ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 やっと3月27日に寄せてもらった「グランストリームミーティング」について書いてみます。
 
   img39011.jpg   img39311.jpg   img38111.jpg

  
 モノクロはやはりいいな!?フォールディングカメラ「スーパーイコンタ」(中版6×9)で撮影。当日の雰囲気がまずまず写っているような気がする。始めて「イルフォード」というメーカーの「PANF PLUS ISO 50」というモノクロフィルムを使用してみたが、ちょっと濃い目のような写り?が気に入ってしまった。まあ単に当日のその場所の光の状況だから、こんな感じで写ったのかもしれないし、スキャナーから取り込むときに「トーンカーブ」ちといじっているのでそれもあるかもしれない。それはともかく、まさか僕が当日、こっそりフィルムカメラを持ってきて撮影していた、ということに気づいた人はいるまいなあ・・・・。



 Heron(ヘロン)


  IMGP0005_20110412091725.jpg   IMGP0004_20110412091726.jpg   IMGP0007_20110412091845.jpg


 ヘロンに乗るのは3度目だが、凄くしっくりくる。2度目は20km程のツーリングだったのが大きな理由か。艇を選ぶ時は試乗するのが良いが、さらにツアーに参加して意中の艇をレンタルするのが「より良い」というのが再認識できた。

 その大きさ(540cm×61cm)の割りに操作性が良いのは魅力だ。大きなカヤックを扱っている感が「ありあり」である。空荷の割りに安定感がアップしているように感じるのも「ちょっと慣れた」からだろうか?

 この艇で外洋の島々を巡った時の想像が頭を過(よ)ぎる。


  島を渡ってきて到着したばかりの状況 で
 
 島のおばあちゃん「おお、どこから来たね?」
 乗り手     「神戸からです」

 島のおばあちゃん「ええこの舟で・・・・(絶句)」
 乗り手     「いやいや隣の島からです」

 島のおばあちゃん「・・・大変だねえ、よく漕いできたサー、おなかすいたよねえ、ちょと何か作ってくるからまってるサー」

 
 それから一時間後、乗り手はさっさと艇を折畳んでザックの中に

 
 島のおばあちゃん「にいにい待たせたねえ。アレーどこいったサア、あの舟」

 乗り手       「折畳んでザックに入れました」
 
 島のおばあちゃん「・・・・・(絶句)」
 

 フォールディングカヤック恐るべし。本当にありそうな光景である。

 

 JAVA


       IMGP0014_20110412091844.jpg     IMGP0010_20110412091845.jpg

 フェザークラフトのシットオンタイプのカヤックである。今まで一度だけ乗ったことがる。相当グラグラしていた印象があったが、体重70kgの僕にはまずまず安定していると感じた。そしてその新鮮な感覚、スピードも意外と速く、夏場なんかはいつでも飛び込めるので相当楽しそうだ。

 一艇、中古の程度のいい奴が出ていたのだが、ユーザーの方がこの機会に試乗、そしてお買い上げとなった。まあしかしカヤック乗りというものは段々艇が増えていくものだな。まあそういう僕も「JAVA、ちょと欲しいな」と思ってしまったが。

                IMGP0037_20110412091843.jpg

 実は他の艇にも乗るつもりが、何故かヘロンとJAVAで満足してしまったのと、寝不足で疲れていたので後はこっそり撮影とのんびり陸上で話し込みに終始してしまった。実はカサラノを持っていっていたのだが、組立せずに仕舞いっ放しという体たらく。まあ電車でカヤックの練習にはなったが。
 コメント
この記事へのコメント
ん~、モノクロ写真カッコイイな~! なんか、カヤックの歴史写真を観ているような?

ヘロンもなんとなく見慣れてきました。

ついにカサラノ・デイが開催されるようですね。 行きたいが...?
2011/04/13(水) 19:02 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、モノクロははまります。今のところ、丁度カラーと半々というところですが。
現像が当日上がりならもっと撮るんですけどね・・・。

ヘロンは段々印象が変わってきています、勿論良い方に。意外な軽快さが良いですね。

カサラノデイ、実は非常に悩んでいます。なぜならゴールデンウィークの初日(当方は恐らく1日から5日まで休み)なので遠方にいくかもしれないので。悩むところです。普段の日曜日なら既に参加表明というところですが。
2011/04/15(金) 01:59 | URL | てっさん #-[ 編集]
メーデーは……
遠出ですか?私は3月末以来の(一人になれる)休みなので行こうかと思っています。
楽しみ半分ビビリ半分です。
2011/04/20(水) 22:03 | URL | ヒグチ #-[ 編集]
Re: メーデーは……
ヒグチさん、ご無沙汰しております。
何処か遠出するかもしれません。
精神的な疲れたちょっと貯まりすぎていて、ちょっと一人でふらふらと何処かへ行こうかと考えています。
まだ決定ではないですが・・・・。すいません。
2011/04/23(土) 23:31 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
