ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 4月中ごろから体調を崩していました。ちょっと速く動いたりすると眩暈が起こるような。GWは結局、のんびり過ごしてカヤック行かず、というよりも行っている場合ではなかったというのが正直なところ。だいぶんましになったので、書いて見ます、約一ヶ月前の漕行記を。

 4月10日、待ちに待った琵琶湖花見行。今回は永原からマキノである。僕とS君、T君の三人で、出撃艇は四号艇アルピナ2-430をタンデムで、そしてS君はスペリオ480。

             img497.jpg     img498.jpg

 先に僕とT君が永原に到着、組立完了寸前にS君到着。観光客が桜の枝を持っていたのを見たらしい。早く川を下って桜を拝見するとしますか、というわけでとっとと準備を済ませて出撃することに。
  

          P4101989.jpg     P4101984.jpg

 本日も持ってきました、フィルム一眼レフ「REVUE」。今回はミール1Bというオールド広角レンズを装着、因みに焦点距離37mmという半端な数字?広角なのでピントが合いやすいのは宜しい。それはともかく、スターンマンである僕が、突然撮影し出すから、そのたびに艇があらぬ方向に向き、T君も大変だ。やはり撮りまくるならバウマンに限る。因みにS君に撮ってもらった写真もあるのだが、いちいち説明するのも面倒なので、これはフィルムだな、これはデジタルだなと適当に考えながら?見ていただければと思う。いやまあどうでもいいことだが。

 時間をかけて川を下り、いよいよ琵琶湖に突入、さあ桜は八分咲きくらいかそれとも満開か?・・・・・・・あれ咲いていない!!?


         img507.jpg     img503biwa.jpg

 そういえば、桜開花情報を調べたのは随分先であった。それから調べてないや・・・ちゃんと天気予報はいつもどおり調べてきてはいたのだが、何故か開花予報を見ていなかったのだ。

 上がるわけのないテンションのままマキノ方面へ向かう我ら3人。漕ぎつつ思い出す、そういえばこの国の何処かの地方の言い伝えに「成人してからも誠実さを失わない者は、心に桜の花が咲く」というのを聞いたことがあるような無い様な。

 S君やT君の心の中に桜は咲いただろうか?僕には・・・・・何も見えませぬ。
 当ブログを見ていただいている皆さんの心の中には桜の花が咲いただろうか?もし「満開の桜が見える」と言うならば、貴方は相当の「悪党」です。貴方には「桜の花」ではなく「地獄の花」こそ相応しい・・・・。

    P4102010.jpg    img512biwa.jpg    img516biwa_20110507165432.jpg    

 
 途中何度か上陸して休憩を取りつつ(というより時間を潰しつつ)マキノに向かう。海津も勿論桜は殆ど咲いていない。わずか数本だけ5分咲きくらいのがあったけど、まあ駄目駄目である。全く冴えない花見行はこうして最後まで盛り上がりを見せずに終了する。マキノのテラスから海津方面を見る。やはり桜は咲いていない、そして私の心の中にも桜の花を見ることが出来ない。
 

 皆さんの心のなかには桜の花が咲きましたか?もし咲いたというのなら貴方は相当の・・・。
 
 コメント
この記事へのコメント
最近、更新がなかったのは、体調不良だったのですね。回復されたようで何よりです。
そのREVUEは、お気に入りのようですね。
先日、僕も電車でカヤックをやってみました。駅が近ければ、なかなかいいですね。永原ーマキノ間は、今年のうちにやってみたいです。
ではでは。
2011/05/07(土) 18:24 | URL | Oe #mQop/nM.[ 編集]
もちろん満開やね。
2011/05/07(土) 18:32 | URL | 鸛 #-[ 編集]
今年は遅かったみたいですね。

私も楽しみにしていたんですが...。

翌11日はもう少し開花していました。

それにしても見物客の多さにビックリ。
2011/05/08(日) 07:57 | URL | サスケ #-[ 編集]
お大事にしてください。
てっさん お久しぶりです。

体調が今一ですか? 
てっさん師匠からカヤック情報が無いと私も困ります。
お大事にしてください。
帰ってくるのを待っています。

尚、私の新艇探してすが、正直ストップしています。結果は近く報告します。
2011/05/08(日) 20:54 | URL | パドラーしげ #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Oeさん、ちょっと今回は今までとは違う様な体調不良でした。
まあなんとかリハビリ漕ぎいってきましたが、まだまだです。

電車行、確かに駅近ければ楽ですね。永原からマキノはお勧めコースです。紅葉シーズンなどは特にです。
バスを使用しなければならないのですが、長原から近江塩津(といっても駅までは遠いのでバスを使って木之本か永原に戻ります)もお勧めです。
2011/05/09(月) 08:37 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
鸛さん、どうも私には、桜は見えないようです・・・・。

地獄の花に相応しくない男のようですね、私には。
2011/05/09(月) 08:40 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、確かに今年は遅かったですね。

 何故か調べないといったら、ただのツーリングになってしまいました。
 こんなのははじめてでした。その割りには、いつもよりはだいぶ少ないものの
観光客がそれなりにいました。

 
2011/05/09(月) 08:42 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: お大事にしてください。
パドラーシゲさん、ありがとうございます。

カヤックはじめて以来のGW何もせずに(カヤックに関しては)終わりました。その分ましにはなりましたが。

一応リハビリ漕ぎにはいけました、でも本調子までにはもう少しかかりそうです。

新艇探し、記事待っています! 

結構そういう話は好きなのです。


2011/05/09(月) 08:46 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する