ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 8月の盆明けは、常神半島の一つ横、西側の湾に行ってきました。
 暑いこの季節、海水浴カヤックということと、行く人数が人か3人ということで、どちらにでも対応できるという理由で、出撃艇は参号艇アルピナ2-430となりました。この間の家島行と違い、有り余る時間、のんびり出来ました。まさに「夏休み」というところでした。前置きはこの辺にして、書いてみます。

 近江今津まで行き、S君に拾ってもらい一路目的地へ。今日は非常に良い天気だ。強めの南風が吹くが、場所的に風裏になると思うので、楽勝でしょう・・・と思ってましたが。

 出撃場所は田烏海水浴場というところ。近江今津駅から40分ほどと結構近い。暑いので、先に着替えて海に使ってから組み立て。夏場は少しくらい組み立てに時間をつかっても、一旦クールダウンしてから組み立てるのがお勧めだ。こうすれば体力の消耗をそこそこ抑えられる。


                  IMGP0102_20120821171031.jpg     IMGP0103_20120821171030.jpg

 風もあるので、案外楽に組み立て完了、出撃だ。とりあえず向って左側に良さそうな浜があるので、そこに向けて漕いでいく。浜からすぐに、まずまずの景色が広がる。なかなかここは良さそうだ。すぐに浜には到着。早速海水浴だ。

               IMGP0109_20120821171028.jpg     IMGP0112_20120821171027.jpg

 
 そこでのんびり30分程いてから出撃。。そこからさらに岸沿いに進んでいくが、風が強い。横からあたるので艇が回される。リーンとスイーブで耐えつつ漕いでいくが、帰りは向かい風となる。一旦艇を風上に向けて漕いで見るが、予想よりもつよい。陸上風速は6m予報だったが、吹き降ろしの風ということもあり、もっと強そうだ。今日はのんびりカヤックだったのと、風裏で大丈夫でしょということで、アルピナはスプレーカバー無しのオープン状態!であるから風の影響を凄く受けるのだ。以前、常神半島で南よりの風、風速9m予報の時に一応行ってみたら、風裏だったので、隣の湾なら大丈夫でしょうといったらこれだった、というわけである。「カヤック阿呆」がたんなる「阿呆」だったという事だ。

 ということで、先ほどの浜に戻る事に。今度は1時間くらいはいただろうか。海水浴、昼食、昼寝。おっさんの夏休み、このだらっけっぷりが良いな。下半身を陽光にあて、上半身は日陰、それから顔は今回もってきた「与那国産クバガサ」をかぶせると、なかなか気持ちよかったな。

 気がつけば相当な時間が経っていた。既に3時位にはなっていたかな?このままで終わっても良かったのだが、とりあえず今度は向って右側の湾沿いに漕いでいく事に。

    IMGP0117_20120821171130.jpg IMGP0123_20120821171129.jpg IMGP0125_20120821171128.jpg IMGP0128_20120821171127.jpg

 
 浜から見るとあまり面白そうではなかったのだが、これが中々だった。湾とはいえ、冬の日本海の荒波で出来た岩の数々、洞窟、そしてなかなか渋い展望台らしきもの、それらを見ながら漕いでいく。海水浴だけで終わらずに良かった。そして漕いでいった先には・・・・・・「舟屋」だ。集落に海水浴場があり、そこの端に舟屋があった!

                         IMGP0131_20120821171127.jpg

 残念ながら海水浴客がそこそこいたのでじっくり見るのは止めたが、というより遠くから見ていただけだが。まあしかしいろんな場所に舟屋があるもんだな。その建築場所(浜辺)からして、弔意変化の少ない場所、及び大きな波が来ない所ということで、どうしても日本海側の湾内に多くなるのだが。

 その集落の浜で少し海水浴をしてから、傾きかけた陽光に照らされた海を出撃場所に戻る2艇。時々突風気味に吹く強めの向かい風に抗しながら、漕いで行き田烏海水浴場に到着。常神の陰に隠れて?さほど有名ではないだろうが、なかなか良い場所ではないか。ここから常神やソトモまで漕いでいくというのも良さそうだ。それはともかく、こうしておっさん達の夏休みは終わりを告げたのだった。まあしかし海水浴カヤッキングにおいて、アルピナ2-430の使いやすさを再認識。夏でちょい海漕ぎではこれが僕の定番「艇」であるな。
 コメント
この記事へのコメント
私も夏休みは若狭湾の大浦半島で遊んできましたよ。

若狭で泳いだのは初めてでしたが、海水温の高さにビックリでした。

2012/08/22(水) 21:59 | URL | サスケ #-[ 編集]
若狭湾だと、こういう岩場のトンネルって、珍しくないのですか?
夏らしい感じの一日でしたね。
2012/08/22(水) 22:07 | URL | Oe #JalddpaA[ 編集]
この海岸は、、、
この田鳥海水浴場は、以前グランストリームの若狭1泊2日ツーで途中の休憩でよった浜のようですね。
トイレと商店があり、のんびりした浜でした。
のんびり「夏休み」はいいですな~
わたしも9月には何回か行きたいな~(どこに行こう?
2012/08/23(木) 14:21 | URL | kensei_kobe #klq26XPE[ 編集]
羨ましかぁ~!
この部分は最高ですね。<下半身を陽光にあて、上半身は日陰、それから顔は今回もってきた「与那国産クバガサ」>
「最高の状態で見事にだらける」ことこそ"VACATION"ですな。素晴らしい!
小生の場合は日頃から「中途半端にだらける」生活ですので、今回はストイックな夏休みとしてみました。これもかなり最高でした。が・・・本業の仕事に戻ってはいますが、まだまだリハビリ期間中でっす。
2012/08/23(木) 21:08 | URL | aldingbrooke #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 サスケさん、見えられてましたか。
 確かに水温高いですね。
 
 あと常々瀬戸内や琵琶湖を漕いでいますので、若狭の透明度なんかにも惹かれます。
 
2012/08/23(木) 23:22 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 Oeさん、日本海なら結構見かけますよ、洞窟や奇岩を。見つけたら勿論入ってみますが、波が高いときはあきらめます。場合によってはえらい事になりますので。

 この日は本当に夏休み海水浴カヤックとなりました。こういうのもいいですね。
2012/08/23(木) 23:32 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: この海岸は、、、
 kensei_kobeさん、そういえば以前グランストリームで寄ってましたね。
 ついつい常神に行ってしまいますが、たまには別のところ言うことでここにきました。
 風が強かったのが余計でしたが。

 のんびり2時間弱海水浴です。
 素晴らしきおっさんの夏休みを堪能してきました。

 まあ都合会えば9月何処か行きますか! 
 
 

2012/08/23(木) 23:35 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: 羨ましかぁ~!
 aldingbrooke、実は今気づきました。バタフライカヤックス修行のメール、そうだったんですね!
素晴らしい経験をされましたね。ブログじっくり読ませていただきます。

 この日はだらけまくり、脱力しまくりでした。暑い夏はあまり漕がずに海水浴、毎年こんな感じで過ごしています。
 
2012/08/23(木) 23:42 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する