ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 これまた相当前の事ですが、9月の連休に鹿児島に行ってきました。「知覧特攻平和会館」訪問と桜島を漕ぐ為、及び鹿児島観光。随分前に行く予定が、家庭の事情でいけず、やっといけました。知覧・・・日本人なら一度は行っとけ!と言っても良いくらいの場所です。桜島は予想通り「元気」でした。とりあえず簡単に書いてみます。

  スカイマークは安いのだ!神戸から往復で25600円也!まあもう少し以前から予約しておけば更に安くなったのだが。それに空港から中心部までのバス往復代を入れても、新幹線で行くより宿一泊分は安い。ついでにいうと、飛行機で行くとちょいとリッチな気分が味わえるのはいいところだ。ただ新幹線より一寸面倒くさいが。

 夜8時頃に到着、ホテルにチェックイン後、街を歩いてみると、地面になにやら砂らしきものが・・・・おお灰だ!桜島だ!ついに鹿児島に来た、そう実感した。それにしても鹿児島ガールズ別嬪が多いなあ。化粧が控えめなのも良し、まあどうでもいいことだが。

     img846_20111121141726.jpg    img887_20111121141726.jpg    img844.jpg
 

 翌日朝からフェリー乗り場に向けて、初「路面電車」カヤック行である(写真は参考まで、全く関係ない写真を何故か掲載)。いいね、路面電車のある街は。神戸は僕が生まれる前に廃線になったのだよ、残念。桜島桟橋前駅にて降りて、そこからちょいと古い町並みを見ながら歩いて行くとすぐにフェリー乗り場に到着。乗って直ぐにフェリーは出発、前方には噴煙を上げている桜島だ。「元気だなあ」

 フェリー降りて出撃場所までも4分くらい、レインボービーチというところだ。ここは組立には良いのだが、ついて見て分かったこと。それは海水浴場と錦江湾をつないでいる水路が干上がっている!そうなのだ。ここから出撃する場合は潮の状況によって艇を持ち上げて海まで運ばないといけない事もありうるのだ。足場の悪い場所を荷物満載の艇を担いでいくのはちと苦労する。
  
            IMGP0017_20111121141725.jpg    IMGP0032_20111121141748.jpg
    
 とりあえずとっと組み上げ出撃だ。ちなみに艇は参号艇アルピナ2-430。とりあえずウォーミングアップで海水浴場前を行ったりきたり。そして桜島に艇を向けると、丁度噴煙を上げたところ。「おお桜島!」、元気すぎるぞ。それから例の水路へ。そのままいけないので、強引に艇を持ち上げ錦江湾へ。最後にずっこけ・・・・船体布はまあ大丈夫であったけど。
  

            IMGP0029_20111121141724.jpg    IMGP0034_20111121141743.jpg   

 本日は風が強めで海は荒れ気味、ツーリング時間は3時間も無いので、近場でちょい浮きだけか。下手に進むと戻ってくるのが大変だ。

 波に戯れつつ、空を見上げ、桜島の噴煙を見上げつつのんびり過ごす。一人で海に浮いている時は、「人生っていうのも悪くないものだ」なんていつも思うのだが、帰宅していつもの都会暮らしに戻ると「退屈な人生だな」とい思ってしまうのは不思議なものだ。

 まあたいして書くことが無いのであれだが、翌日、知覧に向かう時のバスの車窓から、桜島に渡らなくても出撃できそうな川及び場所を発見したので、今度はそこから出撃しようかと。その方が、ファルト乗りらしいし、路面電車は結構込むのだ。

 わずか3時間のカヤッキング、上陸して乾かしていると、地元のネイチャーガイド(だったと思う)お兄さんに話しかけてもらった。カヤックのガイドもやっているということで、ポリ艇を運んできて出撃準備をしていた。桜島に移住して暮らしているとの事だ。移住・・・いいな。神戸をいつか離れて再び移住したいものだ。理想的には日本だけでなく、世界中を移住して「最高の場所」を見つけたいものだが、まあそれは難しいだろう。

 わずか3時間という限られた時間ながら、なかなか良いストレス解消になった。それにしても桜島は元気すぎだ・・・。それにしても漕がないツーリングだったなあ。
 コメント
この記事へのコメント
No title
おおー、鹿児島に行かれたのですね。

私も昨年の夏に大隅半島1周を狙いましたが突然発生した台風のおかげで海に出たのはわずかに1時間余りでした。(笑)

大隅半島は絶対にまたリベンジしに行きたいです。

K2を使って佐多岬⇒種子島⇒屋久島ってのも有りかも?!
2011/11/21(月) 21:44 | URL | サスケ #-[ 編集]
No title
これはすごい場所を漕がれましたね。噴煙を上げる火山を見ながらカヤッキングなんて、なかなか出来ません。
飛行機って、どこの空港からですか?伊丹?
カヤックは、スーツケースを預けるような感じでカウンターで預けるのですか?
2011/11/21(月) 22:06 | URL | Oe #JalddpaA[ 編集]
Re: No title
 サスケさん、こっそり?行ってきました。
 
 そういえば、大隈半島行かれてましたね!
 あそこいいみたいですね。本かブログで見たことあります。
 
 佐多岬から屋久島、種子島!サスケサンらしいルートです。
 黒潮遡りでした?K2でなら穏やかな時に屋久島から種子島は挑戦してみたいものです。

2011/11/22(火) 13:22 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: No title
 Oeさん、桜島、いいタイミングで噴いてくれました。目のまで噴火を見るのは生まれてはじめてです。
 桜島を見ながら漕ぐのは、なかなか「おつ」でしたよ。

 空港は神戸空港です。スカイマークで行くと鹿児島だけでなく、東京へも熊本へも茨城へもその他にも格安でいけます。熊本へは前もって予約すると1万円を切る値段でいけますね。まあ東京へもですが。 

 カヤックに関しては、前もってホテルに送りました。遠方に行く場合、よく採る手段だったりします。
2011/11/22(火) 13:26 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
