ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 桜ノ宮といえば、その名の如く、大阪屈指の桜の名所。というわけで平日の仕事前に撮影に行ってきた。この撮影行には秘めたる目的があったのだ。それはここをこの時期に漕げるか、正しくは漕ぐ場所を見つけることができるか。

 カサラノで目が覚めて、久々のソロ日生ツーリングにてやる気が一層増してきたカヤック、ここで一気に2年前の状態にもっていくために、私らしいツーリングをしようと考えて、ソロの花見カヤックを考えたわけである。今まで何度も漕いだ場所であるが、花見の季節は勿論漕いだことはない(少しずらして漕いだことはあるが)。まあ厳しいことは分かっていたが、とりあえず撮影がてら見に行くことに。

 駅を降りて川まで行き、橋を渡り眺めてすぐに「こりゃ駄目だ」と正直予想よりも早く断念・・・・・・。観光船等の数もさることながら、明らかに漕げる雰囲気ではない、というよりも凄く邪魔。奥琵琶湖なら桜のシーズンでも気兼ねなく漕いでいるが、ここでは無理である。一瞬にして私の野望は潰え去った。小心者故かはたまた常識人故か。まあその予想通りであるが「すんごい雰囲気」だ。

 まあそのうちファルとならではの「三次元」カヤッキングをすることで、そのうち借りを返しにこよう(いや別に敗北を喫したわけではないが)、それで今日のところは勘弁してもらおうと。五号艇
パフィンスポーツにてアーバンカヤッキングでの真髄というよりも真似をしないで下さい的?なカヤッキングをそのうち皆さんにもお見せ?出来るかと。

 それはともかく、このあたりはバイエルン二色浜時代の河野さん企画で初めてツーリングに参加させてもらったときは、正直「イロモノ」企画的なやたらと楽しいツーリングであったが、いまはある意味アーバンカヤックの名所一歩手前的になっているような気がするな。
 

   
img686_20120414142033.jpg     img697.jpg     img699.jpg

 それにしてもなかなかの人手。カメラを持った方も多い。橋の上ではペンタックスの67(通称バケペン)を発見。水上には競技艇にのったレディース部隊。水陸両用観光バス?やたらと渋い外輪船。


   
img752_20120414163924.jpg     img758_20120414163924.jpg     img782_20120414163923.jpg
 

 それはともかく、3週連続カヤック出撃及びイベント参加となりそうだ。去年はカヤックを殆ど休んでいたので(一応20回前後は出撃したのだが、感覚的には5回くらいしか行っていない感じである。何を言っているのかわからない方が多いかと思うが、まあそのカヤックに行った感があまりないという事だ。)、今年はせめて去年の5割り増し、30日くらいを目標に行くとするか。 
 コメント
この記事へのコメント
「すごく邪魔」っていうのは、どういうことですか?競技艇の人は漕いでいるようですが、水上交通の舟で混雑していて、のんびり浮いている状態ではないということですかね。
2012/04/14(土) 16:23 | URL | 来訪者 #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし

 まあ船長さんからすれば、「かきいれどきのこの時期に、わざわざ漕がなくても、せめてもうちょっと時期をずらしてくれれば」と思うんじゃないかと。

 競技艇はいつも漕いでますし、お互い様ってところもあるでしょうね。
2012/04/14(土) 16:48 | URL | てっさん #-[ 編集]
そろそろ
 どうもご無沙汰しております。私も中ノ島や道頓堀で一度漕いでみたいなと思ったことはありますが
観光船が多いので、まだ一度も挑戦したことはありません。
 奥琵琶湖の海津大崎ですが、そろそろ満開なのでしょうか?21日位が狙い目ですか?
 わたしも今週末は京都で観桜をして写真をたくさん撮ってきました。
それともうアルピナ450ハイブリッドがあればいいなぁと思う反面、保管場所や稼動回数を考えての資金
面で折り合いがつかず、ずっと検討中です。対馬でシーカヤックをして以来、海岸線でのカヤックもいいな
と思いました。何でも、宮島の鳥居下でもシーカヤックはできるそうです。
2012/04/15(日) 21:11 | URL | さすプー #mQop/nM.[ 編集]
じゃあ、一発エグイの考えますか!
私的には中之島より鴨川の方がきつかったですけどね。
2012/04/16(月) 12:48 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: そろそろ
 さすプーさん、ご無沙汰です。中ノ島あたり、結構一人で漕ぐのは勇気が入ります。当方もまだですが、今年は中ノ島初ソロをやってみようかと。というよりも誰かと一緒ではやりにくいルート及び方法を考えています。
 奥琵琶湖は今週末くらいでしょうか?15日は湖南で花見カヤッキングしましたが、そこでも満開手前でした。
 写真に時間をもっと割きたいですが、休みの関係でそういうわけにも行かず、平日もしくは土曜日の仕事前に撮影ということになります、それも近場限定で。家業じゃなければとっとと転職(まあ年齢的に厳しいですが)したいものです。

 海でのカヤックはやはりよいですよ。宮島の鳥居下は一度行きました。あのあたりは穏やかでまずまず漕ぎやすいですね。

 
2012/04/17(火) 11:33 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし


 鸛さん、またよろしくお願いします。カヤックのやる気がいっきに復活?しています。

 鴨川、一人なら行きません。まあ小心者なので。

 今年はパフィンスポーツならではのちょい漕ぎも積極的にやろうかと思っています。
2012/04/17(火) 11:41 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
