ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 何故か意外と人気のあるカテゴリー「屋上からの景色」を久々に書きます。そもそも「カヤック阿呆が今日も行く」がファルト専門ブログだった時に、「コーピーブレイク」的に作ったカテゴリーでした。しょっちゅうブログ更新している際の「息抜き」だったのですが、去年のように更新頻度が低いとどうも書く気がしなかったのですが、そろそろこちらも再開です。いやそれよりももっと漕がないといけないんですが。



             img875.jpg     img585.jpg

 それはさておき「恒例」の写真です。左は神戸のデートコースで定番の「ハーバーランド」です。右は、ポートアイランドからハーバーランドやメリケンパーク方面を写した写真です。このあたりは近くでも遠くでも撮る気になる被写体が適度にあるので、撮影のテスト及び練習にちょくちょく来ています(あくまでもハーバーランドですが、ポートアイランドは家から少しかかります)。家から近いのも勿論ですが。ついでに言うと、場所によっては平日の人通りが少ないのも良いですね。というわけで屋上からの景色「出張編」でした。まあほんとこのあたりで漕げる場所があればベストなのですが、なんと言っても天下の神戸港、危険です。


  四十路野郎どもの群像

 正確にはまだ四十路じゃないんですが、まあ今年四十路を迎える友達と会ったときの話です。久々に友達に会うときは、話ネタとして「趣味」について語るのが僕のパターンです。今ならカヤックとカメラです。だいたい両方に関する本を持って行き、あれこれ話すことが多いです。カメラはともかく、カヤックはかなりの確立で関心をもたれます。

 となると大体今の時期なら「奥琵琶湖花見漕ぎ」という定番のツーリングに誘うのがパターンです。といっても「いきたければどう?」と軽く聞くくらいですが。それから次は「木津川」「日生」「夏の日本海」・・・・ここまで来れば今のところ100パーセントカヤックを始めたりしています、当方の友達は。ただそれが長く続くか続かないかはさておき。今年はフジタカヌーの430トレックを購入したM君が久々に復活ということで3年ぶりくらいに出撃予定と。ずっと眠りっぱなしのトレック、やっと冬眠から目覚めたというところですね。

 で久々に会った友達にカヤックやカメラの話をして、それから今度はこちらから彼らの趣味について聞くとそのうちの一人がなんと「アイドル」・・・・・・・!王道?のAKB48と。そういえば僕らの世代のおっちゃん連中がアイドルのコンサートに結構行っているとかTVで言ってたなあ。実は彼らに会う前、別の友達とカヤックの帰りに道であったときに、「今年の(去年の平成23年です)新しい趣味」についての話になり、「実は今、モモイロクローバーZ」にはまってんねん」と聞いたのですが。

 まあその正直「わからん」というのが感想です。そもそも歌手のコンサートにもまともに行ったことが無い(人の多いところや騒ぎまくっているところはちと苦手だったりします。ただサッカーワールドカップ中のイベントなんかは参加してみたいですが)私、ましてやアイドルというのは。まあしかし手を出したことの無い「趣味」についてあれこれ言うのはいけませんね。もしかすると「危険な魅力」があるのかもしれません。同い年くらいの「おっさん」たちが、まさに「熱狂しながら」叫んでいるのを見ると「何かがある」のかもしれません。ただこういうのも正直独身が増える一つの理由ではないのかと思ったりもしたものです。もしかするアイドルにはまるのは、やたら「男」化している日本人女性よりも癒されるという理由があるのかもしれません。これは結構爆弾発言かもしれませんが。それはそうと当方は「乃木坂46」が・・・いやなんでもないです。

 ちょっと話が違うかもしれませんが、未だに「やなとなでしこ」が存在すると思っている「おめでたい」ではなかった「純粋な」方もいると聞きますが、、ある人にいわせると「やまとなでしこ」とは、「かつて日本に存在したと言われるが、実際のところは男達の願望が生み出した「架空の存在」である」と、そういうことなのでそろそろ日本男児の一部の皆さんも「幻想」から覚めた方が良いのではないかと、私は思ったりしています。

 まあしかし今度の日曜日は「カヤック事始」というべきイベント「フジタカヌー工場見学」があります。そこからその年の事実上のカヤック開始といったところですが、去年のこともありカヤックに関しては、何故かちと焦っています。さて今年はどうなることやらです。
 
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
