ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 さてと熊本行ってきたんですが、まだ現像できていないので、電車行について書いてみます。

 電車行に挑戦?された方の声を紹介しよう。 



                         79f5_20120913003639.jpg

 「最初は現地に着くまでに既に疲れてましたけど、今は決して楽とは言いませんが、まあなれましたね。いややっぱり電車行の行きっぱなしの旅は最高ですよ!」 40歳男性
 

 「思っていたより楽でした。これなら大丈夫です」 39歳女性


                         1272445708.jpg

 「キャンプツーリングならともかく、漕げる距離が限られている場合同じ景色はなるべく見たくないです。なので電車行はいいですね!」  36歳男性

 「電車行出来ないならファルト辞めるかも」 ファルトを8艇持つ男 

 「帰り、電車に乗りさえ出来ればのんびり出来るので、やっぱりいいですね」 52歳 男性

 「電車行で海に行って漕いでたら、まばゆい光につつまれました」 5社のファルトを持つ男

   まだまだあるが「きり」がないのでこの辺でやめておこう。正直ちょっと誇張しているところと、当方の「内なる声」が混じっているような気もするが、まあいいだろう。それはともかく、少しずつ電車派が増えている、そんな感じがしている今日この頃である。
 コメント
この記事へのコメント
匿名希望の51犀男性です。
電車でファルトは最高です!
漕いだところを帰りの電車から眺めれたらゆうことないですね。
2012/09/13(木) 16:52 | URL | 鸛 #-[ 編集]
何人の会話ですか?

もしかして4人?!(笑)
2012/09/13(木) 20:57 | URL | サスケ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/13(木) 23:17 | | #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/09/13(木) 23:23 | | #[ 編集]
電車と相乗りしか選択できません。
車がないので、
電車か相乗り、宅急便しか選択できません。
宅急便がこれだけ発達した日本でフォールディングカヤックするなら、使わなくては損でしょ!
2000円ほどで全国でこでも数日で送ってくれる国なんて世界にはありませんで~(笑
2012/09/14(金) 18:05 | URL | kensei_kobe #klq26XPE[ 編集]
先日…
次回のカサラノデイに備えて、初めての電車行を敢行しました。
自宅からJR最寄り駅まで徒歩20分。艇とパドルのみの最軽量仕様にもかかわらず、決して楽ではありませんでしたが、車の便利さと引き換えの制約から解放された気分です。実にすがすがしい!これからも行き先に合わせて積極的に電車行やります!
2012/09/14(金) 23:01 | URL | ヒグチ #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/09/15(土) 00:35 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
 どなたかは存じ上げませんが・・いや存じ上げているような気もしないではないですが、匿名希望の51歳男性の方、コメントありがとうございます。

 漕いだところを帰りの電車等で見るのはいいものですね。

 瀬戸内漕いだ後、定期船で本土に戻る時等は特に最高です。大概夕方になっているので、
時に神々しいまでの景色に出会えますし。
2012/09/15(土) 13:38 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 サスケさん、ええと実は5人です・・・・・・。

 まだ少ないですが確実に増えてきているのは嬉しい限りです。
2012/09/15(土) 13:40 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: 待望の
 さすプーさん、またメールさせてもらいます!

 いやあしかし羨ましいものです。熊本行ったときも例の艇をもっていれば、バスを何度か乗り継いで遠くまで行って漕げるのになんて思いました。

 楽しみですね。10月是非何処かへ行きましょう。

 







2012/09/15(土) 13:42 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: 電車と相乗りしか選択できません。
 kensei_kobeさん、そうですよね。強制的電車行者といったところでしょうか。
 当方もいい加減車に乗りたいのですが、やはり帰りが億劫です・・・。
 
 宅配便、確かにそうですね。素晴らしいです、日本は。安くほぼ確実に届く、これに公共交通機関の発達と、まさに世界一のファルト天国ですね。
2012/09/15(土) 13:46 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: 先日…
 ヒグチさん、行かれましたか!
 20分は大変ですね!

 そうなんですよ。車から開放される素晴らしさというのは、いいものです。不利な点も多々ありますが、なによりも目的地が自由に選べると言うのがいいですね。ファルトやダッキーにしか使えない(海では事実上ファルトのみ)特殊な術のようなものかと。使わない手は無いですが、なかなか「やたらとしんどい」と誤解されている部分があるのが残念ですね、電車行は。


2012/09/15(土) 13:49 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: 家から海直行の電車路線が無い!
 沢味屋さん、車で行っての電車行というのもいいですね。効率的にはもしかすると一番いいかもしれませんね。
 「始発電車の時間に縛られる」という弱点もクリアーできますし。

 それに比べると純粋な電車行は、まあ不便な点もあり、時間の制約もありますが、ヒグチさんがおっしゃるとおり、開放感があるのが良いです。後は家から旅が始まり、帰宅まで旅が続く「1日しっかり遊んだよ」感があります。
2012/09/15(土) 13:54 | URL | てっさん #-[ 編集]
いやぁ~盛り上がってますねぇ~!
確かに「電車行」は辛い。
しかし、おっしゃる通り、一歩家を出たところから旅が始まり、家に帰り着くまで・・・その辛さが続くってとこも良いのでしょう。
辛いからこそ、水上での喜びはまた格別な訳ですね。
昨日も行って来ました。と言っても往復で1000円程の交通費(地下鉄・私鉄・市バス)です。ですから「神々しいまでの景色」はありませんでしたが、40kg超の荷物にももう慣れ、濃密に楽しめました。
「電車行」バンザイ!
2012/09/16(日) 21:56 | URL | aldingbrooke #-[ 編集]
Re: いやぁ~盛り上がってますねぇ~!
 aldingbrookeさん、最初は「ちょっと」辛いけど、慣れればどうということも無い電車行ですね。
ソロで行くなら車よりも安くつく場合もありますし、それで行きっぱなしツーリングできるわけですから。

 これから涼しくなってきて、カヤックもこぎやすくなるので、休みはカヤック三昧となりそうです。でも写真も撮りたいし、困ったものです。
2012/09/19(水) 13:38 | URL | てっさん #-[ 編集]
電車でしか行ったことないです。
電車がないところ以外は電車でしか行ったことないです。ちなみに18時台の名古屋の地下鉄東山線(名古屋では最も混む)にファルトとその他一式もって乗車したこともあります。さすがに勇気が必要でした。どうしても電車がないところは自転車を車に積んで上陸地点から自転車で戻っています。昔はファルトで電車結構見ましたが最近いないですね。2年前に錦川清流線でアーリーを背負ったカヌー乗りを見たくらいですね。熊野川下ってまた背負って電車で古座川まで移動したこともあります。やはりファルトは電車でしょう。
2014/03/16(日) 20:39 | URL | ファルト一本25年 #-[ 編集]
Re: 電車でしか行ったことないです。
 ファルト一本25年さん、はじめまして?でしょうか。
 
 名古屋はちょくちょく行きますが、東山線、込んでますね。勇気入りますね。
 
 電車で見るのは、こちらでは湖西線くらいですね。それも稀ですが・・・。

 電車はやはり行きっぱなしが出来るのでいいですね。当方は既に車も手放しているので、ソロでは強制的に電車となります。

 火傷も治ってきたので、そろそろ復活します。
2014/03/18(火) 16:33 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
