ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 ふと去年のカヤックについて、室内で思い返してみた。
 出撃回数は例年の半分以下、所有艇中4艇だけしか出撃していない。
 まあ体調が駄目だったので仕方ない。
 そして四十路を向かえる。

 そうもう若くは無いのだ。
 友達と会えば大概出てくる言葉「もう若くはない」「おっさんになってしまった」

 おっさん化とは、腹が出てくること、肌のたるみが出てくること、加齢臭が・・・、頭髪が薄くなること・・いや僕の場合子供の頃から薄かったか、まあそれはどうでも良い。おっさん化することにより体力の低下、それが気力の低下につながり、人によっては精神の退廃にまでつながるのが問題だったりする。特に常に何かをしていたい僕などはこれが顕著である。

 そんなことを真面目に考えながらふと室内を見ていると棚に積んである海図が目に入る。
 調子のいい時は、海図をみて、ツーリング前の作戦をたて、わくわくしながら当日を待ったものだ。おっと、そういえば去年はまともに海図を見ていない。それどころか国土地理院の地図さえ!

                   P1080441.jpg
 
 本当の問題は出撃回数とか出撃していない所有艇が多いとかではなく、それが問題だったのだ。
 カヤック行は非日常的な世界へ出かけるであるから、事前の下調べが安全の為に必要だが、それもせいぜい天気や潮流を簡単に調べる程度だった去年。安全の為であるなら、まあそれでも問題は無かったのだが、より深く入っていくなら(もちろん更に安全性を求めるのもあるのだが、特に瀬戸内では、海図は場所によっては見ていたほうが良い場合が多い)海図や国土地理院の地図を印刷して持っていったほうが良い。

 そういえばそんなことさえせずに去年は行っていたんだな、カヤックに。
 口を開けば、「全然漕いでいない」とこればかりであった・・・。

 「おっさんになった」とは現実ではあるが、言い訳でもある、男が使う言葉。

  カヤックの世界には僕より大分年上でも元気でタフな方は多くいる。

  例えばカヤック同期ともいえるKAZUさんは確か50台の後半。以前からサーフカヤックに行きまくっている。こっそりブログを覗かせていただくと、今年の正月も寒さなどものともせず大波に戯れていた。そういえば息子さんがプロカメラマンになっていたなあ(これはまた別の機会に書くとします)。

  カヤックコウノトリに集うファルト乗りの70歳手前の方は、アルフェックエルズミアの530で電車行にて加古川から家島まで漕いで戻ってきたとか!その年でエルズミア530の電車行は、僕には無理だろう。いやアルピナ430でも自信が無い。パフィンスポーツならもしかすると何とかというところだが、そもそも30km漕いでの電車行自体がえらいことである。いやそもそもその年まで生きているかどうか、僕の場合はそれが怪しいのだ。

 そんなことを部屋で考えていたら、いいかげん「おっさん化」という言い訳を言うのが馬鹿らしくなってきた。そろそろ「おっさん」からの帰還を果たす時だ。そろそろ気分を「若いやつにはまだ負けん」に戻すとしよう。

 まあそれにしても海図というのはあらためて見てみると面白く、やる気を起こさせるものだ。海図によるおっさんからの帰還、さて瀬戸内にでも出かけるとしようか。すでに初漕ぎは「カヤックコウノトリ」のイベントに参加させてもらう形で済ませている。次は「ソロ初漕ぎ」である。しかし次の日曜日は天候が悪そうだ・・・・いやそろそろ去年の悪夢?を断ち切る為にも「すかっと」したツーリングをしたいものである。
 
 ということで与那国島産の「クバガサ」かぶってのセルフポートレート・・・海人の魂を3パーセントほど注入である。 ちっとは写真かじっているのだからもうちょっとまともに撮るべきなのだがまあよしとしよう。

                   P1080446.jpg

 
 遅ればせながら、みなさん、今年もよろしくお願いします。
 しかし相変わらず「書く必要があるのか」といった文であるなあ。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
おっさん化
今年もよろしくお願いします。

私はてっさんよりはるかに年上ですが、遊んでいる時は自分が『おっさん』だということをすっかり忘れちゃいます。

でも、社会に戻ると否が応でも『おっさん』に引き戻されます。(笑)
2012/01/11(水) 22:44 | URL | サスケ #-[ 編集]
Re: おっさん化
 サスケサン、こんばんは。今年もよろしくお願いします。
 
 K2でアリューシャン、たいしたものです、ほんと。お若い!

 おっさんおっさん、言ってると段々気力が失われてゆくようです。

 しかしなかなか若い頃のようにはいかないのが、厳しい?ところですね。
2012/01/12(木) 23:35 | URL | てっさん #-[ 編集]
オヤジです。
てっさん。
お久しぶりです、サーフカヤックのブログ検索していたら
サーフカヤックで引っかかりこのブログが出てきて私の事が書いてあるのを初めて知りました。

今年還暦になります何時までカヤック出来るのか分かりませんが頑張ります、新しいサーフカヤック(AIR2)も手に入れたのでそれでエアーターン出来るか楽しみです、又琵琶湖に行く日を楽しみにみなさんとも会える日を楽しみにしています。
2012/02/03(金) 20:42 | URL | kazu" #-[ 編集]
Re: オヤジです。
カズさん、ご無沙汰しております。
サーフカヤックでひっかかりましたか!
実はカズさんのブログ、ちょくちょく見せてもらっています。
そういえばまだ息子さんの事書いていませんでしたね。

それはともかく、またそのうち琵琶湖にて。
しかしまさか還暦寸前とは・・・・まだ50代半ばくらいだと思っていましたよ!
2012/02/10(金) 00:16 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する