ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 7月8日は赤穂から家島に渡ってきました。前日にS君に自宅に泊まってもらい、早めに家を出て電車行で赤穂まで、そこからバスで簡保の宿に行き、キャンプ場まで下りていき出撃と。題名に書いてあるとおり、出撃艇は六号艇K2Expedition。最強のダブルカヤックで楽勝かと思いきや・・・・。それでは書いてみます。

 K2の電車行も2人行けば楽なものであるとそんなことを思いながら、電車やバスを乗り継いで出撃場所にやってきた。結構いい時間だ。それにしても本当に久しぶりにK2を使う。1年と数ヶ月ぶりである。以前からS君と一度家島に行ってみようと話をしていたので、その機会がやっとやってきたと言うところだ。

 久々なので何度か間違えつつも、意外と簡単に組みあがった。わりかしシンプルなつくりをしているK2である。ううむ、やはり渋くデカイファルトであるなあ。

               img154_20120713122656.jpg      img155.jpg

 組み立て最中にキャンプ場にいた方といろいろ話をしつつのんびりしすぎたのか、えらい時間が過ぎていたので、出撃は最終的にはあわただしくなった。既に11時40分くらい、そそくさと出撃だ。が調整の為、出撃した浜から近い別の浜に一度上陸、調整する。この時点で昼近くなったいたと思う。それからやっと家島諸島は院下島に向けて出撃、「さあK2よ、お前の力を見せてくれ」

 出撃場所近くでは若干波風あったものの、後はゆるい海況。最初は結構快調で、30分も漕ぐと陸地が大分遠ざかっていたので、この分だと 予定通り楽勝で着くな、なんて思っていたのだ。それからラダーをアゲサゲしていると、途中からやたらとラダーの効きが悪くなった。相当ふみこまないと効かない。何故だ?以前家島を漕いだ時(このときは家島に動力船で渡ってから組み立てた)、より波風あったが良くラダーは効いた。この海況では問題なく効くはずだが何故だ?効きが悪い為、微調整が難しく艇は蛇行し、ラダーを真っ直ぐではなく曲げた状態で降ろして進んでいっているので、スピードは出ない。どうしてしまったんだK2よ!

 一度手を止めてじっくりラダーを見てみる・・・・・なんとどうやらラダーが取り付け金具から外れていて、殆ど水につかっていないではないか。そう忘れていた。経年でラダーについているストッパー(突起部)が取れていたのだ。それでなんらかのタイミングで外れてしまったのだ。あとあと調べてみると、ラダーをあげたときの衝撃で外れることが分かった。なるほどなあ。とそれならラダーをあげっぱなしに使用としたら、ラダーロープが滑車から外れてしまった!そう出撃があわただしかったので、ラダーを確認せずに(しっかリロープが滑車の溝にはまっているかどうか)出撃したのが失敗であった。というわけでそのまま漕ぐしかないのである。

 なかなか近づいてこない院下島。気が付けば隣の西島に艇が寄っていってしまっている!ラダー操作に気をとられまともにコンパスを見ていなかったので、結構流されてしまっていた・・。最近はじめた初心者かよ!と自分で突っ込んでしまったものだ。

      img177.jpg    img179.jpg    img181.jpg

 漸く到着したのは予定より40分近く遅れてだった。流された分を考慮すると、時速5kmちょっととシングル艇で行った方が速い状態。頭に響く?のは、大河ドラマのナレーションに有りそうな、「ほんに長い旅路でございました」という年配の女性の声。いやはやメンテや点検をサボったつけだな。

 そして久々の院毛島であるが、水質はともかく、やたらと美しいのだ。そうそれはそれは神々しいまでに。

 参考までに地図を。青が当初予定のコースで赤が実際のコース(参考)。

                        iesima2478.jpg
 コメント
この記事へのコメント
久々にK2での出撃ですね!

やっぱり迫力有ります。
2012/07/13(金) 22:25 | URL | サスケ #-[ 編集]
また今回もフィルムカメラですか(笑)
この日は10キロちょっとですか。漕いだのは。
帰りはどうしたのですか?続編があるのかな?
2012/07/14(土) 12:11 | URL | Oe #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
サスケさん、もしかすると2年くらいぶりかもしれません。
K2もっと使いたいですが、パートナーが・・・。

やはり迫力あります、K2は。コーミングを新しいタイプに変えたいのですが、先立つものがありません。
2012/07/15(日) 13:53 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
Oeさん、またもやです。実は今回はデジカメでいいやと思っていたのですが、ついついです。
フィルターに相当水がついたので、若干塩加減の良い?写真となっています。

これからもう少し漕いだので、今回は17から18kmくらいかと思われます。
2012/07/15(日) 13:55 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
