップします。
2011/03/23(水) 03:27 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
