ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
  ちょっと御無沙汰しておりました。忘年会シーズン突入で疲れ気味、及び写真のプリント開始にともなう・・・まあ言い訳ですが。それから未だに11月の連休に行った瀬戸内行を書かないとと思いつつ、それはまたいつか・・。とりあえず再開としてのワンクッション。


            img790.jpg     img797.jpg


 写真は家の近くにある「簡易宿泊所」「木賃宿」です。右は「デゴイチ」ですね。神戸駅近くに展示?されています。SL来年こそは乗ってみようかな?まあ相変わらず屋上からの景色じゃない!

 最近、カヤックのメンテはおざなりで、漕いで帰ってきてもザックをあけるまではいいのですが、そのまま入れっぱなし・・・反省しきりです。シーショアの金属パーツが疲労で割れてしまったので、来年のフジタカヌー工場見学にて治してもらうとしましょう。工場見学中にサックと直してもらう・・・いつもながらのことですが、あり難いものです。それにしても寒くなってきたので、さらにメンテをサボりそうですが、ちと頑張ってやるとしましょう。まてよとドライスーツを着ながらメンテ、これなら水がかかっても問題なし。いいかもしれないですね。そろそろドライの季節ですから。


 
 いなくなった「マリア」様

 自宅の近くに「木賃」宿があり(大分前に営業は終了)、戦後の雰囲気を色濃く残しているのです。よくここの写真を撮ってますが、ある日、うちの兄が「マリア像」あるぞ、やたら存在感があるぞと聞いていってみると、そこには木製のマリア像が木賃宿の前に立っておりました。それは神々しいというよりもなんともいえない「存在感」をかもし出しており、ついつい手を合わせたくなる像でした。

 光線状況や天気の問題もあり、3連休後に撮影しようと思っていたら、既に「いなく」なってました。それはそれは不思議な出来事、いや誰かが捨てて誰かが持っていったというだけといえばそれまでですが。凄く印象に残った出来事でした。まるで何かを私に伝えに来て、去っていったように・・・。


 超軽量ダッキー「パックラフト」

 以前御一緒させていただいた、さすプーさんが所有されていました。今度カヤックコウノトリにて取り扱うということです。早速スペリオ480ユーザーのS君に伝えると凄く興味を持った模様。しかしS君足が長いので、果たして乗れるかどうか?それが問題だ。

 それはともかく種類によって違うが、重めでも3kg台という超軽量ダッキー。てっきり小さな湖やそれなりの流れのある川用かと思いきや、ホワイトウォーター対応だとは。

            DSCF1130.jpg     DSCF1140.jpg

 で実際乗せていただく機会がありましたので、桜ノ宮にて試乗させていただきました。ええと、詳しくは次回に書きますが、やたらと楽しいカヤックです。指先一つでダウンならぬ、持ち上げられるのは素晴らしい。そしてコンパクトなのは言うまでも無いと。それから「山屋の執念」・・・・。このままうっかりインプレに突入しそうですが、とりあえず今回はこんな所で。いただいた写真2枚ほど載せて置きます。パックラフとに敬意を表して「ドライスーツ」にて試乗。ゆうなれば最敬礼といったところでしょうか?ちと欲しい物がふえてしまいました。

 まあ金額的にも手が出ないわけではないのですが、当方、折畳み自転車「プロンプトン」も欲しいし。そしてやってしまったのです・・・・


 白いレンズはキャノンの誇り「サンニッパ」


                P1080810.jpg

 「サンニッパ」・・写真を撮るものには最早説明不要の超望遠300mm 開放F2.8レンズのことです。電車や飛行機、鳥やスポーツ撮影を撮る人が良く使うレンズです。まあ鳥や飛行機はテレコンかますことが多いのでしょうが。

 カサラノデイの今年最終回に横断後上陸した浜に「超望遠」レンズで鳥を撮影されていた方々がいらっしゃったのですが、そのとき他のユーザーの方とサンニッパの必要性を何故か話し合ったりしてました。正直当方には必要はないかとそのときはいいましたが、。しかしいつか1本手に入れて使ってみるのもよいとは思っていたのです。

 その後機会がありキャノンのF-1を手に入れて、これがまた「こういうカメラを待っていた」というほど当方にあっていたりしたのです。そうであれば「サンニッパ」はF-1用でいいのではないかと。AFの最新式サンニッパは凄い値段ですが、F-1で使えるのはMFタイプで手が届かないほどでもない値段です。

 丁度そのときにいい出物があり、うっかりいってしまった次第。という事でとりあえず無理やり町中撮影開始・・・・・意外と使えます。300mmという焦点距離ですから、構図うんぬんはある程度あきらめないといけないですが、逆に面白かったりします。写りは秀逸なのは言うまでもありません。サンニッパはメーカーのプライドがかかっているレンズゆえに、性能面では少なくとも出た当初はレンズ界屈指の写りをします。まあ気分はスナイパーですなこれは。手持ち撮影も問題なし。当方の必殺?レンズの仲間入りです。

 
 と?こういうわけで金欠気味なわけです。後Gパも欲しいし。40になっても欲望は留まらず・・なんか一生このままで行ってしまいそうです、ほんと。 まあしかし久々にブログ書いてほっとしましたなあ・・。

スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
バックラフトってどこへでも持っていけそうですね。海外へも気楽に持っていけそうですね。長距離は無理でも、水に浮かびたいときは良さそうです。ここは、どこの川ですか?
2012/12/22(土) 01:15 | URL | Oe #JalddpaA[ 編集]
サンニッパ欲しかったです!Fが2.8ですからねえ・・・
私の3000mm望遠はなんとF50(60だったかな)視野0.1度、それで高校生の時に淀川の堤防で一生懸命ユリカモメ取ってました。元々重いレンズを手撮りするためのウェイトリフティング、サンニッパなど換えれば肉体改造はしなかったでしょう!
2012/12/23(日) 14:23 | URL | 鸛 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/23(日) 22:27 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
Oeさん、昨日はありがとうございました。ベルエア現像してみましたが、オーバー気味です。がまあとりあえず問題なく撮れてました。

 パックラフト、超軽量かつコンパクトでどこへでも持っていけますね。まあ漕ぐ場所は選ばないといけませんが。

 ここは桜ノ宮駅すぐの大川です。
2012/12/24(月) 23:08 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: タイトルなし

 鸛さん、最初からF-1本体についてきた300mmF5.6ではピントはずしまくりましたが、F2.8は殆ど合います。明るいっていいもんです。

 F50やF60・・・・・・僕にはとても使えません。超高感度フィルムつかっても厳しそう!

 サンニッパ+特殊ファインダー+モータードライブでF-1がモンスターになりました・・またそのうち店に持って行って撮影いたします。お客さんが逃げ出すかも・・・。
2012/12/24(月) 23:12 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
