ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます

 9月の16日、17日は友達3人で常神は食見から出艇、周辺をショートツーリング及び水中観察してきました。それにしても夏場の穏やかな日本海は素晴らしい。今年4回目です。


 16日は偵察日、及び旅館にておいしい食事を食べのんびり過ごす。明日の風速は9m!これはやばいかもしれない。


 17日、風があまり強くない。旅館の前の水面はざわついているもののたいした事無い。地形によって風が防がれているのであろう。とりあえず現地に行ってから考えようということで食見まで行く。ここは目の前に鳥辺島を望む出艇しやすい場所。べた凪、風は大丈夫。


 今回はシーショアを友達に貸し、僕自身はアルピナ2-430で、もう1人の友達は430トレックで出撃。
 フジタカヌー3艇揃い踏み。


  IMGP1363.jpg   IMGP1361.jpg   IMGP1366.jpg


 まずは目の前の鳥辺島へ。出艇地の海岸からしてすでに水質がよいので自然とボルテージが上がる。 島の途中で風がやや吹いているところで艇が3艇ともやや回される。中でもアルピナ2-430が一番回転性がいいのとタンデム艇ゆえのボリュームもあり回される。漕いでてもやはりブレが一番大きいがしかしこんな穏やかな海では問題なし。


 IMGP1370.jpg  IMGP1373.jpg     IMGP1374.jpg

 鳥辺島へは出艇地から1km弱なのであっという間に到着。とりあえず上陸して各自水中観察及び海水浴。僕は持ってきているマスクで水中を除く。ある程度観察したあと、友達にマスクを貸す。友達から感嘆の声。彼らの購入リストに新たにシュノーケリングセットが加わった瞬間である。まあ来年あたりでもまた来ましょう。


  IMGP1377.jpg   IMGP1382.jpg   IMGP1383.jpg


 各自思う存分遊んだ後は、常神半島に漕ぎ戻り岸沿いを北方面に漕ぎ進む。奇岩にはさまれた水路を抜け景色を楽しみつつゆるりとツーリング。こういう狭い場所は他の2艇より回転性のいいアルピナ2-430が有利だ。友達にシーショアを貸すことにより、愛艇の性能差が如実に分かった。一艇づつ乗るよりもその場で性能が分かるのでなかなか良い方法だ。今度はシーショアとカサラノで行ってみよう。


  IMGP1395.jpg  IMGP1388.jpg    IMGP1390.jpg



 30分ほどのんびり漕いで塩坂越の集落をちょっと過ぎた場所に浜があったので上陸。そこで各自自由に過ごす。


               IMGP1397.jpg 


 出来ないロールをシーショアで挑戦。とりあえずさかさまになるものの、全然ダメ、というよりもロールしようとすれば体がすっぽ抜ける。膝をしっかりサイドにつけながらでないと勿論上がるわけはない。すっぽ抜けつつスイーブするとそのままパドルの表面は水中に水没してしまう。というわけで結局は沈脱最乗艇の練習と相成りました。ロールはカサラノ乗ったときにでもするとしよう。あれなら体がすっぽ抜けることはなさそう。とりあえず上がりやすいロングロールから。


        IMGP1403.jpg     IMGP1409.jpg


 これまた30分ほど休憩後、いい時間になったので出艇地へ戻る。もどったあと分解中に通り雨が。カヤック尾車濡れだったものの、車で来ているのでどうってことは無い。


 帰り際に3人で食事してから解散。若狭舞鶴道で神戸に戻る途中、大雨のためただでさえ遅い当方所有の軽自動車がなんと時速40kmまでに落ちる。ピンチだ、大雨で視界が利かない高速では追突の危険が。とりあえず冷房を切ってみるとスピード70kmほどまでに回復。パワーの無い車ではこれで何とかなると利いていたので助かった。うーんターボ付きの軽自動車が欲しくなってきた。せめて高速を100km巡航できたらなあ。


 今年の夏は日本海三昧でした。来年の夏も日本海に行きそうです。あまり距離を漕がないでのんびり過ごす、こういうパターンになりそうです。

 コメント
この記事へのコメント
日本海
こんにちは。若狭でのシーカヤック&シュノーケリング、いいですねー!夏の若狭は最高ですよね。ぼくもどんどんフィールドを広げていきたいなぁと思っています。10月になったし、キャンプツーリングにでも出たいなと考えています。
2007/10/06(土) 09:55 | URL | サトウ #-[ 編集]
サトウさん、夏の若狭は最高ですね。結局何度も来てしまいました。来年も来ますよ。
 当方もキャンプツーリングの準備万端です。何時行こうかなと検討中ですよ。カサラノにも乗りなれてきましたし。
2007/10/08(月) 05:17 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
 トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://tessanfalt.blog80.fc2.com/tb.php/51-184581cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
