ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 ちょっと前ですが、とある方がうちの家業でやっている店(飲食店)に来てくれました、それもファルと乗り!学生時代からの付き合いであるS君やT君以外では初めてだったりします。ただ正確には既に来ていただいていたというのが正しいですが。

 ある日、たまに来ていただいていたお客さんが来店。何かおかしい、僕はこの人と店以外で会っている・・・・果たしてどこだったか。近所か?ちがうなあ。でも遠くであるとしたらどこだ?そんな感じで思い出せないまま、考えるのはあきらめることに。まあ仕事中なので。その後お客さんから「てっさん」ですかと・・・。そのときに分かりました、この方 kensei kobe さんだと。

                    img643_20120411144928.jpg

 この写真を見て、うちの店が分かるということは、以前から来ていただいていたのは間違いないのですが、まあフィールドで会うのとスーツ姿で会うのとはやはり雰囲気が違うものです。

 まあしかし不思議な縁です。お住まいが当方の家から徒歩圏と言っていいばしょにあり、その方がフェザークラフトユーザー(「へロンのプロトタイプ「コースタル」ユーザー)であり、3月に初めて試乗会で会う前にすでに来ていただいており、そしてカメラのベテランと。

 ということで仕事そっちのけでファルトやカメラ談議が弾んだのは言うまでも無いことでした。

 コースタルについては、ユーザー内での検討者が数人いたはずですが、まさかkensei kobeが購入されていたとは。まあこれもこの間の試乗会で知った事ですが。

 そして一眼レフ用に「ミラーアップ」しないと取り付けることの出来ないレンズを所有とは!
 一眼レフはレンズを通って入ってきた光をミラーで反射し、最終的にファインダーを覗いている目に届けると、そして目の網膜が・・・・まあここは割愛。簡単に書くとこうなりますが、ミラーアップさせるとファインダー覗いても「真っ暗」です。というわけで外付けのファインダーつけてそれを覗いて撮影するわけですが、レンズとファインダーの位置が勿論違うので、写る範囲がずれます。普通のれんずを使えば、ほぼ見たまんまが写るという「一眼レフカメラの長所」をあえて捨て、レンズの性能や特性?を採ったまさに「肉を切らせて骨を断つ」的なマニアックなレンズといったところでしょうか?とまあいくらでも書けますが、この辺であえて自重します。長くなるのでこの辺でやめておきます。

 それはともかく、13日のカサラノデイにも参加されるとか。それから自動車を所有されていないので、強制的に電車行と。超軽量艇も出ることだし、これでファルと乗り中の「消費税パーセントの壁を破れるか電車派達よ!」といったところです。

                     

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
この「カレント」って、デッキの形状が平らに近いですね。写真を撮るのにもいいかもしれませんね。
2012/05/02(水) 19:50 | URL | Oe #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
Oeさん、確かに写真にはいいかもしれませんね。

わりと安定性があるので撮りやすいかもしれません。

コンパクトな艇なので、カメラ一台増えたところで電車行でも問題なしと。
2012/05/04(金) 00:31 | URL | てっさん #-[ 編集]
コースタルクルーザーやっぱりkenseiさんが入手されたんですね、試乗会でも乗り込んで来ていきなり一目惚れの様に魅入ってましたから、

 カレントの方も美しすぎるデザインですね、船先の部分がウィスパーのようで良いですよね、今商談中のカフナやめてこっちにしよかと思ってしまったりしますね。
2012/05/04(金) 17:36 | URL | やし #0oI0TrLw[ 編集]
Re: タイトルなし
 やしさん、この間はどうもでした。
 
 コースタルクルーザーはケンセイさんの元に行きました。果たして誰が手に入れるのか?なんて思ってましたが。

 カフナ検討されていたのですね。カレントと悩むとこですね。カレント、まあなかなか良い艇です。去年写真につぎ込んでいなかったら、やばかったかもしれません。
2012/05/05(土) 18:31 | URL | てっさん #-[ 編集]
縁というのは、不思議ですね〜
一番最初に店におじゃましたのは、バイク乗りの仲間に誘われた飲み会でした。
それが、こんな縁につながるとは、本当にふしぎですね〜
6日、カレント乗ってみました。感想は、また今度、お伝えいたします。
2012/05/07(月) 23:36 | URL | kensei_kobe #klq26XPE[ 編集]
Re: 縁というのは、不思議ですね〜

 kensei_kobeさん、そうでしたか。
 本当に不思議な縁ですね。今後ともよろしくお願いします。
 
 カレント乗られましたか!それでは次に会うときにでも感想をお聞かせください。
 あのカヤックはユーザー間で相当話題になっていそうですね。
2012/05/08(火) 12:47 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
