ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 という事で、皆さん、明けましておめでとうございます・・・・遅すぎですね。

 グダグダな正月を過ごし、えべっさんに行った後、忙しくなり、気がつけば今日になってました。折角久々に屋上にて七号艇「エルズミア480」を組み立てて準備完了していたのに、いまだに初漕ぎしておりません・・・。

 話は変わりますが、政権が変わり、雰囲気が良くなったと感じる今日この頃です。まあ戦後最悪の政権がやっと交代したので、そら雰囲気は 良くなるやろうと。 

 それはそうといまさらながら正月前後にあったカヤックに関する事でも書きます。

 
 何故「フェザークラフト」なんですか?


        IMGP2759_20130119130657.jpg     imgp5145_20130119130658.jpg

 
当方、家業が飲食店であったりします。というわけで趣味で知り合った方から時々「そのうち行かせてもらいます」と社交辞令をいただきます(笑)。来ていただいていたのは、唯一「コースタル」乗りのKさんくらいだったんですが、なんと「カサラノ」乗りのお二人に来店していただけた次第。神戸市在住のHさんとなんと堺からKさん。ありがとうございました!

 お三方、全員バイク好きだったりします。何故かフェザークラフトユーザーの方はバイク乗りが多かったりします、いやそのような気がしています。多分間違いでは無いでしょうが。

 で聞いてみました、何故フェザークラフトを選んだのかと?

 「旅するイメージが強い」

  このあたり、人それぞれとは思いますが、確かにそういうイメージは強いかと僕も思ったりします。
  バイク乗りのかたは、ツーリングで全国を旅する方が多いと思いますが、そういう旅に最もマッチしたのがフェザークラフトだとか。バイクは殆ど分からない僕にはなかなか新鮮な?意見でした。

 で何故「ファルト」なんですか?

 バイクは金属の塊というイメージを持っていたのですが、意外と「柔らかい」とのこと。まともに乗ったことがないのであまり実感がわかないのですが、車より明らかに柔らかいみたいです、操縦感?が。乗った感触もでしょうか。そうなるとファルトですね。
 

 ワーナー「カリスタ」

 いつか欲しいとは思っていたパドルでした。
 
 アリュートパドルの「インチューン」
 Gパはそのうちグランストリームで扱っている「ノヌーク」でも。
 さて現代パドルの決定版が無いという事で、どれにしようかと思っていたのですが、やはりこれだということで「カリスタ」を手に入れようかと。

 ただ以前やたらと高かった「カリスタ」。7万後半だったのが、4万円台まで急激に下がっていたのを、カサラノライダーのHさんからお聞きして、手に入れる気になった次第。

 漕ぎやすく、超軽量でベントシャフトタイプもあるカリスタ。3月以降になりますが、ちょっと期待。今年はもう少しカヤックを漕ぎたいので、というより一応「復活の年」と位置づけているので、復活の鍵となるか!?楽しみです。

 

 T君、アルピナ450ハイブリッドを手に入れる

                img918_20130119130659.jpg
 
 正月の「カヤックコウノトリ」での一風景。商談中のT君と河野さんですといいたいところですが、撮影した「ネガ」が何故か行方不明、ということで写真差し替え。そのときの情景は皆様の「ご想像」にお任せいたします!

 年末くらいに河野さんより、「アルピナ450ハイブリッド」の中古艇というより新古艇といったほうが良い艇の出物ありとの連絡をいただいたので、T君に早速メールを送った訳です。

 そのうちT君もファルの自艇を欲しいとは思っていたので、さてどうなるかと思っていましたが、見に行きたいとのことだったので、正月2日に行かせてもらった次第。

 実物見て見ると、ほんとに綺麗な艇でした。という事でT君も「サクッ」と決定。僕もたまに乗せてもらおうかと。
 T君には早めに慣れてもらって、瀬戸内の岡山や広島辺りを漕ぎたいものです。2人なら新幹線のこだま利用で結構安くいけたりするし。ちょっと楽しみです。
 

 まあしかし縁という奴ですね。まさかこの時期にT君が艇を手に入れるとは。めぐり合わせトいう奴ですか。
スポンサーサイト
 コメント
この記事へのコメント
蓼食う虫も・・・ってな感じです。
いつかはクラウン、いや「フェザークラフト」なんでしょうね。
あらゆるファルトをご経験のてっさんが言うことですから分かるんです、正解であることは。

旅するイメージ・・・いぃ~ですねぇ。「フェザークラフト」にはそんなイメージもあるんですね。

こちら、まずは、ゲテモノが壊れるまで付き合ってみようと考えてます。

ただ、ゲテモノが壊れるのが早いか、こちらが壊れるのが早いか・・・蓼食う虫も好き好きということにしときますです。
2013/01/21(月) 20:28 | URL | aldingbrooke #TchN4UkQ[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
昨年は、何回か電車でごいっしょして、新鮮な体験をさせていただきました。
みなさん、フェザー仲間のはずなのに、思わずバイクや車の話でもりあがって、てっさん的には???な感じで失礼しました。
また今年も遊びましょうね〜
2013/01/22(火) 00:20 | URL | kensei_kobe #klq26XPE[ 編集]
こんばんは~
 ワーナーカリスタ、いくらでどのお店で買う予定ですか?確かに4万円台前半は安いかもしれませんね。
2分割でベント式タイプでしょうか。チヌークかどちらかで少し考えていました。
買うならご一緒したいところです。
 2月の後半、おすすめの旅先は、伊豆の下田や河津だったりします。桜見を生業?としていますので、早咲きの河津桜の川沿いの並木通りは見応えがあります。過去2回行っていますが、菜の花も咲いて、コントラストがいいですよ。写真を撮ると生えます。また、対岸の伊豆大島は椿が満開で、とてもよい椿油の産地です。
伊豆半島からすぐなので、こちらも月の裏砂漠や大きな火口があって東京とは思えない景色を味わえます。
 当方、バイクにも乗っていますが、バイクにカヤックや折りたたみ自転車を積めないかなぁと考えてみたり。ただ、冬のマイナス1~2度の中、通勤に使用すると指が痛いのが辛いところです。
 毎年4月は週末の度、桜を見にまわっています。このところは近場の京都に行くことが多いですが、以前は
岐阜の根尾の薄墨桜を撮りに行ったり、長野県伊那の高遠のコヒガンザクラをよく見に行っていました。
京都には古木の一本桜がたくさんあり、桜の種類も、しだれと紅しだれがあり、ほぼ1ヶ月間楽しめます。
デジカメで撮りだめていますので、一度見てくださいね。では~
ちなみに、所沢へは、新宿から西武か、渋谷から地下鉄の乗り入れ便があります。
2013/01/23(水) 21:59 | URL | さすプー #EBUSheBA[ 編集]
Re: 蓼食う虫も・・・ってな感じです。
 aldingbrookeさん、遅ればせながら今年もよろしくお願いいたします。

 メーカそれぞれに特徴及び狙いがありますので、どこが最高かというのは人それぞれかと思います。

 旅のイメージは、確かにフェザークラフトは強いような気がします。

 いろいろ乗ってみて、気に入ったのを見つければいいかなと思います。



2013/01/24(木) 00:42 | URL | てっさん #-[ 編集]
Re: 今年もよろしくお願いします。
  kensei_kobeさん、年末はどうもでした。
 バイクの話は結構新鮮ですよ。
  金属の塊とおもいきや、柔らかい。それがリジットではなくファルトを思い浮かべさせる・・。

 今年もよろしくお願いいたします。
2013/01/24(木) 00:44 | URL | てっさん #-[ 編集]
今年もよろしくお願いします。
先日はずいぶん遅くまでお邪魔しました。
今年は海でもご一緒しましょう!
もちろん公共交通行きっぱなしで…
2013/01/25(金) 22:33 | URL | ヒグチ #-[ 編集]
遅くなりました
 さすぷーさん、遅くなりました。
 漸く初漕ぎ完了しました。
 
 カリスタについてはまたメールにて。ブレードの浮力が結構あるらしいので、カサラノにも使えそうなのがいいところです。

 川津桜はよく聞きますね!そういえば、日本の西側にはよく行きますが、東はあまり行ってません。カヤックもそうですが、そろそろ関東方面に進出でもしようかと。

 サクラの撮影は意外と難しいとか。朝がいいとか書いてました。たしか陽光の紫外線が少ないからだったかな?

 プロンプトンの道、もう少し先になりそうです。来月から少しお金が必要になりました。がまあプロンプトン貯金は始めます。

 また桜の写真見せてください!京都は手軽に撮りにいけてよいです。ただ観光シーズン中はバスが動かなくなって大変な時もありますが。

 2月の連休は零戦を見に行くか、何処か別の場所に行くか悩んでいます。東方面に行くのも良さそうですね。それでは。
2013/01/28(月) 11:38 | URL | てっさん #-[ 編集]
この間は
 ありがとうございました、ヒグチさん。

 行きましょう、電車行で!

 今年もよろしくお願いいたします。

 なんとか初漕ぎに行ってきました。そのうち掲載します。
2013/01/28(月) 11:40 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。