ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 いまさらですが、一月ほど前に尼崎で行われたイベントについて少し書きます。実は撮り貯めたフィルムをスキャンする時に、このとき撮ったネガを発見!そういえば書いてないなあと思い出したりしたのです。
         「うんぱく2011」

 10月の連休初日の土曜日、仕事の前に行ってきました。尼崎の「北堀運河」というところで行われたイベント。カヤックのイベントというわけではないです。手作り的なイベントで結構盛り上がっていました。出店あり、フリマアリ、アマチュアバンドコンサート?あり。カヤックコウノトが参加ということで寄せてもらいました。
、当方は仕事もありただのカメラマンでした。

       

    img926.jpg    img928.jpg    img930.jpg

 皆さんの楽しそうな姿を眺めつつ、陸上から10枚ほど撮影。楽しそうな雰囲気が昇華して、ちょっとファンタジックな写りに・・・いやただのソフトフォーカスレンズ(ミノルタαマウント100mmF2.8 SOFT)での撮影(効かせ過ぎ)。

 35mm一眼レフフィルムカメラのメインシステムはすっかり「ミノルタαマウント」となりました。大手カメラメーカーとしては唯一の関西発祥(だったはず)。ミノルタの歴史に関する本を読んで見ると、まさに昭和から平成にかけての日本の歴史をなぞるが如く。特に戦後日本が最も勢いのあった時代について呼んでいると(そういえば「ジャパン アズ ナンバーワン」とかいう本もあったなあ)、「なんでこうなってしまったんだ日本」という想いが強くなります。

 それはともかくスタンドアップパドルボートの皆さんも参加。あれはあれで楽しそうです。滞在時間は20分ほど、連休の日本海出撃準備もまだ完了していなかったので、退散。

 神戸の兵庫運河あたりでもやってくれれば参加するのになあ、とは思っていますが、まあ無いでしょう。それよりも兵庫運河を漕ぐ時に、いつも出撃場所として使っている場所が、護岸工事の為に使用不可・・・・新たな出撃場所を探しに偵察にいかないと。まあその気になれば出撃できそうな場所の見当はついているので、大丈夫そうですが。

 今年は今のところ出撃回数16日、後4日くらいは出撃して、なんとか20日達成を目指そうかと思います。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
No title
これって、たまに見るので何だろと思っていましたが、スタンドアップパドルボートっていうのですね。何となく、東南アジアで、このようなものを見たことがあるようなないような。。
これは短距離専用でしょうね。
ソフトの強弱は、絞りで調整するのですか?
それと、水郷は計画どおりでいいですか?
2011/11/10(木) 21:56 | URL | Oe #JalddpaA[ 編集]
Re: No title
 Oeさん、以前琵琶湖でも見ました。
 徐々にユーザーが増えているみたいです。
 東南アジア・・・・、洋の東西関係なく、考えることは同なのでしょうか?
 まあこれで距離漕ぎはちょっと大変そうですね。なかなか楽しそうではあります。

 このレンズは絞り以外にソフト調節リングがありまして、0から3の目盛がふってあります。
 0の場合はソフト効果なしで普通のレンズとして使えます。それでもソフトフォーカスレンズとは思えない、良い写りをします。3が勿論最高の効果を発揮します。目盛は3段階ですが、実際は無段階でソフト効果を出すことが出来ます。それから他のソフトフォーカスレンズと同じように、絞り解放で最高の効果がでますので絞り解放かつ目盛3では凄いことになります。ついでに書きますと、半段絞ると目盛1つ分の効果が落ち1段絞ると2つ分落ちます。開放F2.8の目盛1とF4の目盛3が同じ効果となるわけです。まあしかしミノルタはこれ以外にも、面白い凄いレンズを作っていますね。気がつけばミノルタがメインとなりました、一眼レフでは。

 水郷、予定通りお願いいたします。それでは。




 

  


2011/11/11(金) 03:12 | URL | てっさん #-[ 編集]
No title
ソウトフォーカスよりスノークロスがフォギーで撮ってください!
しかしほんとにまさかいまになってアップするとはタイミングをはずしいいフェイントではないでしょうか(笑)
2011/11/13(日) 14:34 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: No title
鸛さん、ふと思い出して書いてみました。

ソフト+クロスもなかなか面白そうです。

しかしサッカー無念の敗北・・まあ怪我しなかったのでよかったかなとは思います。
気違い国家相手に。
2011/11/16(水) 17:10 | URL | てっさん #-[ 編集]
めざせ20日
てっさん 久しぶりです。

16日ですか。当方は8回の出撃で14日間です。
素晴らしいカヤックもっと乗らないともったいないですね。

めざせ20日! 水郷の写真待っています。
2011/11/17(木) 23:02 | URL | パドラーしげ #-[ 編集]
Re: めざせ20日
パドラーしげさん、ご無沙汰しております。
精力的に「濃く」漕がれているようで。

今年はなんとか20日くらいで終わりそうです。
とりあえず27日は友達3人で、紅葉もしくは落葉カヤック予定です。

水郷・・・・その前に何度かネタがありますので、もう少しお待ち下さい。

それでは。
2011/11/21(月) 14:07 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する