ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 さてアルピナ450プロトタイプ改インプレッションを書くとします。その前に写真がというよりカメラが光線漏れ(恐らく)。あえて光線漏れをポットライトと思ってみてください(笑)。 ついでに今から仕事に入るので、トリミングできていない写真はまた後ほどやります・・・・。

 場所はカヌー広場前の木津川。その前に以前から改善された点であるが、コクピットが広くなったのとスターン側を少し下げた。コクピットについて厳密?に言うとスターン側に10数センチ広げることにより、

 1 乗りやすくなった。相当乗り降りが楽になり、ストレスにならなくなった。これは結構重要な点だと思う。

 2 以前は重心がバウ側よりにあったが、丁度適正になった。

 この点はしっかりと改善されている。さすがフジタカヌーである。 

 さて早速乗ってみる。 因みに写真に写っているのは大体「河野さん」である。
 
     8783.jpg    6f84.jpg   img203_20110328134557.jpg  


     img202_20110328134558.jpg

  一次安定はまずまずか。高いといえるかどうか分からない。始めてカヤックを乗る人にはちょっと「ぐらつく」と思えるだろうが、乗ってればその内慣れそうだ。当方の所有艇で言うと、シーショアやアルピナ2-430より低く、エルズミア480よりちょっと高いかな?というところ。その性質もあり、かなりクイックに操船可能である。

 そして二次安定性、驚異的な粘り。傾けた時の安心感はかなりある。波のある中でのリーンも問題ないだろうし、操船も容易である。

 スピードは速い、他のフジタのシーカヤックタイプに比べて明らかにパドリングが軽く、スピードも恐らく上か。高速艇といってもいいでしょう。

 そして当日は風がそれなりにあったにもかかわらずスターン側を下げたことにより、風に対する影響を低めることにより、ウェザーコッキング耐性が向上、総合的な能力がアップしている。

 そして忘れてはならない重量15.5kg。高性能のシーカヤックでこの軽さであるので、電車行が容易であるから、海峡横断等の特別な使い方を除く日本全国シーカヤックキングフィールドが貴方のものに・・・大げさに言うとそんなところかな。まあよくいわれる言い方をすると、日本人が行う沿岸ツーリングであるならこれで十分な性能を発揮できる、それも電車でも車でも、勿論宅配便で送ってもというところか。

 当方が望んでいたスポーティーかつ軽量の艇という点では十分に反映して貰えてというところ。実はもう少し一次安定性を高くして、操作性がその分落ちてしまう艇を想像していたので、実は結構嬉しかったりするのだ。

 性能的にはこれ以上改善するところはないんじゃないかな?というのが当日参加した方々の意見。後は細かいところの改善で製品を完成させるというところかなと思われるがさてどうだろう。 結構販売は早まりそうな気配であるがさてさて。それから肝心な値段は・・・・・。


                img200_20110328134558.jpg 


 最後に出来のよさに満足顔のフジタサン・・・というのは冗談で。そうとうプレッシャーがあったとのことだ。僕みたいに勝手に言っているのと違って製作者であるから当然ではあるなあ。すいません勝手な事ばかり言いました。でも今後も勝手なことばかり言わせてもらいます(笑)。
 
 コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/23(水) 20:15 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
やしさん、ご配慮ありがとうございます。
それくらいになりそうですか。

それならなかなか良さそうですね。

ハイブリッド化はびっくりしました。アルミとGファイバーのハイブリッドは考えていませんでした。
2011/03/25(金) 09:18 | URL | てっさん #-[ 編集]
 自分もかなり4,5m級のカヤックには凄く興味あるんですよね、バタフライのクルーソー460 フェザークラフトのカフナ
フジタのアルピナ450(仮)なので情報収集は怠らないつもりです。

 それはそうと、去年のグランストリームの試乗会でてっさんさんに実際あって色々フジタとフェザークラフトの違いとかに教えてもらってるかもです。
2011/03/26(土) 19:39 | URL | やし #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 やしさん、450mクラスは「激戦区」となりましたね。
 丁度いいサイズと重量、そして比較的軽快な運動性能を誇るクラス。
 デイでもキャンプでも両方そつなくこなすサイズ。
 一般的なツーリングにおいては最も優れているかもしれないサイズですね。

 もしかすると、あの方でしょうか?僕も覚えております。またその内よろしくお願いします。
2011/03/28(月) 13:49 | URL | てっさん #-[ 編集]
よさげに仕上がりましたね~~~
ふふふ・・・
2011/04/18(月) 17:20 | URL | てらぞう #-[ 編集]
Re: タイトルなし
てらぞうさん、ついに販売開始しました。
予想以上に早かったです。
2011/04/20(水) 12:38 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する