ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 さてと何故か今頃盆の話を。それもカヤックではなく陸上旅行について・・・・、ただそれだけならあれなので、何とかファルトの話を絡ませて書いてみます。



                  P1010324.jpg

 盆は念願の「終戦記念日に靖国神社参拝」にいってきました。日本人なら一度はと思っていたが、やっといけたというところです。勿論民主党政権崩壊を願ってきましたが。それから東京を歩き回り写真を取り捲り。もっていったカメラは2機。フィルムカメラはライカⅢ型(バルナックタイプ、通称DⅢ、1934年製)、レンズは3本で写真に写っている「ニッケルエルマー」(1935年製)メインに撮影。戦前のカメラとレンズで靖国神社や東京を撮るのが今回の目的。あの大戦を超えてきたというだけで、僕としては感動ものなのですが、普通に十分使えるのはたいしたものです。ノンコーティングなので逆光に弱いんですが、途中から面倒くさくなってフード取り付けを止めました。それはそれで悪くない写りをします。ちなみにあともう一台ははマイクロフォーサーズ規格、パナソニックG2。


  まあそれにしも、今年の始め頃は

 絞り・・・・レンズを絞る?意味不明!
 
 そういえば、フィルムカメラの「ホワイトバランス」ってどう調整するのかな?
 
 フィルムカメラでも勿論、一枚一枚感度を変更できるんだろうなあ。まあ当たり前ですね!
 
 ネオパンSS・・・・メイドインジャパン製のカメラかな?メーカーはニコンかな?
 
 お金がかかるフィルムカメラなんて、やってらんねえなあ。

 いまは「どっぷり」泥沼。しかしそれにしてもフジフィルムよ、フィルムの「リストラ」早すぎ!愛用のネオパンSS36枚撮りが製造中止でその他のフィルムもどんどん整理中・・・・。

 さてとそろそろ本題。安月給の僕にとって、東京往復に新幹線を使うのは懐がとても厳しくなる・・・ということで片道だけでも必殺の「青春18切符」でいくことに。電車派カヤック乗りである私、往復5時間程度は当たり前だが、東京までは10時間。若い頃は平気だったんですが、流石にしんどいだろうと思っていものの、まあ眠かったものの乗っているだけなので問題はなく到着。18切符使いのベテランにとっては、一日中乗りっぱなしはあたりまえであるし、バスに比べれば楽なものです。

 熱海

           img851vv.jpg     img853.jpg
 
 東京に着く前の最後の休憩で古い町並みを散策しつつ撮影敢行。意外と若いカップルがいました。客数は減少気味らしいのですが、相変わらず雰囲気がありよい温泉街です。浜もあったはずだし、ここで一泊してからカヤックも良さそうですが、そういえば熱海でのカヤッキングはあまり聞かないですね。まあ近くに名所があるから、あえて観光客の多いここでやる必要はないというところか?それとも僕が知らないだけですかね?

 しかし僕も嫁さんや彼女がいればここでのんびり宿泊旅行にきてみたいものです。そういえば4年ほど前になるだろうか、出雲大社に参拝した時に、出雲市駅構内だったと思うのですが「大国主命」の像が立ってある場所に御神籤があったので、引いてみました。なんと

 

 「素晴らしい出会いがあり、大金を得る」とあった・・・・・・

 
 ええといつ僕はセレブになり出会いがあるのでしょうか?仕方ないので「最強の婚活」を数年前からはじめましたよ。それがこの写真です。

                 DSC_0014.jpg


 そう、縁結びのお守りをいろんな神社で買う。まさに神様への賄賂・・ではなかった「祈り」であります。それにしてもいつの間にやら「気多大社」の縁結びお守りをいつの間にやら2個買っていましたよ。それはともかくさっぱり効験あらたかにならないのは何故だろうねえ?

 
 あれやっぱりカメラや写真の話ばかりですね。次回は
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
No title
東京へ行かれたのですね。僕もてっさんと同じ、新幹線は高すぎるという理由で18キップで東京へ行ったことがあります。新快速がない区間は、各駅停車だし、車両数は少ないので、苦痛な区間ですね。
熱海、僕は行った事がないのですが、古い感じの街なのですね。
そのライカ、調子よさそうですね。
僕も、出雲大社へ縁結び祈願をして結婚したくちです(笑)
2011/09/19(月) 22:52 | URL | Oe #-[ 編集]
Re: No title
>  Oeさん、東京は今まで何度かいった事ありますが、まともに東京観光したのははじめてかもしれません。ただ乗り継ぐだけのばしょでした。

 新幹線もう少し安くなって欲しいものです。18切符といえば姫路から岡山間の18切符のり殺し区間を電車でちょくちょく行っているので、なれました(笑)。 

 熱海は東京到着前の最後の休憩地としてしょっちゅう降りています。ただ時間がないのでちょっと回るくらいです。なかなか古い町並みでした。

 ライカD3、まれにコマ送り失敗がありますが、まずまず調子がいいです。シャッター速度の正確さはちょっとあやしいですが。戦前のカメラでこれだけ動けば文句なしですね。

 出雲大社・・・・いかれましたか。いい年なのでそろそろ・・・・なかなかこればかりは難しいですね。引き続きお守り集めに奔走します(笑)。
2011/09/21(水) 17:05 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
