ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
   Heron EXP (ヘロン エクスぺディション )
 
   艇長 540cm 幅 61cm 重量 24.5kg

   IMGP3412.jpg    IMGP3058.jpg    IMGP3043.jpg

  

 因みに写真は「試作艇」で、若干形が変わったのかな。グランストリームのHPに載っているのが、完成形。

 まさに遠征艇、それも外洋の島渡りや海峡横断まで狙った艇である。グランストリームのHPにも載ってあるとおり、K1とカサラノの融合言うことで、スピードはK1を凌駕し、このサイズにして操作性が良い。リーンかけやすく、外傾ターンが容易。てっきり「ひたすら漕ぐ」だけの「遠征特化」艇だとばかり思っていたが、なかなかどうしてである。積載量は言うまでもなく抜群だ。強者向けではあるものの、大瀬さん曰く「いつか外洋の島渡り考えている人が、最初から所有してもいいんでは」とのことだ。

 
 その他詳しいことはグランストリームのHPに譲ることとして、最初に知った時からの裏話(なのか)などからいろいろ書いてみる。

 
 「コースタル」改め

 ユーザー間では「ビッグウィスパー」という言い方が一番多かった気がする。ウィスパーに似ている外観から来ているのは言うまでもない。
 謙虚を装っている僕は「大きく見えるような気がするウィスパー」と控えめな表現をしていたが(笑)。それはともかく最初は

 「コースタルクルーザー」という名前だったらしい。ただ日本で「クルーザー」という名前はあれだね・・・ということで「コースタル」となった。がこれがまたユーザーから突っ込みまくられる(沿岸ツーリングを狙った艇ではない故に)。僕が以前琵琶湖で漕いだ時に何故か「コースタル」という言葉が思い浮かんだのは、こういう理由である(笑)。それはともかく最後は「ヘロン」に落ち着く。なんとなくほっとしている自分がいる。あと幅が当初は58cmくらいだったと聞いていたが、やはりそこは遠征艇、幅を広げて61cmとなった。その分安定性と積載量がアップしている。実はこれも嬉しかったりする。海峡横断時はやはり安定性は重要でしょう?どんなに腕があっても。


 そういえば

 随分前に大瀬さんが、K1とカサラノの特徴を兼ね備えたカヤックがあればなあ、なんて言っていたのを思い出した。2009年にダグ社長から大瀬さんに「ヘロン」についての話があったと言う事なので、それだったのだなと今にして思う。「気づけよ俺」といったところか。

 
 種明かし

 以前書いたウィスパーXP試乗会?。既に発売されてから時が経つ、ウィスパーXP試乗会で何故ユーザーの皆さんがハイテンションになるか?その辺ちょっとおかしいぞ?と感じた方は「ピン」と来たかもしれない。ユーザーの皆さんからは突っ込まれまくりましたが、自分としては「ぎりぎり」のラインで行きました。皆さんのコメントにひやひやし通しでしたが・・・。

 
 K1エクスペディションとの比較

 実は未だにK1に乗ったことがないので詳しく書けないが、安定性と軽さはK1、操作性・積載量とスピードはヘロンが勝っているとの事。
 カフナとウィスパーで悩む方が多いが、これから遠征艇検討者はK1とヘロンで悩まなくてはならなくなる。まあ選択肢が増えるのは良いことだが。またいつかK1に乗ったときに比較を書いてみよう。


 ううむ、なんか全然まともに書けてない様な・・次回もヘロンについて書こうと思っていましたが、次は3月27日に寄らせてもらったグランストリームミーティングについて書きます。ヘロンについても少し書いてみます。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
解禁になり、やっと思う存分書けますね~!

来週末は若狭へ行くので、帰りにセーリングK2で琵琶湖へ繰り出し大崎の桜を眺めてくる予定です。

咲いてるかな~?

ちなみに、伊豆の桜は例年より1~2週間遅れています。
2011/04/03(日) 14:37 | URL | サスケ #-[ 編集]
フェザークラフトは憧れますね
 昨日、アルピナ2-430入手しましたけど、これはこれで楽しそうなんですけど、

 伊勢志摩とかをシーカヤッキングしようと思うと、大瀬さんが去年の試乗会でいっておられた「フェザークラフトは海で使うならお勧め」言っておられたのをまだ忘れられません。

やっぱり海を漕ごうと思うと、K-1とかが良いんですかね、一台所有しちゃうと欲が出て来てしまってどんどん先行しちゃってる今日この頃です。
2011/04/04(月) 22:10 | URL | やし #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 サスケさん、やっとこさ解禁です。フェザークラフトが誇る遠征艇、
これから世界中の海を縦横無尽に強者たちが漕ぎまくる・・・。

日曜日、当方も友達3人か4人で永原から出撃予定です。

K2セーリングなら間違えようがないので、お会いしたらよろしくお願いします。
桜も丁度見ごろかと思いますよ。

2011/04/05(火) 01:43 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: フェザークラフトは憧れますね
 やしさん、アルピナ2-430こき使ってやってください。なかなか使い勝手の良い艇ですよ。

 フェザークラフトは性能が確かにいいです。さすがシーカヤックファルトメーカーと言ったところ。

 K1はどちらかというと遠征艇で、荷物積んでのキャンプツーリングに実力を発揮します。勿論デイツーリングでも問題はないですが。

 一般的な使い方としてはウィスパーやカフナが使いやすいと思いますが、やはりそこは個人の好みです。また体格等もありますし。

 いろんな艇で悩むのは楽しいものです。気がつけば当方みたいに8艇もっていたりして・・・。
2011/04/05(火) 01:46 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
