ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 さて十分休養もとった、というよりもまともに漕いでいないので、元気いっぱいで次は東に向う。地形的なものなのだろう(崖の高度があり、風が上空を通り過ぎていたと思う)、巻いてきた風のみのためだろう、先ほどより風が弱い。といってもそこそこ吹いているが。


     
IMGP0094_20121112135543.jpg     IMGP0095_20121112135542.jpg     IMGP0096_20121112135542.jpg

 
 海面ざわめく中、雄大な景色を眺めながら漕いでいく。まあしかしいい感じだ。岩場多く、荒波で削られた迫力のある景色、太平洋やね。このあたりはTSさんが何度も来られているので、ガイドをしていただきながらツーリングをしていく。

 途中の岩場の間を越えてから風が強くなった。ある程度ここでさえぎられていたのか?海面のざわめきもきつくなってくる。ずっと前方に黒っぽい岩があり、あそこ辺りから一気に風が強くなるとのこと。という事でそこまで行って引き返してくる事に。


            IMGP0100_20121112135542.jpg      IMGP0104_20121112135541.jpg

 突風気味に吹く風に抗しつつ、進んで行き、岩近くになると一気に風が強くなった。という事で撤退だ。

            IMGP0109_20121112135631.jpg      IMGP0110_20121112135631.jpg

 帰りは追い風こがなくても進む中、ペースを落として漕いでいく。前方遠くに浮かぶ岬や島について聞いたり、ラダーの有効性の話をしたりして進んでいくが、距離は知れている。というわけで、漁港を越えて、午前中行った場所へもう一度。午前中より風は落ちているんじゃないか?と思ったら甘くなかった。結構吹いている。天気予報では夕方さらにパワーアップするらしい。まあこの辺でいいだろうということで本当の撤退。シーカヤックは甘くないな。

     IMGP0116_20121112135630.jpg     IMGP0117_20121112135630.jpg     IMGP0118_20121112135629.jpg

 伊座利ジャイアンツ(勝手にめいめい)の下を通り、潮が引いて狭くなった岩とテトラの間を通ってここだけは静かな漁港に戻る。わずかな時間のツーリングであったが、なかなか濃い目のツーリングでもあった。

 時間はまだ早いが、徳島市内の渋滞も予想されるので、とりあえず帰る事に。車内ではカヤック談議にカメラ談議、それから将来の目標なんかも。そういえば以前、幼馴染の女の子(なのか?、同い年だし)が「障害児の為の施設経営」というなかなか凄い目標を話していたが、それに対して当方は「なんらかの方法で金稼で、自然の多い場所に移住、後は趣味に費やす」と答えたものだ。己のちっぽけな男ぶりに涙が出てきそうだ・・・・。

 カヤックにおいては、結構皆さん艇をもっているなあなんて話も出た。ブログを書いているというのが大きいのだろうが、当方は「やたらファルトを持つ男」と言われることが多い。で聞いてみると、皆さん意外と艇を持ってらっしゃったりする。私も貴方も「同じ穴の狢」でっせ!
 それはともかく、今度はTSさんのタンデム艇でどっかいこうという話に。タンデムでは大体後ろで漕ぐ事が多いが、今度は前だから写真も撮れそうだな。そのほかカメラの話。

 結局明石駅到着は6時過ぎだっただろうか。殆ど漕げなかたが、久々の太平洋はTSさんのお陰でなかなかツーリングとなった。休みも増えたし太平洋も含めてもっと遠方を漕ぎたいのだが、ついつい写真関係にお金を使い懐が厳しい次第。まあ3連休の温泉カヤックツーリグまで大人しくしておかないといけないな。





 
 コメント
この記事へのコメント
2年ぶり
伊座利ではありがとうございました。
久しぶりにいろいろと話を聞け、楽しい時間でした。
それにしても一緒に漕ぐのは2年ぶりでしたか。
2012/11/12(月) 19:59 | URL | ts #zmMd9Ld2[ 編集]
先日はドウモ!
某大阪府内唯一のカヤック専門店で日曜日にお会いした者です。私は2艇ですのでとなりの穴の貉です(笑)でもなぜかパドル5本所有してます。となりの穴とは繋がってる・・・?
今後ともお見知りおきを。。。
2012/11/15(木) 00:07 | URL | アリュート380 #-[ 編集]
Re: 2年ぶり
こちらこそありがとうございました、TSさん。
 
 たしか2年ぶりだったかと。大浦での漕ぎだったと思います。

 相変わらずお元気そうで。

 次は「タンデム」ツーリングですね!よろしくお願いします。
2012/11/15(木) 12:59 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: 先日はドウモ!
 アリュート380さん、この間はありがとうございました。
 2艇ですか・・・・・気がつけば4艇くらいにはなってしまうのがこのセカイの危険なところです。
 2艇でパドル5本というのが凄いですね。といいつつあたらしいパドル、私も欲しいですが。

 ちょくちょくカヤックコウノトリには顔を出させてもらってますので、こちらこそ今後ともよろしくお願いいたします。
2012/11/15(木) 13:02 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
