ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 寒い日が続きます。今年もあとわずか。
 今年は三月に体調を大幅に崩してから、結局カヤック行は20回前後となりました。当ブログの「艇別出撃回数」表示を消してから久しい・・・。

 今年はカヤックの締めものんびり湖を漕いできました。やたら寒くて、カヤック後の温泉が気持ちよかったです。因みに出撃艇はS君のフジカヌー「クイーングース」。S君に譲渡してから2年越しの初出撃!


             IMGP0038_20111231224015.jpg     IMGP0043_20111231224015.jpg
  
 それはともかく来年はせめて30回は出撃したいものです。来年早々、長期休暇中に一度位は海に漕ぎ出してきます・・・予定ですけど。

 そういえば、今年も何故かクリスチャンでもない日本人が浮かれ騒ぐ「クリスマス」なるものが通り過ぎました。何故かその夜は「聖夜」ともいいます。異国の神を信じたこともないのに、何ゆえ聖夜なのか全くもって理解不能というべきでしょうしかし 今年は23日から25日が三連休と・・。私の予想では来年の9月から10月にかけて、日本の人口が結構増加するのではないか、人口減少に一時的ではありますが、歯止めがかかるのでないかと思いますが、はたして。

 といいつつ当方もうっかり綺麗な彼女が出来てしまいました。
 スタイルと美貌を兼ね備え、そして「光軸」を操る「やまとなでしこ」・・・タチハラフィルスタンド45Ⅱ型(勿論日本製)。なんといってもフォールディング!やはり折りたためるというのは私の人生で重要なことなのかもしれませんね。こいつとクリスマスに、中ノ島中央公会堂あたりでデートしてきました。
 
             P1080272.jpg     P1080279.jpg


  因みに写真は浜寺公園に行った時のもの。白いレンズが、コダック「コマーシャルエクター 8 1/2インチ」という数多の伝説に彩られたオールドレンズで、黒い方がニコン「ニッコールAMED120mm」という遠景の画質を捨ててマクロ域撮影に特化した「侍」みたいなレンズです 。

 まあそのもし僕がどこかのカメラサークルに入っていたら、諸先輩方から「なんでこの組み合わせやの?」と突っ込まれる程、両方とも独特のレンズです。



 フィルムカメラ歴1年にも未たず、大判カメラに手を出そうとは。簡単に言うと、ピント合わすために頭から布を被って写すタイプのやつです。それからあおりが出来ます。書くと長くなるので説明はやめておきます。今年はカヤックもあまりいけなかったので、カメラに関してはある程度集中できたのがその原因であるのはいうまでもないですが、はたしてここまでいってよかったのか?もはやプロでも扱いをしらない人が多いという大判カメラ。風景だけでなくポートレートを撮るのも楽しそうです。

。 しかしそれにしても今年は所有艇中半分は出撃しなかったとは・・・40前後はやはり人生の関門なのか?まあ疲れましたよ、ほんと。

 来年はカヤック目標出撃日数30日、あともうちょっと遠方を漕ごうかと思っています。

 それでは皆さん、来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
No title
こうして見ると、このカラーリングもきれいですね。ファルトの色もそうですが、多分、買ってしまえばそれを愛せるのだろうと思います。
2012/01/01(日) 19:16 | URL | Oe #JalddpaA[ 編集]
Re: No title
oeさん、そうですね。GFのカラーリング、購入前は「なかなか」という漢字でしたが、購入後は「かなり良い」に変わりました。

 ついでに言うと、ディアドルフを欲しいと思わなくなったのはよかったです。あと、35mmほどレンズ沼にははまらなさそうですね。
2012/01/02(月) 10:05 | URL | てっさん #-[ 編集]
ついに手を出しましたね!
ついに、金断の領域へ、アオリ、チルト、シフト挙句に引き伸ばし気の多い焼き、デフォルメ 
ハイポの結晶が蛍光灯につき、ビニールレザーの応接セットはボロボロに、自家現像は
大変ですよ!
2012/01/05(木) 22:35 | URL | 沢味家 #NQuTWvPQ[ 編集]
No title
今年もよろしくお願いいたします。

クリスマス前日からK2を積み込んで瀬戸内へ出掛けてきましたが、クリスマス寒波に出鼻を挫かれ結局K2を一度も組み立てる事無く車中泊で瀬戸内を放浪してきました。

今年は瀬戸内リベンジに出かけたいと思っていますので、てっさんの都合がつけば是非ともご一緒願います。

2012/01/05(木) 23:50 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: ついに手を出しましたね!
 沢味家さん、とうとうと言うべきか、ついついと言うべきか、ちょっと早すぎるだろうと言うべきか、なんでいまさらと言うべきかですね。

 とりあえずただ今、週に2、3回持ち出して修行中です。
 現像は今年中にやってみようかと。引き伸ばしは場所が無いのであれですが、これまたそのうちやってみたいと思っています。
2012/01/09(月) 21:03 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: No title
 サスケさん、遅くなりました。今年もよろしくお願いします。

 K2当方も去年最後にこいつで家島まで渡る予定でしたが「寒さ」に負けて湖でお茶を濁す結果に。
 
 瀬戸内是非よろしくお願いします。その前に今年はカサラノを乗らないと・・・カサラノデイ参加させてもらおうかなと思っていたりします。
2012/01/09(月) 21:05 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
