ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
                    
                       DSCF1136.jpg           

  この間、パックラフトの超軽量カヤックに乗ってきました。実はこのカヤック、以前ご一緒させていただいた「さすプー」さんが所有していることを聞き、「そんなカヤックあるんやね」なんて思っていましたが、正直そこまで興味は持っていませんたが、実際乗ってみて「やたらと楽しいカヤック」でした。

                       DSCF1137.jpg

 この記事を書く前に、ネットで検索してみると、結構ひっかかり、保津川や黒部川をくだっている動画もアップされていました。とこれからも分かるように、もともと「急流を下れるポテンシャルのあるダッキー」ってところですね。山の上に持っていって、そこからくだり降りてくるなんてことが、その3kg(艇によって、オプションによって違い2kg台にもなる)程度の軽量さ故に可能だったりします。軽めのダッキーでも10kg程度は大概しますしね。動画の中でも、雪解けの時期、雪山に持っていって、融けて川になっている場所を漕ぎ下る動画はよかったなあ。

 別に急流でなくても、自然の奥へ向う時に、その威力を発揮できそうです。勿論自然は自然でも大海原を越えていこうなんては間違っても思ってはいけませんが・・・・。

 とそろそろインプレを書きましょう。


 パックラフト ユーコンヤック 
 
 艇長224cm 重量 3kg弱 (タイプによって違う)



            DSCF1126.jpg     DSCF1177.jpg

 直進性は低く、回転性が非常に高い。安定性は抜群。
 エアチューブの張り出しで足元は狭めだが、ストレスと感じるほどではない。身長170cmの私が足を伸ばして少しだけ余裕があるくらい。シートはエア式だがすわり心地は抜群だ。浮力が高く、工夫すればそこそこ荷物が積めそうだ。電車行は言うまでもなし。勿論カートなんぞ不必要。カヤックを終わっても、担いでどこへでも遊びに行ってくれい!といいたくなるカヤックである。

 今回は桜ノ宮駅すぐ側の大川で漕いだのだが、ここは箱庭的な雰囲気の場所。急流だけでなく、こういう場所に非常にあっている。 軽量コンパクトゆえに少々混んで手もどうってこと無いこともあり、アーバンカヤックにも向いているだろう。

 時間の都合で30分程の試乗であったが、時間が許すなら仕事寸前まで乗っていたいと思わせるカヤックであった。

 さて1回でまとめる予定が、実は今回、コンデジもって行ったものの電池切れ・・・で一応持っていったフィルムカメラで何枚か撮影したのですが、それの現像が終わってないので、次回もこのネタで書きます。パックラフトの空気入れが独特で面白かったりします。まさに山屋の執念が作り出した(製作者?が山屋かどうかしりませんが)カヤックだったりします。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
自転車行も?
こりゃすごい!
ポケットに入らんばかりの軽量コンパクトさ!!
そして「自転車行」という新しいジャンルの可能性も!!!

それにしても、この軽さと手軽さはこれから超高齢化社会を迎えるニッポンで充実して生きていく為の必需品となるのではないかと、この何かと忙しい年末ににも関わらず、夢を抱いてしまいます。
2012/12/30(日) 09:38 | URL | aldingbrooke #TchN4UkQ[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/12/30(日) 10:24 | | #[ 編集]
Re: 自転車行も?
 aldingbrookeさん、これは本当に恐ろしいほどのコンパクトさ、軽さでした。
 その弐も今日中にアップしますが、ちとびっくりされるかと。

 自転車行、問題ないでしょうね。折畳み自転車+パックラフトという新たなジャンルですね。
 折畳みにいかれてしまった連中?にはもってこいです。

 ほんと70歳になってもいけそうなほどのカヤックです。
 


2012/12/30(日) 12:00 | URL | てっさん #-[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2013/01/03(木) 08:26 | | #[ 編集]
Re: タイトルなし
 やっしーさん、御無沙汰しております、あけましておめでとうございます、今年もよろしくお願いいたします。
 
 先立つもの・・・当方も写真に使いすぎました。ただでさえ安月給なのに・・・・。
 
 天体! いいですね、今年は彗星が見ものとネットニュースでやってますね。沖縄に住んでいたときは本など買って星座を覚えたりしてましたが、戻ってきてからは星がほとんどみえないので、興味を失ってしまったのが残念です。ペテルギウスは果たして既に爆発してしまっているのか?

 カフナでしたよね?いいカヤックじゃないですが。どんどん行ってくださいまし。 
2013/01/05(土) 21:43 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する