ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 最近真面目に?漕行記を7回連続書いてしまったので、ちょっとここでコーヒーブレイクです。 ファルトボートに関するどうでもいい話を。ちなみに画像と文章の関連性はあったりなかったり適当です。


 ①  とあるCM        IMGP1073.jpg


  「わずか1700gのアルミフレーム、スムーズな滑り出し」(大体こんな      表現)


  一瞬ファルトボートの宣伝か!アルフェックかな?と思ったが、勿論そんなことは無い。 ちなみに自転車の宣伝でした。最近ファルトボートにますます憑りつかれております。
 
        IMGP0459.jpg   IMGP0506.jpg  


 ②ファルトボートマガジンついに!(とある場所での会話)


  A「カヌーライフは3ヶ月に一回しか出ませんよね。月刊とはいわないけど、2ヵ月に一回ぐらいならなあ。ちなみに、カヤック海を旅する本も3ヶ月に1回。」


  B「ほんと忘れたころに出ますね、」


  C「気がついたら本屋にあったという、そんな感じですね」


  A「しかしファルトボート専門雑誌出ませんかね。なんなら3ヶ月に1回ではなく、年に2回でもいいんですけど」


  B,C「・・・・・・・」


  A「やっぱり無理か。何なら同人誌でもいいんだけどね・・。」


  Aが誰かは言わずもがなです。


 
                IMGP0526.jpg


 ③ 乗ってはいけないのだ。   


   今から2年前の平日(以前の仕事は夕方5時からだったので、平日に行こうと思えばカヤックに行けた)、京阪京橋駅7時過ぎだった。カヤック装備をカートに載せて特急に乗ろうとしたら、何処も長蛇の列。うーん困ったなとおもっていると、なぜか一番前だけすいている。「ラッキー」寝ぼけた頭の僕はなにも疑問に思わず乗り込む。


   乗ってから少したつと何か雰囲気が辺だ。僕の繊細な?精神が、何かかがおかしいと訴えかけてくる!? うーん、うう、目に映る人全てが女性。電車のドア付近を見ると「平日OO時からOO時までは女性車」!!


 特急故に直ぐには降りる事が出来ない。こうなれば知らんふりだ。なるべく目線を上に上げて、乗客と目をあわさない事だ。車掌さんが歩いてきたけど、無視だ、無視。心は不動心を保ち、まるで何も気づいていないような態度でやり過ごすのだ。そうだ、本があるじゃないか!本はこういうときの為に使えるのをはじめて知った33歳。今、目の前の危機から一時的に逃避する為に読書に没頭する僕。


 10数分後、無事駅について降車。フー冷や汗をかいた。気をつけないとなあ。電車でカヤックに行く際のリスクだなこれは(嘘)。


 で実はそれから今まで2回ほどうっかり女性専用車両に乗ってしまってたりします。 ほんま気をつけないとなあ。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
ファルト専門誌
 女性専用車両って乗ったことないですが、空気から違うんだろうなあ。カヤックのはいった巨大なバッグを見てなんだと思ったんでしょうね?僕は一度、「死体を入れる袋?」と言われたことがあります・・・・・。女性カヤッカーが増えないかなぁ~(^^)。

 ところでファルト専門誌って面白そうですね。収納や移動、メンテナンスにリペア、浅瀬で底をすらないがビクビクしながら漕いだり、ファルトならではの視点でかかれた記事が読めたら楽しそうです!
2007/09/06(木) 21:48 | URL | Hazex  #-[ 編集]
そうですね
女性車両は何か違うんです、雰囲気が。周りを見なくても何か感じます。

 しかし死体袋というのもあれですね。当方はやはり「山でもいくの?」というのが多いです。
女性カヤック乗り、少しずつですが増えていますよ。ただシングル艇に乗る人はまだ少ないかな?

 ファルトボート専門誌出ないでしょうかね?同人誌でも50人1人2ページ書けば100ページ。リジット艇よりいろいろ工夫が楽しめるファルトボートゆえになかなか良いものが出来そうですが。

2007/09/08(土) 17:22 | URL | てっさん #-[ 編集]
こんなんどうです
>リジット艇よりいろいろ工夫が楽しめる

 そうですよね、例えば、
「20分を切る!最速組立て術!」とか、
「売れ筋ファルトベストテン!」とか・・・・・。
2007/09/08(土) 20:47 | URL | Hazex  #-[ 編集]
いいですね。

「俺の愛艇はここがすごい」
「これはもっていっとけ、ファルトボート旅の特選アイテム」
「私とあなたの大失敗・・・失敗談」などなど。

 フィールドレポートも勿論ですが。
2007/09/09(日) 22:28 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/43-eaf64bbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
