ファルトボート(フォールディングカヤック)についてあれこれ書いてます
 今年も行ってまいりました、カヤックコウノトリ主催のフジタカヌー工場見学。
 工場見学はこれで9回目くらいだったかな。正にベテランと呼ばれても過言ではありません。
 今年は、ここ最近でも屈指の楽しさでした。ユーザーの様々な要望に、真摯に答えている藤田社長が印象的でした。そこで僕も一応「とあること」を言ってみましたが・・・さてそれはおいおい書くといたしましょう。

 JR笠置駅まで行き、ここからいつも車で迎えに来てもらっているのだが、今回は歩いていく事に。まあ写真撮影の為なのだが。工場までの道もなかなか良い。静かな地方の集落、村落といった感じで(でも笠置町だから町落?しかしそんな言葉はきいたことが無い)よろしいな。

 10分もせずに到着。皆さん集合済み、1年ぶりの面々も結構いらっしゃる。要するにリピーターが多いのね。
 
  

 藤田 清会長 健在

        img108.jpg    img107_20130128114344.jpg

 体調はすこぶる良さそうだったので、ほっとする。アルミフレームを作る時に、「マグネシウム」をどれだけの割りあいで入れるかを悩んでいた時に、注文先の工員さんがうっかり間違えて多めに入れてしまったのが、実はベストだったという話はなかなか面白い。

 後は好々爺とはこの方の為にあるという言葉といっても過言ではないが、瞬時に見せる、いやおっしゃる切れ味は「日本刀」である。今年のまさに岩をも両断したといったところだろう。内容はまあ書かないでおこう。
 
 
 お好みのプリントを

           img080.jpg    img082.jpg

 フジタカヌーの艇には有料ではあるが「お好み」のデザインを入れることが出来る。これによって世界であなたの為だけの「一艇」となるわけである。写真のように原版?をつくってからプリントするとの事だ。

 ユーザーからのいろんな要望がこの時出たわけだが、いいチャンスなので、私もとりあえず「だめもと」で聞いてみた。

 「ボトムの色変えられませんか?」

 流石に無理でした・・・。

 
 アルピナ430のキール二重管に変えるべきか否か


                img092.jpg

 フレームの切断シーン、である。フレームといえば二重管である。フレームの肉厚を2倍にするより、二重管にするのが、強度が上がるという不思議な結果が出ている、そして剛性も上がる。アルピナ430のキールをオプションで二重管にする方も時々いるとの事だ。430はタンデム時、波があるところを漕ぐと、アルピナ460(キールが二重管採用)に比べて減速度が大きい。二重管にグレードアップするかどうか、ただ今悩んでいるのである。


 定番の

           img074.jpg    img075_20130128114202.jpg

 焼印である。今となっては、新艇としては珍しいともいえる、ウッドフレームを採用しているフジタカヌー艇である。
 
 私の艇で一番出撃しているのは、壱号艇シーショアであるが、そのウッド部「耐水マリン合板」はまだまだ大丈夫である。もっと見直されてもいい素材ではあると思うのだが・・。とそういえば最近ニスを塗っていなかったので、暖かくなってきたら塗ってみよう。
 コメント
この記事へのコメント
あ、自分の430はキールが二重管ですよ!
確かあの時、ロアーストリンガーいれると組立の手間が増えるのと、しっかりした直進性が欲しいということで、亮社長さんのアドバイスでそういう仕様にしたんだったかな、

 川で使いますけど、二重管にして正解でしたよ、しっかり漕ぐことできるし、直進性も結構いい、重量も思ったほど重くないし、ほんと言い艇です
2013/01/31(木) 20:21 | URL | やっしー #-[ 編集]
そうですか!
 やっしーさん、そうなんですか!
 二重管良さそうですね。
 結構変わると聞いてはいましたが、実際乗られている方の情報はありがたいです。
 
 そんなに金額かからなそうなので、今年中にやってみようかなと思います。
 
 ありがとうございました。
 

2013/02/01(金) 13:00 | URL | てっさん #-[ 編集]
えっと23年でなく25年です・・
2013/02/01(金) 14:42 | URL | 鸛 #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 ボケてました・・・・・。2013年の13とうっかり・・。
  
2013/02/01(金) 16:49 | URL | てっさん #-[ 編集]
 そういや、二重管キールにしてる人結構少ないみたいです、自分の時で3人目とか言ってたかなあ、一人は転覆隊の方だとか(転覆隊って良く知らないんですけどね)あと二重管で知ってるのは去年だったかに購入した友人位ですかね、
2013/02/02(土) 12:03 | URL | やっしー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 やっしーさん、二重管は知る人ぞ知るというくらいですから、その辺を考えるのは知っているのみというところではないでしょうか?

 フジタカヌーのカタログで430のオプションとして二重管の表示は無かったはずです。いやもしかすると最新版には書いてあるのかも・・・。
 
2013/02/03(日) 00:26 | URL | てっさん #-[ 編集]
たしかカタログのオプションでは掲載無いですね、あの時も確か、要望があればやってくれる、というモノだったかと、お値段もそれほど追加でとられなかったと思うのを記憶してますよ。
2013/02/06(水) 14:11 | URL | やっしー #-[ 編集]
Re: タイトルなし
 やっしーさん、追加料金はしれていますね。
 掲載でなければどうしても最初からというのは少なくなりそうですね。

 いつかやってもらうとして、一体どうなるか?楽しみです。
2013/02/07(木) 10:41 | URL | てっさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する