ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 さてと、ここ最近カヤック以外の予定が入っていて、漕ぎにいけていません。盆明けには日本海の何処かで「海水浴カヤッキング」よていでありますが。これを書いている今日から東京に「青春18切符」利用で行って来ます。10時間ほど掛かるのでちょっとだるいですが。それはともかく、8月後半から9月はカヤック三昧になる予定ですが、間が空きすぎているので、とりあえず5日に行った「郡上八幡」写真旅に無理やりカヤックを絡ませて書いてみます。写真はまたまた赤外モノクロで。

 JRで岐阜の少し手前、「穂積」駅まで行き、そこからフジタカヌーの「アルピナ450ハイブリッド」及び「アルピナ2-430」ユーザーでもあるOeさんの車に乗せてもらって一路「郡上八幡」へ向う。Oeさんは少し前にベトナムに写真を撮りに行かれていたのだが、やはり2人ともファルと乗りでもあるので、フェザークラフトの新艇「カレント」ならその他の必要品も合わせて、追加料金無しでいけるだろうか?とか、引き伸ばし機についての話などをしつつ約2時間、郡上八幡到着である。

             img611.jpg     img580.jpg

 集落内は川や水路や井戸、単なる排水溝を思いきや水がガンガンながれていたりと「アラブ人」垂涎の的と言うべき町であった。

                     img563.jpg

 とりあえず川を見ていると、カヤックを浮かべる水深のある場所はあるが、くだってすぐに浅瀬になったり、堰堤があったり、まあ予想通り厳しいか。そもそも観光客が多いのでその視線に耐えつつ漕ぐ必要がある。

 
                        img571.jpg


 この写真は橋から飛び降りた若者を、橋上から写したもの。
 見ているうちにどんどん飛び込んでいく若者達。この写真を撮る前に、橋の下の河原に降りてリバーサルフィルムで飛び込む瞬間を写したのだが、まだ現像済みフィルムを取りに行っていない・・。

 それはともかく流石にここは水深があるが、ここを漕ぐとなると大変だ。上から飛び降りてくる奴らに気をつけばければならないという、普段のカヤッキングにはありえない注意が必要だ。因みに飛び込みは禁止である。

 飛込みを見ながら、もしリバーカヤックを漕いでいて、上から飛び降りた人が艇のバウ先に落ちてきたら、その反動を利用して「すんごい技」が出来るんじゃないかなんて思ったが果たしてどうだろう。後はフジタカヌーのグラスファイバーポールはこの衝撃の耐えられるだろうか?(フレームが折れなくても接続金具が壊れるだろう)なんてことを考えつつ見ていたわけだ。

 すると、橋の向こうからヤンキー風のにいちゃん3人組がやってきて、その横をパトカーが「飛び込みは禁止です」とスピーカーで話しつつ通り過ぎていく・・・・。

                       img604.jpg


 水の町、郡上八幡、今度はまた涼しい季節にでも訪れよう。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
あの川は吉田川というのですが、とても漕げませんね。たくさん歩けていい散歩になりました。
2012/08/14(火) 22:21 | URL | Oe #JalddpaA[ 編集]
Re: タイトルなし
Oeさん、先日は有難うございました。
あの川、まあ無理ですよね。

今、予定通り東京にきてまして、期待していたカメラ屋は
盆休みでしたが、とある店で引き伸ばしきを捨て値で購入できました。
本体と電球だけですが、普通に電球もキャリアてに入るらしいので、ぼちぼち探していきます

2012/08/14(火) 23:27 | URL | てっさん #-[ 編集]
それはおめでとうございます。他に暗室用品も必要なので、安く入手出来てよかったですね。
2012/08/15(水) 18:50 | URL | Oe #JalddpaA[ 編集]
東京下町
 てっさん、こんばんは~
東京はいかがですか?スカイツリー
下の運河や隅田川でカヤックして
いる特集を見かけるのですが、実行
していませんか?
 関西は、早朝の豪雨のせいで、川
が氾濫したり、床下・床上浸水が
多数ありました。10分で30mm降った
ようです。他に雷での停電や雨漏れで
職場も大変だったようです。
2012/08/15(水) 22:41 | URL | さすプー #EBUSheBA[ 編集]
Re: タイトルなし
Oeさん、ありがとうございます。最初に行った中古カメラ店で見つけました。昨日到着。
 ぼちぼち必要品集めて10月くらいからプリントできればと思っています。

2012/08/18(土) 11:52 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: 東京下町
 さすぷーさん、スカイツリーいきましたよ!
 でも5時間待ちだったので、買い物だけ「ソラマチ」でしてきました。
 なかなか渋い「タワー」でした。
 
 スカイツリーまで漕いできてというのはやっているみたいです。当日はみませんでしたが。
 隅田川はありそうですね。
 
 ホテルでニュースを見ていますと、関西は凄かったそうですね。東京は14日だけもう一つでしたが、15、16は良かったです。
 
 楽しみですね「やつ」が来るのは・・。


2012/08/18(土) 12:01 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
