ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 諸般の事情で、一部ブログを一旦取り下げさせていただきました。
 また時期が来れば、再度アップさせていただきます。コメントいただいた皆さん、申し訳ございません。

 kurrent さん、コメントの返信をさせていただきたいので、もしよろしければ当方宛に送信フォームからメールいただければありがたいです。

 それはともかく清清しいほどに漕がないGWでした。まあ天候があれでしたし。久々にのんびり長期間休日。休みの少ない僕にはたまにはこういうのもいいかもしれません。ということでカヤックネタを無理やりかませて、京都は「茅葺きの里」で有名な、美山撮影旅行でも書いてみます。最近カヤックネタばかりやなというクレームに対応して・・ないなそれは。

 
 美山へはJR山陰本線の日吉駅からバスで1時間弱。自宅のある神戸から、京都まで行きそこで乗り換え。車窓からの何気なく外を見てみるとラフティングツアーが見えた。保津川である。ここはリバーカヤックでは結構知られた場所(だと思う)。雰囲気が凄く良さそうだ。残念ながらファルトではいけない場所。リバーカヤックで行く場合でも、難易度的にはそこまでではないらしいが、観光いかだをスムーズに通す為に、ところどころ川底に丸太が敷いてあって、そこにカヤックが突っ込む事故が過去にあったと本に書いてあったな。まあツアーに参加するか、この場所を良くこいでいるベテランと行くかしたほうがいいのだろうな。

 それから一部の区間は川沿いをはしる。五号艇パフィンスポーツの威力を発揮できそうな堰堤だらけの川がある。まあこれはあちこち電車で行ったときによく思うことだが。こういう場所をはしごして漕ぐ場合、青春18切符がよいのだが、使用できる期間が学校の休みに合わしえているのだろう、夏か冬か、春先かとなっている。水量さえあれば冬場や春先もいいのだが(虫の問題もあるし)。

 日吉駅到着後はバスでのんびり。目的地である美山の中区までの間にも、「これぞ日本の風景」というべき箇所を何度も通る。ここはやはり車で来たほうが良いのかもしれない。

 到着後はバスの時間を考えると2時間程しか時間なし。とっとと撮影開始。結局ブローニ5本と、35mm1本の径本ほど撮影。

 まずは赤外モノクロ(イルフォードSFX)


 img205.jpg   img213.jpg  img206_20120509234342.jpg   img207.jpg 

 以前カヤック上から赤外撮影はしたことがある。一応リンクしておく。日生アナザーワールド。ファルトの歴史が始まってから100年以上立つが、恐らく赤外撮影をファルト上から敢行したのは100人位か。まさに孤高というところか。かっこよく言うと誇高、まあ一番合うのは「ここ・・うっ」かな。


 次はモノクロ(コダック T-MAX100)


              img268.jpg     img274.jpg

 評判の悪そうなモノクロのカヤック写真を、あえて掲載するのもまあ男の道と言えなくも無いか?まあしかしT-MAXはいいな。


 次はカラーネガ(リアラエース)


              img281_20120510033809.jpg      img293.jpg

 実際よりちょっと鮮やかかな。美山はまさに色とりどりの茅葺きの里という感じであった。

 
 
カラーネガ(フジカラープロ400)

           img303.jpg   img329.jpg
 

 これも鮮やかだが、実はPLフィルターを使用した。

 リバーサル(フジのアスティア)でも撮っているのだが、現像済みフィルムを店に撮りに行っていないので、後日アップする(誰も期待していないだろうが)。

 5月の休みは全てカヤックで埋まっているので、のんびりGWってのもよかったのかもしれない。
 残念ながらフィルムカメラで撮影していた方を発見できず。メーカーの援護射撃のためにも、ひたすらしかし程ほどに(安月給ゆえに)これからも撮り続けるとしよう。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
モノクロいいですね~
モノクロ、いいですね~
観光客がじゃま!(笑
できれば、昔風の農家の恰好のコスプレした人がほしいな~
2012/05/10(木) 10:36 | URL | kensei_kobe #klq26XPE[ 編集]
Re: モノクロいいですね~
kensei_kobeさん、モノクロいいですよね。
でもあまり人気無いですね。

地方の写真店行っても置いてなかったり、プレスト400くらいだったり。

観光地はやはり人は仕方ないですね。
でも一度貸切で撮ってみたいものです、無理ですが。

映画の撮影場所によさそうなところでした、美山は。


2012/05/10(木) 23:58 | URL | てっさん #-[ 編集]
カヤックで赤外線フィルムを使ったのは日本ではてっさんだけかもしれませんよー。
リアラエースとプロ400って、色合いがそれぞれ特徴的で違いますね。選択肢が減っていくのは残念なことです。
2012/05/11(金) 23:38 | URL | Oe #JalddpaA[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/05/12(土) 01:18 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
 Oeさん、カヤックで赤外線フィルム使用者は僕だけですか!所謂「第一人者」って所ですね(笑)。

 リアラは残念です。マゼンタが状況により強めに出る写りが好きでした。わりかしラチチュードも広めなようで、使いやすかったんですが。クイックロード用のフィルムの製造中止とか。頼むよ「フジフィルム」といったところですね。
2012/05/14(月) 13:16 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: Kurrent
WhiteWispeさん、まさかですね。そうでしたか!
一発逆転ですね。しかし大したものです。
またそのうちよろしくお願いします。

わたしも「あの艇」は今年2回くらいは使おうかと。
やつはやはり凄い艇です。
2012/05/14(月) 13:19 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
