ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 ちょっとばかし気分転換にブログデザインを変えてみました。正直カヤックブログ向きではありませんが、嫌いではないです。
 
          DSC_0015.jpg     img630.jpg             
 
 写真左は神戸駅近くの吉野家近辺でとったもの(最早屋上からの景色とは言えない)。ちょっと見難いですが、歩行者安全?の為に備えつけられている?(日本語は難しい)が移っています。勿論これが主役ではなく星です、主役は。ロシア製の「ボルナ9」というレンズでF5.6から8の間に絞って、点光源をぼかすと独特の星型が現れます。ひとよんで「ダビデの星」と言うらしいです。 

 写真右は、神戸のハーバーランドからメリケンパークに向けての夜間撮影。まあヤマカン露出の割には綺麗に取れました。撮影したカメラについては、後で書きます。

 それはともかく、さてこのGWは体調不良のため、カヤックをはじめて以来の「出撃せず」となりました。普通の旅行を3日、カメラを持って撮り歩きましたが、ちょっと歩くと眩暈がして休憩。回復したら再開という感じで・・・まあのんびり出来た為か、大分調子は戻ってきました。


                img615.jpg

 GWのうち、一日はカヤックコウノトリに寄せてもらいました。何故かえらい久々のように感じましたね。いやほんと、底が抜けてしまったような体調不良だったので、なんとなく「生還」したような感じがします。まあいい年なので、あまり無理をしないようにという神様の警告ということにしましょう。

          CA3I1269.jpg     img641.jpg

 店内で撮っていただいた写真、とりあえずの最後のカメラ「マミヤRB67プロフェッショナルS」というプロ用のカメラです。フィールドではなく、よくスタジオで使われていたとか。プロも仕事は大概デジタルの時代、相当の玉数があり、 本体、レンズ、ファインダー、フィルムホルダーで計「2.5kg」以上という重さ・・・そのためただでさえフィルムカメラ離れの上、人気もなく、投売り状態、びっくりするほど安い価格で購入可能故に手に入れた次第です。まあ調子に乗ってカメラに投資しまくってしまったので、本当のところを言うと2ヶ月ほど取り置きしてもらっていたのですが。それはともかくよく写ります。書くと長くなるので割愛しますが、まさにプロご用達機です。ただ残念ながらフィルムパックのモルトが劣化の為、光線漏れを起こしていますので、張替えに挑戦です。因みにモノクロ写真は鞆ノ浦沖合いの仙水島にて撮った写真。鞆ノ浦にはカヤックで何度か来ていますが、陸上観光だけだったのははじめてかもしれません。まあ体調悪かったので、2時間程度で撤退しましたが。

 そしてGWではないのですが、8日の日曜日は久々に日生にリハビリ漕ぎに。そして久々のソロ漕ぎ、そして久々の一号艇。あまりもの開放感でついつい海上で叫んでしまう始末、それも「サイコー」という単純な言葉・・・どっかの宗教かよといったところです。まあやはりカヤックは素晴らしい。そして今月の休みは天気次第ですが、カヤック三昧となりそうです。次も何処へソロ漕ぎに行こうかと。でも体がもつかなあ?仕事忙しくて疲れ気味・・・。

 まあ今年はのんびりとやっていきます。今回の長期?体調不良の原因は、もしかすると「おっさん」化によるものかもしれません。「おっさんの扉」を開けてしまったのかもしれません。もう少し行動のペースを落とす時が来たのかも。今までは「若い奴にはまだ負けんぞ」という気持ち出来ましたが、これからは「若い奴には2時間くらいは負けんぞ」ぐらいに訂正しておこうかと。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
違うブログを覗いちゃったのかと思いました。

私もGWの疲れからか不調です。

やっぱ、歳ですかね~?(笑)
2011/05/14(土) 12:18 | URL | サスケ #-[ 編集]
最初、別のブログに飛んでしまったのかと思いました。
RBはさすがに大きいですね。
カヤック趣味がなかれば、このカメラは重くって運ぶのがかなりの苦痛でしょうが、ファルトを運搬することを思うと余裕ですよね。
ダビデの星には参りました。確かに六ぼう星になっていますね。
2011/05/14(土) 15:57 | URL | Oe #mQop/nM.[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、とりあえず気分転換です。

体調ぼちぼちましになってきましたが、まあのんびりリハビリ漕ぎ続けようかと。今月は後2日出撃予定です。

流石のサスケサンもお疲れですか?

僕はやはり20代のようにはいかない事を最近実感しています・・。

2011/05/16(月) 00:13 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Oeさん、たまにスタイルかえるといい気分転換になります。

RB67プロSは確かに最初は重いと思いましたが、まあやはりファルト乗りです。
ファルトに比べればウルトラライトですね。後は三脚です。まだ先ではありますが、Oeさんのブログにのってあった
「ハスキー三段」かそれともピストルグリップ型の雲台がついた(名前失念)とか考えています。

 ダビデの星、最初見たときはびっくりしました。丁度出物があったので購入に至りました。思っていたより状態はよくなかったのですが、写りは結構良く、マクロレンズでもありと結構使えるレンズだったので、まずまず満足しています。
2011/05/16(月) 00:19 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
